ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【レシピ】オートミール雑炊(キムチチーズ)

これもまたレシピと呼ぶほどのものではないのですが、

組み合わせがすごく美味しかったので

また作るときのため備忘として残しておこうと思います。

 

ロールドオーツのオートミールをご飯代わりに使った、

キムチとチーズの雑炊です。

 

これから寒くなったら登場回数が増えそうな

あったか簡単メニューです。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ろく (@rokusanlog)

 

 

=材料=

  • オートミール・・・30g
  • 水・・・適量(今回は鍋の半分弱くらい)
  • キムチ・・・適量(今回は大さじ2くらいの量)
  • 創味シャンタン・・・適量(今回はチューブ2cmくらい)
  • たまご・・・1個
  • ピザ用チーズ・・・表面を覆う程度
  • あさつき・・・少々

 

=作り方=

  1. 鍋にオートミールと水を入れて火にかける
  2. キムチを刻んで鍋に入れる
  3. 創味シャンタンで味を整える
  4. オートミールが柔らかくなったら溶き卵を加える
  5. すぐにピザ用チーズを入れて蓋をし、少ししたら火を止める
  6. チーズが溶けたらあさつきをのせて完成

 

 

チーズと溶き卵とキムチの絡まりがとっても美味しいーー。

もっと辛いのも好きですが、このくらいのまったりした味付けも好き。

 

ごま油を少し垂らしても美味しそうです。

 

嵩増しのために玉ねぎを細かく切っていれようと思っていたのに忘れました。

次回は入れてみようと思います。

 

甘く仕上げるならコーンも食感が出ていいな。

あとしめじも良いですね。

 

白ごまとか海苔をふりかけるのも美味しそう。

 

雑炊なのでなんでもアリだと思いますが、一例として。

 

==========

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村