ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

Apple Watchで健康管理。

わりと、健康を気にかけています。

 

あくまで「わりと」ですが。

 

食べ物とか寝る時間とか軽い運動とか、その辺を人並みに気にしている程度ですが

独身一人暮らしなので、将来を考えるとできるだけ長く健康体でいたい。

 

「もう3kgくらい痩せるとたぶんベストなんだけどな」と常に思っているので

万年うっすらダイエットも継続中で、それも相まっての健康管理です。

 

以前は漠然と歩いたり走ったり思い付きの筋トレをやったりしてその気になっていましたが

何年か前にApple Watchを買ってからは私の健康管理は概ねApple Watchにお任せしています。

 

Apple Watchには「アクティビティ」という毎日の活動量を計測する機能があり、

時計を付けている間中モニタリングしてくれます。

 

座りっぱなしだからそろそろ立って軽く動きなさい、

今日は全然運動してないじゃない!

昨日はよく頑張ったね。

的なメッセージをこまめに送ってくれて、励まされ、尻を叩かれ、労われます。

 

 

アクティビティの設定で自分の年齢、身長、体重、目標体重あたりを設定していくと

一日の消費カロリー目標値が設定されます。

それに向かって毎日立て、動け、と鼓舞されるわけです。

 

アクティビティには3項目あり、①スタンド(1時間に1分程度立ち上がる×12時間)、

②エクササイズ(30分の運動)、③ムーブ(消費アクティブカロリー)となっています。

 

①②は個別の設定はなく、(  )内が目標値です。

③のムーブのみ、上述の通り個人別に目標値が設定できます。

私の場合は現在510kcal/日消費が目標。

 

①②③はそれぞれ色の違ったリングで表示されていて、一日に一周すれば目標達成、ゴールとなります。

 

1つリングが一回りする度に時計に褒められ、3つともゴールした暁には

カラフルなリングが燃え立つように完成を祝ってくれます。

 

 

510kcalという目標は高くも低くもないと思うのですが、それでもけっこうゴールするのが大変です。

 

私の場合、リモートワークの日は意識しないと500歩くらいしか歩かないで終わってしまうので

できるだけ朝仕事を始める前に散歩をしてエクササイズリングを完成させ

ムーブリングもなるべく進めておくようにしています。

 

これはある日の朝の散歩出発時のアクティビティリング。

 

6時少し前に起きて支度を始めたので、6:11で既にスタンドリングが2時間分進んでいます。

(ちょっと得した感じ。)

 

f:id:rokusan-log:20211005103632j:image

 

 

たいてい往復8.5~9kmほど散歩をするのですが、

目標:510kcalだとこの散歩でムーブリングの2/3程度進む感じです。

 

f:id:rokusan-log:20211005103746j:image

 

その後普通の生活・・仕事と家事をしていると9割方は進むのですが

完成させるにはもう少し、例えばお昼休みに近くのスーパーに買い物に行ったり、

家中を掃除しまくったり、が必要になります。

 

これを毎日達成するのは個人的にはなかなか至難の業で

雨で外に散歩に行けない日などははなから諦めてしまったりもします。

 

 

Apple Watchをつけて数年、これだけでは痩せられていませんが

付けていなかった頃よりたくさん歩いていることは間違いなく

これが将来の健康に少しでも繋がってくれていれば良いな、と思います。