ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

週中のお休み。

11月2日の15時頃まで、3日が祝日であることをすっかり忘れて

黙々とリモートワークをしておりました。

 

あー、明日(←出社日だと思っている)着ていく服出しとかないと…

明日のお弁当の用意して…

明日の夕飯は何にしようかなぁ…

 

と考えながらふとカレンダーを見て、

そうだ!!明日はお休みじゃないか!!!

と大感激しました。

 

週中のお休みって(わたしは)忘れがちで、

気がついた時の喜びがひとしおですごく得した気分になります。

 

でも週の半ばに一日だけお休みがあっても、

あんまり上手に使えていないのもまた然りでして。

 

翌日は仕事(しかも出社日)となると

宿泊は愚か遠出や疲れるようなことはしたくない。

 

すると結局近場で買い物してランチして散歩して終わりです。

 

せっかくのお休み、何か特別なことをしないともったいないような気もするのですが

特別なことなんてそうしょっちゅう計画できるものではなく。

 

結局、2日の夜いつもより少しだけのんびり過ごして

あとは普通の日曜日と同じように過ごすんだろうな。

 

 

あ、でも少し前の普通の土日に、少しの時間潰しと休憩を兼ねて入ったカフェで

思いがけず気持ちの良い席ですごくテンションがあがり、

コーヒーの予定が、昼間から一人でビールを飲んでしまった日がありました。

 

 

遠出したわけではなく、一人外で昼間にビールを飲んだというだけなのですが

こんな些細なことでもけっこう自分の中では特別感を得られました。

 

すごくハッピーな気持ちになれたので、

たまにこういうちょっとだけいつもと違う行動をしてみるのも良いですね。

 

f:id:rokusan-log:20211102163803j:image

 

 

ちなみにこちらは神奈川県の茅ヶ崎市にある、

茅ヶ崎市美術館に併設されたルシュマンというカフェです。

 

www.chigasaki-museum.jp

 

茅ヶ崎市美術館は高砂緑地という緑地公園の中にあるので、

緑豊かで今頃の季節、晴れた日に園内に入ると

それだけで身体の中から洗われるような気持ち良さです。

お散歩されいる方も多くいらっしゃいました。

 

美術館は建物や立地も素敵なところが多いですね。

箱根の彫刻の森美術館も気持ちよかったなぁ。

(どちらも美術を楽しむというより場所を楽しんでいますが)

 

 

先日のハロウィンの渋谷の様子を見るに、

コロナ前に混んでいたところはもう完全に混んでいると思った方が良さそうなので

きっと紅葉を観に箱根へ、なんて混んで混んで仕方ないでしょうね。

 

そろそろ少し遠出がしたいけど、さてどこが良いかな。

 

 

============

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村