ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

リモートワークの、仕事が暇な日。

お仕事されている方、仕事は毎日忙しいでしょうか。

 

いろんな業種があり職種があるので、それによって様々だと思いますが

私はある会社で営業事務みたいな仕事をしていて

繁忙期はあるものの、年間通してあまり残業もなく

カレンダー通りに休めて、有給も比較的取りやすい、

落ち着いた業務内容かと思います。

 

普段からそうなので、閑散期となると平たく言ってになります。

(毎日残業の方や目が回るほど忙しくされている方には申し訳ございません・・)

 

それでもオフィスに出社している時は何かしら、ファイルの整理だったり

フロアの片付けだったり雑用を見つけることができるのですが

リモートワークとなるとPCを使ってできる作業に限られてしまい

タイミングよくオンライン研修でも入ってこないと

さて今日の7時間(所定労働時間)をどう乗り切るか

と忙しい方には本当に申し訳ない悩みが発生します。

 

私の勤務先は一日どんな仕事をしたのかを細かく報告する必要があり

(報告と言っても日々チェックが入るわけではなく、

上司にとって必要なタイミングで参照される程度なのですが)

どんなに暇でも所定の業務内容のどれかに時間を当てはめる必要があります。

 

 

何かちょっとでも依頼事などがあれば、それを(時間的に)過大報告するこができますが

本当に何も仕事がない日は困ってしまいます。

 

こんな日は、自己判断で有給を消化することが認められていればなぁといつも思います。

会社にとっても、有給消化率のアップにつながりますし、

社員にとっても、嘘の時間報告をしなくて済みます。

 

日本人はやっぱり総じて真面目ですよね。

 

あまり休まずに毎日せっせと働くことが良しとされていて

休みを取ることにまだまだ「申し訳なさ」が付き纏い

残業の多い人が高評価を得るような。

 

先日の地震の時も、電車が動いていないのに、いつ動くかも未定なのに

駅には会社員の人たちがたくさん、電車が動くのを待って

会社や訪問先などに遅れる旨を連絡していて。

 

時々、こういう状況に あーやだやだ と思ってしまいます。

 

まだ余震が来るかもしれないし

電車が動き出してもこれだけの人数が待っていて電車はぎゅうぎゅう、

すぐには乗れないかもしれない。

会社に行くだけでへとへとに疲れ切って、

それでも出社が遅れた分残業したりして。

 

 

こんな天気の良い気持ちのいい日に、

なんで特にやることもないのにPCの前にじっと座って

一日を無駄に過ごさないといけないのか。

 

 

今日は仕事暇そうだと思ってみんな休んでしまったら

電車がまだ動きそうにないからってみんな出社をやめてしまったら

何か急ぎが発生した時に困ってしまうし

だから仕方ないんですけどね。

 

仕事を辞めてしまうわけにもいかないし。

 

 

 

あーしかしもったいない。

こんないい天気なのに。

 

 

==============

にほんブログ村に参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村