ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

贈り物の難しさ。

贈り物選び、得意ですか?

 

私はすごく苦手です。

 

思えば子供の頃から、贈り物について考え過ぎる傾向があったように思いますが

大人になってからもそれは変わらず、「何か気持ちを贈りたい」と思った時

いつもかなり悩んでしまいます。

 

 

贈り物上手だなと思う友人がいて、日頃からささやかな理由で

ちょっとしたプレゼントをしてくれるのですが、その内容は

 

スヌーピー好きの私に、「スヌーピーコラボしたお菓子が売ってたから」とか

部署異動する時に「大変だろうけど、香りで癒されて」と練り香水をくれたりとか

「お弁当を買いに行ったら美味しそうなお団子が売ってたから」とか

 

こちらがそれほど恐縮せずに受け取れる、ちょうど良いものばかりでした。

 

そうやって日常の中で私を思って贈ってくれたことが嬉しくて

その度に私も彼女に何かをプレゼントしたくなるのですが

「この間のお礼に」と都度返すほど堅苦しい間柄ではないので

私もささやかな贈り物のきっかけや理由を探します。

例えば、旅行に行ったから、とか。

 

ちょうど良いタイミングで旅行に行ければ良いのですが毎回はそうもいかず、

時には「贈り物探し」に繰り出すこともあります。

そんな時、なかなかうまくちょうど良いものを見つけられません。

大抵、大げさすぎてしまったり、理由付けがうまくいかなかったり。

 

”気持ち”なんだから大げさだっていいし、理由は”気持ち”で十分とも思うのですが

もらって困らないか?と悩んでしまうのが自分なのです。

 

 

こんな贈り物選び下手なのに、今私は2件の贈り物探しの真っ最中です。

 

 

1つは退職予定の同僚へ、もう1つは毎年誕生日プレゼントを贈り合っている先輩へ。

 

 

数千円で、もらって困らず、重くなく、好みにあまり差が出ずに使えそうなもの。

 

・・・なんでしょう。

 

 

2か月ほど前に退職した後輩には、暑さの真っただ中だったので

彼女に似合いそうだなと思ったちょっと変わった生地の扇子を贈りました。

 

喜んでもらえたし、嵩張らず、もらって(多分)困らず、あると(多分)便利で

我ながら”ちょうど良い”贈り物だったと思うのですが、

今回は時期的に扇子というわけにはいきません。

 

 

ハンドクリームとかハンカチとか、女性なら多分何度ももらっているものは避けたい。

何回もらっても困らないですが、できればもう少し”踏み込んだ”ものがいい。

 

 

・・けど、退職する同僚の方はよくタオルハンカチを使っていたから

FEILERとかの自分ではあまり買わない(と思ってる)ハンカチなら良いかなぁ。

とりあえずもらって困ることはないから、候補に入れる。

でもハンカチ一枚というわけにいかないし、他のお店の物と組み合わせるのも微妙か。

 

 

後輩が退職する時に扇子と最後まで迷ったSHIROのハンド美容液か。

ハンドクリームと同じでは、と思わなくもないけど、”美容液”というところがミソ。

とにかく香りが良いし・・・と思うけど香りは好みが分かれるので悩む。

 

 

字が綺麗な人だから、ちょっと良いペンとペンケースとか、次の職場で使ってもらえるだろうか。

でも中途半端なものだとプレゼントとしては微妙だし、かと言って良いものは

男性的なデザインのものやかなりシンプルなものが多くて・・・

 

うーーーん。

 

緊急事態宣言が明けたから、食事に誘ってご馳走するか。

でもやっぱり何かひとつ、モノもあげたい。

 

悩むなぁ。。。

 

 

 

先輩の方は、もう何年も毎年プレゼントし合っているので本当にネタが尽きています。

 

去年は先輩が好きそうな女性らしい可愛らしいポーチと、

香りが良かったヘアオイルとボディクリームのセットをあげたんですけど

今年はどうしようかな・・・

 

うーーーん。

 

 

マスクの予備や除菌スプレーをいつも持ち歩いているきちんとさんなので、

ちょっと良いマスクポーチとか?

(可愛いものがあったので、後輩のプレゼントの候補に入れていました。)

 

でも去年もポーチだったし、用途は違えどポーチばかりでは・・・

 

 

ミッフィー好きだから、ミッフィーのミルクパン?

白くてシンプルで可愛いのがあったんです。

料理もよくされるし、小さいからあっても邪魔にならないかな。

でもプレゼントにミルクパンて微妙でしょうか。

というか、ミルクパンだけというわけにいかないから、あと何にすれば・・・

 

 

いつも綺麗にネイルをされているので、上述のSHIROのハンド美容液も良いかな。

確かロクシタンで好きと言ってた香りと同じ系統の香りだから大丈夫かも。

でもこれだけじゃ足りないから、あと何だろう。

 

 

ミルクパン+ハンド美容液・・?

組み合わせ微妙過ぎるか。

 

 

誕生日が冬だから・・・手袋?
前にストールはあげたことがあるので、今度は手袋。
邪魔になる物ではないからいくつあっても困らないかな。
とは言え1つあれば十分な物でもある。。。壊れたりもしないし。

 

 

寒がり(冷え性?)さんなので、冬のリモートワーク用に何かあったかグッズとか?

実用的過ぎるとプレゼントっぽくないからなぁ・・・

あ!kashwereのふわふわの何かとか?!

・・・・・ダメだ、予算オーバー過ぎる。

 

 

困ったーーーーー。

 

 

イムリミットは同僚へのプレゼントはあと2週間くらい、

先輩へのプレゼントはあと2か月くらいです。

 

外出の度に引き続き探してみようと思います。

 

 

=====================

にほんブログ村に参加しています。

クリックいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村