ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

ahamoにした。

わたしは家族含めて長年ドコモユーザーです。

 

ドコモには、今は新規では契約できないのですが

「シェアパック」というデータ通信量を家族で分け合えるプランがあり、

わたし含む、家族のうち4人でこのプランにしていました。

 

合計で30GBだったのですが、

4人のうち1人がやたらと通信量が多く毎月ギガを使いまくるので、

その1人の上限を10GBに設定して、残り3人で20GBとしていました。

 

その通信量の多い1人は10GBでは明らかに足らず、

かと言ってその1人のためにギガ数を増やすと

主回線のわたしの料金が高くなるばかりなので

どうしたものかとしばらく悩んでいました。

 

そこへ、新料金プランのahamo登場です。

 

ahamoは税込2,970円でデータ容量20GB

国内通話料金は5分以内無料

 

毎月ギガ不足の1人にとっては、今までの倍のギガ数になるのに

料金はさほど変わらずで済みます。

 

20GBでも足りないかもしれませんが、

ahamo以外のプランでは月額料金がかなり高くなってしまうので

もうこれでどうにかしろとやり込めました。

 

他3人には20GBも要らないのですが、

わたしともう1人は海外旅行に行くので、

海外ローミングも20GBまで無料のahamoは

晴れて海外に行けるようになった時はかなりお得。

 

残る1人だけがあまりahamoにする必要性がないのですが、

他3人がプラン変更するなら一緒に変えちゃおうということになりました。

 

ahamoに変更するにあたって懸念点はただひとつ、

キャリアメールが使えなくなること。

 

元々キャリアメールをほとんど使ってなかった人は良いのですが

わたしともう1人はいろんな登録にキャリアメールを使ってしまっていたので

まずこの変更からしていかなければなりませんでした。

 

これが面倒でしばらく手をつけられずにいたのですが、

この度ようやく全員ahamoに変更完了しました。

 

 

変えてから、

そう言えば月の途中でプラン変更したけど

料金とか使えるギガ数とかどうなるんだろう?

といくつかの疑問が。

(先に確認してない適当さ。)

 

 

同じケースの方は少ないかもしれませんが

わたしが疑問に思ったこと、実際に変更した後のことなど、

少しですがシェアしようと思います。

 

  1. 料金 
    ahamoは申込当日から適用になり、料金はそれまでの料金プランと比較して月額料金の高い方のみ課金されるとのこと。つまり変更月はそれまでの月額料金と同じ額ということですかね。

  2. シェアパックの場合 
    シェアパックを契約していた場合、子回線からプラン変更していく必要があります。(先に主回線を変更すると、子回線は自動的にデータプランに変更されるようです。)
    ahamoにプラン変更した回線は自動的にシェアパックは解約になり、我が家のように個別に上限設定していた場合も自動的に解除になる(設定が残ってしまって3人で20GBのままになることはない)とのことでした。

  3. ahamoの20GBの適用 
    ahamoの20GBは申込当日から利用できるそうです。

  4. キャリアメール 
    プラン変更後、メールアプリを開いたらキャリアメールはアカウントエラーになりました。
    メールの差出人、件名、日時、最初の2行ほどはこれまで通り表示されていますが、開くとメール本文は取得できず、読むことができません。
    重要なキャリアメールがある場合はなんらかの別の形で保存しておくのが良いと思います。

  5. 不明点の問い合わせ 
    1はネット検索で、2はマイドコモ内の画面に表示されたチャットで、3はahamoサイト内のチャットで問い合わせしました。チャットはどちらも反応が早く、すぐに回答が得られました。

 

 

キャリアメールが見れなくなった以外は

何も問題なくこれまで通りに使えています。

 

ネットでしか申し込みができず、

途中、dポイントプログラムの加入とか利用者登録がどうとか、

なんのこっちゃというちょっとした手続きも発生したので

お年寄りやこういう手続きが苦手な方には

ちょっとスムーズにいかないかもしれませんが

変更してしまえばシンプルでわかりやすくて良いかなと思います。

 

早く海外で使いたいな〜。

 

==========

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村