ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

独身30代前半でOLがマンションを買ったはなし。…数年後

先日「独身30代前半でOLがマンションを買ったはなし。」という記事を書いたのですが、

rokusan-log.hatenablog.com

 

今日は住んで数年経って思う、「こうすれば良かった」、

「もっとこうだったら良かったのに」という点を書きたいと思います。

 

 

 

こうすれば良かった① 家具は最初に全て揃える必要なし

 

私は新居引っ越しまでに必要と思われる家具をすべて揃えてしまいました。

 

部屋の寸法を測ってけっこうみっちり並べてしまったと思います。

 

ベッド、ソファ、テレビ台、リビングの収納棚2つ、ダイニングテーブル、

ダイニングテーブルの椅子2脚、デスクと椅子。

 

今になって思うと、とりあえずは最低限きちんと寝ることができれば良く、

大きな家具は後から吟味して自分の生活に合ったものを買えば良かったです。

 

リビングの収納棚2つは邪魔になり処分しましたし、

ソファは下が掃除しやすい、脚に高さのあるものを選べば良かったと思っています。

 

ベッドは下に収納があるものに買い替えましたし、

テレビ台とデスクももっと収納が生活に合ったものが欲しくなってきました。

 

大きな家具は処分も大変なので、後悔しないものをじっくり選ぶのが良いと思います。

 

 

こうすれば良かった② なんでもかんでも実家から持って来るんじゃなかった

 

実家で暮らしていた時に所有していた服や靴やバッグ、小物類、

化粧品や文房具等の雑貨類もほぼすべて新居に運びました。

 

独り暮らしなのでスペースは足りてはいますが、一人なのに物が多過ぎます。

結局あまり着ない服や使わないものは処分したり実家に逆戻りする始末。

 

いくらでも買い足せますし好みの変化もありますので、新居に持って来るのは

その時よく使っている主力選手の服、靴、バッグ、小物類だけでも良かったと思います。

 

 

こうすれば良かった③ 食器は最小限で良い

 

引越準備の際に母が「新品で使っていないからあげるよ」と出してくれた

タオル類や食器類、毛布などの寝具類までたくさんもらって持って来てしまいました。

 

タオルは劣化が早いですしまだ良いのですが、食器類はこんなに必要ありませんでした。

人が来ることも滅多にないし、あってもいつでもすぐに買い足せます。

 

私の場合は一人暮らしを始めてから食器が好きになり、

新たに欲しくなる食器がどんどん出て来てまったのですが

既に新品のような食器が使いきれないほどあるのに買い足すのはなかなか気が引け、

欠けてしまった食器を処分したり引き出物でもらったものを人に譲るなどして

なんとか少しずつ整理しているような状態です。

 

食器は最小限で大丈夫です。

 

 

こうすれば良かった④ 壁紙の色

 

壁紙は特にオプションなど何もせずにデフォルトのオフホワイトのままにしています。

 

これは施工業者さんが単にハズレだったのかもしれませんが、

住んで数年経ったら家中の壁紙の至る所に汚れが浮かんできました。

 

自分で触れたりはしていない天井や手の届かないところにもあり、

私は喫煙もしないので住んでから自分がつけた汚れではありません。

 

恐らく施工時に業者さんが触れたところや使用された接着剤の汚れが

時間が経って表面化してきたのだと思います。

(と、施工業者さんのせいにしていますが全然違う原因だったらごめんなさい。)

 

壁紙がオフホワイトでなければもう少し目立たなかったかなぁと少し後悔。

 

これからすべての壁紙を張り替えるのはなかなか大変だと思いますので、

入居前によく検討すれば良かったと思っています。

 

 

 

もっとこうだったら良かったのに① 間取り

 

間取りはリフォームでもしない限りなかなかどうにもなりませんが、

暮らしてみて「こうだったらもっと良いのになぁ」と思うところがいくつか出てきました。

 

私は2LDKで一人暮らしなのですが、このうち1部屋がなくても、もしくはもっと狭くても良いから

キッチン、洗面所、玄関がもう少し広かったらなぁと思います。

 

キッチンは十分と言えば十分なのですが、ゴミ箱置場を設けなかったので大きなゴミ箱は置けない状態です。

 

もともとゴミ箱置場とされていた場所にオプションで別の棚を入れてしまったためで、

この棚はこの棚で有用なので良かったのですが、もう少しキッチンが広くゴミ箱も置けたら良かったです。

 

洗面所はちょっと狭く感じます。

着替えを置いておく場所がなく、洗濯機の蓋を閉めてその上に置くか洗面台の脇に置くかといった感じ。

もう少しゆとりがあると良かったなぁと思います。

 

玄関は土間部分が縦に細長く設けられているので、もう少し横幅が欲しかったです。

 

また、シューズボックスは十分な容量がありますが、ニッチなどの飾り棚などもあると

玄関がもう少し華やかにできたかなと思います。

 

 

もっとこうだったら良かったのに② 水回り

 

キッチンとお風呂の排水溝の造りが少々複雑というか、パーツが多くてお手入れが面倒です。

 

マンションはどこもこういうものなのかもしれませんが、変えられるものならば変えたいです。

 

また、シンクや洗面台、お風呂の床・壁・浴槽も、水滴の跡などが目立ちにくい材質にできたらより良いだろうなと思います。

 

それから、ベランダに水道が欲しいです。

 

植物の水やりや掃除でお水を使うことがちょこちょこあり、

そのたびにサンダルを脱ぎ履きするのが地味に面倒です。

 

仕方がないので大きめのタンクを買ってベランダに置いています。

 

 

 

と、欲を言えばキリがなく、今のところ生活に支障があるような不便は生じていないので

まだしばらくは今の環境でうまくやっていきたいなと思います。

 

断捨離や家具の買い替えなど、いずれ少しずつより良い家に改善していきたいです。