ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

ある日突然テレビが映らなくなり、Yahoo知恵袋に質問したはなし。

ある日突然、自宅のテレビが映らなくなりました。

 

 

いつも通りにリモコンでテレビの電源を入れると、

真っ黒の画面になり

E203(現在放送されていません)」

というエラーが表示されます。どのチャンネルも同じ。

 

 

なんだ?と思い消したり点けたりすると、

時々映るのですが、カクカクと映像と音声が途切れたり

途中で完全にフリーズしてしまいます。

 

 

映らなくなるきっかけとして思い当たるような

移動や衝撃、配線をいじったりなどは一切なく、

購入して6年ほどでしたのでまだ故障するには早いのでは、と思い

説明書を読んだりネットで調べたり、それでも解決せず

メーカーにも問い合わせて下記のことを試しました。

 

・テレビの電源を切る(プラグを抜く)

・ケーブルの緩みなどを調べる

・すべての線を挿し直す

・レコーダーを経由せず直接壁の端子とテレビを繋ぐ

・テレビのリセット

 

全部試しても状況は変わらず、

困り果ててYahoo知恵袋に質問を投稿してみました。

 

 

 

わりとすぐにいくつかの回答をいただいて、

その中のひとつが下記のようなものでした。

 

 

 

レコーダー側の受信を確認する発想がなかったのですが、

言われてみればレコーダーにアンテナケーブルを挿している。

 

 

さっそくレコーダーをONにして、

レコーダーのリモコンでテレビを操作すると・・・

問題なく映りました。

 

 

こうしてメーカーへの問い合わせと知恵袋の回答の結果、

テレビ側のアンテナ受信に故障が生じているのが明確になりました。

 

 

 

このテレビは新居引っ越し時に家電の中で一番奮発して買ったもので

60インチの大き目サイズです。

 

サイズ的にも金額的にもわたしにとっては

 

壊れちゃったから買い替えよう~

 

と簡単にポンポン買ったり処分したりできるものではありません。

 

 

どうしたものか・・・。

 

 

と数日悩んだのですが、

レコーダー経由ならば問題なく観れるんだから

とりあえずこのままで良いのでは。

 

 

と思い至り、

少々面倒ですが、今は

 

テレビではなくレコーダーを先にONにする

レコーダーのリモコンでテレビの電源を入れる

チャンネル操作等、レコーダーのリモコンで行う

 

ことで不通に視聴ができています。

 

 

説明書やメーカーへの問い合わせだけでは、

「レコーダー側で観る」という発想は生まれなかったので

Yahoo知恵袋でご回答くださった方には感謝しきりです。

 

 

しかしYahoo知恵袋って、すごいですね。

 

だいぶ前に外国語の文法に関する質問もしたことがあるのですが、

その時もすぐにいくつかの回答をいただいたんです。

 

 

語学でも家電でも、様々な分野に精通された方が

日夜知恵袋の質問をチェックして回ってくれているような。

 

 

・・・しかし知恵袋内の雰囲気というのか暗黙のルールというのか、

まだ2回しか投稿したことないのでよくわかりませんが

質問する側が他に似たような質問がないかなどをチェックした上で、

必要十分な情報をきちんと並べて、且つ丁寧に投稿しないと

回答をいただくと同時に怒られる

傾向があるように思います。

 

 

わたしも

「まだ6年くらいしか経ってないし

壊れるような衝撃を与えてもいない」

的な、自分に非はないめいたことを書いたら

 

「何もしてなくても壊れるときは壊れます」

とピシャリ言われました。

 

 

でも説明書見てもわからなくてネットでも欲しい情報にたどり着けず

メーカーに問い合わせても判然としないなんて時に

Yahoo知恵袋は非常~~~に有難いなと思いました。

(もちろんその回答をすべて鵜呑みにするのは危険だと思いますが。)

 

 

一人暮らし、これから先もいろいろとわからないこと

困ることが出てくるでしょうから

都度なんとか解決に至れるよう、

こういうツールもうまく活用していきたいものです。

 

 

==========

にほんブログ村に登録しています。

よろしければバナーのクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村