ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【コスメレビュー】ohora :セミキュアジェルネイル

昔、3週間〜1ヶ月に1度程度のペースでネイルサロンに通って

ジェルネイルを繰り返したていた時期がありました。

 

元々爪が薄めであまり強くはなかったので、

厚みを出してくれるジェルネイルは私の爪に合っていると思いました。

 

1年以上ずっとジェルネイルをしていたら、

だんだん施術中のネイルを硬化するライトが痛くなってきました。

 

最近はどうかわからないんですけど、

当時はジェルネイルを塗る時に密着させるために爪の表面を少し削り、

オフする時もやすりも使いながら剥がしていたので爪がどんどん薄くなっていたようです。

 

いったんジェルネイルをお休みしようと思い

オフだけして久しぶりに何も付けない裸の爪にしてみたら

爪がぺらっぺらに薄くなってしまって、

キーボードを叩くのですらじんじん痛い状態になってしまいました。

 

それ以来怖くてジェルネイルはしていません。

 

 

手元っていつも視界に入るので、綺麗だとやっぱり気分が良いです。

だからジェルはダメでも、自分でマニキュアを塗ったりすることもあったんですけど

普通のマニキュアはとにかく時間がかかる、綺麗に塗れない、

のに苦労して塗って乾かしてもすぐ剥げる。

で、最近はマニキュアも全然使っていませんでした。

 

 

そんな折、少し前から気になっていたohoraの広告がInstagramに流れてきました。

 

ohoraはセミキュアジェルネイルといって、

ジェルネイルを60%硬化しシール状になった商品です。

 

爪の形になったシールが30枚セットになっているので、

その中から自分の爪の形に合うものを選んで貼り、

余分なところをカットしてライトで硬化すれば完成、というもの。

 

楽天で検索するとライトとネイル2種類で3,000円というセットが見つかり、

これなら安いし、試してダメでもそんなに痛くないかなと買ってみました。

 

 

 

結論から言ってこれはオススメです。

 

初めて使った時でも両手30分程度で完成して、ネイルの持ちは2週間くらいでしょうか。

2週間以上全然大丈夫そうな爪と、先端が少し欠けてしまう爪とあります。

(やはり利き手の人差し指などは先端が欠けやすいようです。)

あとは伸びてきて付け根の方の隙間が気になってくるのが、個人的には2週間くらいでした。

 

ネイルサロンでやってもらうのと同じく厚みが出るので爪が補強され、

貼る時や剥がす時に爪を削らないので負担が少なそうです。

 

爪のツヤは2週間経っても概ね保たれていて、指先を見る度気分が上がります。

 

剥がす時は私はohoraのリムーバーを使っていますが、

市販の物でも大丈夫という口コミも見かけました。

 

ohoraのリムーバーは香りが良いので個人的には気に入っています。

ネイルの周りにリムーバーを塗布して、ウッドスティックなどを隙間に差し込んで剥がしていきます。

 

デメリットとしては↓の3点くらいしか今のところ思い浮かびません。

 

・30枚すべてが自分の爪に合うわけではなく、無駄になるネイルチップがある

・サイズ選びを失敗すると隙間が気になる

・画像で見るのと実際に付けるのとではけっこう色味が違う

 

 

あとは、慣れてくれば問題ないレベルかもしれませんが

私は今のところ剥がすのがちょっと苦手です。

 

少しずつ慎重に剥がしていかないと、力任せにいくと爪の表面を傷つけます。

慎重に剥がしても粘着が少し爪に残り、それはリムーバーや爪先で擦れば落ちますが

もう少し剥がしやすいとなお良しと思います。

(剥がしやすくすることで持ちが悪くなるのも困りますが・・)

 

 

1箱30枚入りで公式サイトでは1,330円~1,880円。

サロンでジェルネイルをするよりは確実に安く済みます。

 

 

すっかり気に入ってしまって、つい先日も3色追加購入しました。

 

今まで使った中で一番のお気に入りは”N MILD LATTE”というカラーです。

ヌーディーで自然に爪を綺麗に見せてくれる感じがして気に入りました。

 

こちらは付けた直後の写真です。

 

f:id:rokusan-log:20210916211744j:image

 

 

2週間後がこちら。

 

付け根部分にだいぶ隙間ができしまっていますが、色的にそれほど目立ちません。

ohora無しでこんなに爪を伸ばしたら間違いなく折れていますが、

ohoraで補強されてまったく折れても欠けてもいません。

 

f:id:rokusan-log:20210922095721j:image

 

 

長年の爪の悩みを解消してくれたアイテムです。

おすすめ!