ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

便利な世の中だけど、日頃から気を付けていないといけない。

昨日の夜、寝る前に楽天でお買い物したんです。

 

注文完了の自動配信メールも届いて、よしよしと思って眠りました。

 

で、翌朝(今朝)、毎日楽天のPoint Screenていうアプリを開いているので(開くと数ポイントもらえる)

今日もいつも通り開いてみたら、何故かログアウトしている。

 

ログイン状態を維持できるアプリやサイトでも、一定時間経過すると

セキュリティ確保のため再ログインが必要になることはあるので

それだと思ってIDとパスワードを入力してログイン…

 

できない。

 

もう一度入力しても、できない。

 

え、IDとパスワードが間違ってる??

 

確認したけど、間違っていないので再入力。

 

…やっぱりログインできない。

 

なんで???

 

仕方ないので「パスワードを忘れた方はこちら」から再設定に進みましたが、

これも完了時にエラーが出て再設定ができたのかできなかったのかもわからず、

とにかくログインができない。

 

そんなことをしている間に、昨夜の注文に対して「注文キャンセルのお知らせ」とメールが届きました。

 

いやいやいやキャンセルなんてしてません!!!

 

わけがわからず、キャンセルメールの下方に記載されていた

楽天市場 お客様サポートセンターへチャットで連絡。

 

オペレーターさんに状況を伝え、担当部署で確認してもらっているところなのですが…

 

(ちなみにこのチャットも返信を待っている途中で"切断"になってしまい、

結果4人ものオペレーターさんとやり取りしました…)

 

既に2時間ほど経過していますが、まだ連絡はありません。

 

その間に、キャンセル扱いとなった注文の「カード利用速報」が届く。

 

なんなの…

 

ログアウトもキャンセルもしていないのに注文キャンセルされ、

キャンセルされたのにカード利用は完了している…

 

24時間365日いつでも好きな時にスマホひとつで買い物ができる

とっても便利な世の中になりましたが、時々こんな「なに?!なにごと?!」ってことが起きます。

 

こんな時に自分のIDやパスワード、注文内容などをきちんと確認できること、

然るべきところに問い合わせやり取りができること、

回答に併せてその後必要な対応ができること、

便利さに潜む面倒さをきちんと覚悟して付き合っていかないといけないですね。

 

 

朝からこんなことがありモヤモヤしている中で、他にも気掛かりなことが。

 

コロナ前に当選した推しのイベントが、コロナで延期、延期となっているのですが、

そのイベントの特設サイトのマイページが開かなくなっているとの噂が。

 

マイページが開かないから、当選していることを確認できるのは当選のお知らせメールだけとのこと。

 

確認してみると確かにマイページは開かない。

 

私はこのメールの送付先アドレスに携帯キャリアのメールアドレスを登録していたのですが、

近々携帯の料金プランを変更しようと思っていて、変更後のプランではキャリアメールが使えなくなるので

前準備として少し前にキャリアメールの設定をいじっていました。

 

嫌な予感がして当選メールを開こうとすると、

「このメッセージはサーバーからダウンロードされていません」

というエラーが表示されメールの内容が確認できない…

 

ひぃぃぃ。

 

結局この件は、どうやらメールアカウントの登録が間違っていたようで

設定変更の際に登録したアカウントを削除してメールアプリを開きなおしたら

無事当選メールの内容も確認できるようになったので良かったのですが…

 

しかし今後料金プランを変更してキャリアメールが使えなくなると

もしイベントが開催できることになった場合に詳細連絡のメールを受け取ることができなくなってしまうので、

延期延期でしばらく音沙汰のないイベントの事務局に、

登録メールアドレスの変更以来を送ってみました。

 

さて無事メールアドレスは変更できるのか…

 

コロナのせいで延期になっているイベントは他にもあり、

長らく放置し過ぎて何がどんなステータスで、どこのサイトでパスワードはなんだったか

時々メールを見返したりサイトにアクセスして確認しないとダメだなと思いました。

 

あと他に何があったかなぁ…