ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代突入一人暮らしOLのブログ

【コスメレビュー】CEZANNE:皮脂テカリ防止下地(ライトブルー)

以前書いた通り私はお化粧するのが好きではないのですが、

お化粧の中でも特に好きではないのがファンデーションです。

 

顔面に何かを塗るのがそもそも好きでなく、

化粧水のように肌に馴染んで存在が消えてしまうものは良いのですが

こってりした、ベタつきが残るような乳液やクリームも苦手です。

スキンケアですらこうなので、メイク用品で顔全体に塗るものは更にダメです。

 

そんなわけでファンデーションはもう10年以上使っていません。

 

すっぴん素肌が綺麗だからでは決してなく、その逆なのですが

ファンデーションごときで私の肌の毛穴や凹凸は隠せない

隠せるほどの厚塗りは気持ち悪くて耐えられないし、

すぐに崩れてすっぴんよりも酷いことになる。

 

こまめな化粧直しもできない(したくない)し、

ファンデーションが崩れた状態でいるくらいなら

いっそ塗らない方が良いだろうと使用しなくなりました。

 

でも朝洗顔して化粧水等をつけて、そのままでは眉を描いたりできないので

肌をサラッとさせるべくフェイスパウダーを叩いています。

 

このフェイスパウダーも、オークル系の色付きだと服の襟などに付くのが嫌で

無色の物を使っています。(ベビーパウダーのことも。)

 

でもスキンケア+フェイスパウダーだけだと、テカります。

そして日焼けも気になる。

 

日焼け止めも嫌いですが、日焼けするのも嫌なので仕方なく

スキンケア+日焼け止め効果のある下地+フェイスパウダー というのが

ここ数年の私のベースメイクです。

 

化粧下地はSPF30前後、PA++前後の日焼け止め効果があるものが多いですが

同時に、残念なことに肌色の付いたものが多い。

 

下地だけでも、肌色が付いているのは嫌いなのです。

 

肌色が付いてなくて、日焼け止め効果があって、さらっとしていて、テカりを防止してくれる。

 

そういう化粧下地を探して、行きついたのが

セザンヌ皮脂テカり防止下地(ライトブルー)です。

 

 

 

またプチプラですが、今のところこれが一番テカりません。

 

肌色もつかないし、さらっとした軽い乳液状で「塗った」感がないのもお気に入り。

 

毛穴や凹凸をカバーする力は皆無ですが、テカり防止力は強いと思います。

 

SPF28、PA++と日焼け防止には多分これだけでは不足なのでしょうが、

日傘をさしたりして(それだけじゃダメなのでしょうけど)フォローしています。

 

同じく肌色の下地やファンデーションが苦手な方、テカりが気になる方にはおすすめです。

660円とお安く、どこのドラッグストアでも手に入りますので

まだ試したことがない方はぜひ。

 

==============

にほんブログ村に参加しています。

バナーをクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村