ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

人間ドックを受けました。

今年も人間ドックを受けて参りました。

 

人間ドックって、どこの病院でも検査項目はだいたい同じなのでしょうか。

わたしはずっと同じ病院で受けているのですが、

検査項目は下記のような内容です。

(検査順は当日の混雑具合などによって変わります。)

 

  • 血圧測定
  • 胸部X線
  • マンモグラフィー
  • 子宮頸癌検査
  • 採血
  • 身長体重測定
  • 聴力検査
  • 腹囲測定
  • 骨密度検査
  • 視力検査
  • 眼底撮影
  • 眼圧検査
  • 腹部超音波検査
  • 胸部超音波検査
  • 内診
  • バリウム検査

 

 

「検査」ってもうその響きだけでなんか怖くて

人間ドックはたった半日のことですが

毎年けっこうドキドキしながら当日を迎えます。

 

 

特に苦手なマンモグラフィー、婦人科検査が

今年は早々に終わったこと、

なぜか今年はマンモグラフィーが全然痛くなかったことは良かったのですが

一番苦手なバリウム検査が大トリでした・・・。

 

 

バリウム検査ってあまり意味がないと聞いたことがあり、

できれば胃カメラを受けたいのですが

この病院の胃カメラが大変人気?らしく

いつも胃カメラの予約が取れないのです。

 

それで諦めてバリウムを受けているのですが、

バリウム・・・本当に苦手。

 

 

とりあえず強烈な炭酸粉末みたいなのを飲まされるのに

ゲップしちゃダメっていうしょっぱなからの拷問。

 

 

必死にゲップを堪えた状態で

大きめの紙コップにたっぷり入ったバリウム溜飲

 

 

バリウム、飲んだことありますでしょうか。

 

病院によって味は違うかもしれませんが、

わたしが人間ドックを受ける病院のものは

小麦粉を水で溶いて無理やりヨーグルト風味にしたようなドロドロの液体

どう控えめに言ってもクソまずいです。

 

それを、検査台の上に立ち、

「食道を撮影しますので」と

少し斜めを向いて喉がよく見えるように

一気に飲めと言うのです。

ゲップを我慢して!!

 

 

もう検査開始前から辛いのですが、

ようやく、なんとか、飲みきったなら

すぐさま検査開始です。

 

硬〜い検査台が水平に倒れ、

その台の上でバリウムが胃に行き渡るように

右に3回転しろと言われます。

それも、なるべく早く!!

 

硬い台の上で、膝やらおでこやらをゴスゴスとぶつけながら

ゴロンゴロンとのたうちまわるわたし。

ゲップを我慢しながら。

 

 

うつ伏せになり、お尻を少し突き上げて、

その状態で検査台の頭の方が下がる・・・

つまり腕の力のみで検査台にしがみつき、

ぷるぷるしながらゲップを我慢。

なんの拷問ですかこれは!!!

 

この一連の変なポーズや動きを、

ガラス窓の向こうから技師さんに見られていると思うと

(技師さんが見ているのはポーズや動きではなく胃の中だと思いますが)

ゲップよりも笑いがこみ上げてきてしまい

さらにこれも我慢しなければなりません。

 

辛い。

辛すぎる。

 

こんなに辛いのにあんまり意味がないなんて。

 

 

ようやく拷問のような数分間が過ぎ、

「はい、終了です。入り口の水道でお口濯いでください。」と言われ

水道の前で鏡に映る自分は

髪は乱れ、口の周りに白くバリウムが付き、

「いや技師さん、よくこんなわたし見て笑わないで指示出してられたな」

という状態です。

 

 

人間としての尊厳をちょっと失いそうになりながら

ようやくすべての検査が終了。

 

この後は、もうパラダイスです。

 

人間ドックは午前中に終わり、

この病院ではランチがついているので

ゆっくりと美味しいランチをいただき

その後は仕事は有給休暇を取っているので

買い物とかしながら好きなものを食べ、飲み、至福の時間。

 

これがあるから毎年頑張れる。

 

 

あとは数日中にバリウムを体外に排出し、

数週間後に送られてくる検査結果に異常がなければ

今年も良い年末を迎えられることと思います。

 

来年も頑張るぞ!!

 

==========

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村