ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

美容院が苦手。

わたしは美容院が苦手です。

 

化粧品のカウンターに座って美容部員さんとやり取りするのも、

洋服屋さんで試着して「外の大きなお鏡で」店員さんとチェックするのも、

なんならお手洗いで他に人がいる中鏡を見るのも苦手です。

 

自分の容姿に自信がないからか

自分の容姿を良くしようとしている仕草を見られるのが嫌なんだと思います。

 

”お前なんか何やったって一緒だよ”と思われてそうとか、

とんだ被害妄想なのですが、とにかく苦手。

 

 

だから化粧品はドラッグストアやインターネットで

美容部員さんと接触せずに買いますし

洋服屋さんで試着しても”外の大きなお鏡”の前には出ません。

 

だけど美容院だけは、ネットで済ますわけにも

外に出ていかないわけにもいかないので毎度気が重いです。

 

 

今髪が長い状態なので、こまめに切らなくても大して変化がなく

苦手と相まって美容院には半年に一度行くかな、という程度。

 

そんな多くても半年に一度程度しか会わない、

しかも大方年下で美意識高そうで女子だったり男子だったり様々な

そんな人たちと無理やり会話をするのも苦痛。

 

 

あれですね、いずれは母が通っているような、

小さな、「サロン」て呼び方が似合いそうなところに行けば

きっと同世代か自分より年上の方にカットしてもらえて

会話も世間話とか老後の話とか、力まずにいられるんでしょうね。

 

いつから自分が利用する美容室とか洋服屋さんが

いわゆるマダム向けな感じのお店に変わっていくのかなと

時々モールなどで買い物をしていて思います。

 

近所の商店街にある”洋品店”でおばあちゃんが昔よく服を買ってましたけど

今はまだその”洋品店”に自分が服を買いに行くことは想像できませんが

いつかそこに並ぶ洋服が”いいな”と思う日が来るのでしょうか。

 

まぁおばあちゃんが若かった頃とは時代が変わり

老若男女問わず使えるお店がたくさんあるのでわかりませんが

でもちょっと、若い人は絶対入らなそうな洋服屋さんで

「あ、このコート素敵」とか思ったりすることは増えてきたように思います。

 

 

年相応でありたいし、でも程よく若々しくもありたいし、

老けたくはないし、でも悪あがきもしたくない。

いくつになっても、なにかと”難しいお年頃”は続くようです。

 

 

そんなわけで今日は苦手な美容院に、半年以上ぶりに行ってきます。

 

仕事が終わってから行くときっと終わるのは19時、20時くらいで

お腹空いて「無」になっていると思うので

夕飯はマクドナルドかコンビニか、その辺でジャンキーにいく予定です。

 

ちょっと楽しみ。

 

これは何か楽しみにしてそうなキラキラした顔の実家の愛犬です。

良い一日になりますように。

 

f:id:rokusan-log:20211110085345j:image

 

==========

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村