ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

犬と一緒に行く旅行の宿探し。

両親と愛犬との旅行を予定しておりまして、

大人3人+中型犬1頭が一緒に宿泊できる宿を探しています。

 

コロナ前はこの3人+1頭で年に1回くらい旅行していたのですが

そのたびに宿探しにはけっこう苦労していました。

 

なにせ条件がいろいろとあるので・・・。

 

今日はそんな宿探しのお話です。

 

まずは我が家の、両親+わたし+愛犬で旅行に行く際の

宿探しの条件から。

 

<犬と一緒の旅行の宿泊先条件>

  1. 犬が同室に泊まれること
    この時点でかなり絞られます。
    関東では伊豆方面とか房総方面に比較的多いように思いますが
    食事つき1泊1人2万円くらいまでで泊まれるところで探すと
    ペンションみたいな感じの施設が多いように思います。
    そして、犬OKと書いてあってもよく読むと小型犬のみとか
    中型犬(10kgまで)とか、けっこう多いです。
    うちの子は13kgくらいあるので、NG率高め。

  2. 1泊2食付きなこと
    両親ももう年で、宿までの移動でそれなりに疲れると思うので
    夕食、翌日の朝食はできれば宿泊先で寛いで食べてもらいたいです。

  3. 車で行けること
    犬が一緒ですし、公共交通機関を使うと両親も疲れてしまうので
    車で行けるところでないとNGです。

  4. 部屋食または犬同伴可の食事会場なこと
    夕食だけでも、できれば部屋食がありがたいです。
    部屋食がだめなら犬同伴OKのレストランで食事できること。
    慣れない部屋でお留守番にすると犬が心配でゆっくりできません。
    一度犬同伴OKのレストランがある宿を利用したことがありましたが
    犬もわたしたちも結局あまり落ち着かないのと、
    部屋からレストランまでが遠い施設も多いので
    できれば部屋食が嬉しいです。でも部屋食はかなり少ないです。

  5. お風呂に入りやすいこと
    貸切露天風呂がある宿はけっこう多いのですが、
    一家族で50分程度の貸切時間が多い印象。
    3人別々に入浴すると50分では足りません。
    また貸切風呂や、貸切でなくても大浴場までが遠かったりして
    両親が「部屋のお風呂でいいや」と言ったこともあったので
    お風呂が近い、入りやすいことも大事です。
    せっかく宿泊するなら、自宅と違った大きなお風呂や
    温泉の水質も楽しんでもらいたい。

  6. 階段ばかりでないこと
    上の条件すべてをクリアしていて、ここにしよう!と思った宿の
    口コミを見たら「階段しかなくて3階まで上り下りが大変でした」とあり
    諦めたことがありました。
    両親ももう足元が若干おぼつかないので、
    階段を何度も上り下りしなければならない宿はNGです。

 

 

いつもこんな条件を頭に置いて宿探しをするのですが、

お風呂との位置関係だとか階段がどうこうっていうのは

ホテルのホームページだけではなかなかわからないことも多くて

そうなると口コミを読んだりホテルに問い合わせたり、

調べるのになかなか時間がかかってしまいます。

 

 

そんなわけで、ホテルのホームページ等に載せておいてもらえると嬉しい情報。

 

 

<欲しい情報>

  • 施設全体、館内のマップ
    上述の通り、部屋と大浴場や露天風呂、レストランとの位置関係や
    その行き来に階段があるのかエレベーターが使えるのかなど
    宿泊中に使用する施設が使いやすいかどうか確認できると嬉しいです。

  • ドリンクオーダー、持ち込みの可否
    夕食時はお酒が必須なのですが、お酒がオーダーできるのか
    できるのであればどんなお酒があるのか
    できない場合は持ち込みOKか、これも事前にわかるとありがたいです。
    お酒の自販機がある宿が多いですが、好みのお酒があるとは限らないので。

  • エキストラベッドを使用する場合、どこにどういう形で設置されるのか
    洋室の場合3人目がエキストラベッドということが多いですが
    それがどこにどう設置されるどんなベッドなのか、
    できれば事前に知っておきたいです。
    が、大抵の場合ホームページ等を見ただけではわかりません。

  • 料理の内容
    旅の大きな楽しみのひとつと言えば、食事です。
    犬と一緒に宿泊できて食事つき2万円程度の宿に
    料理まで期待してはいけないかもしれませんが
    行ってがっかりするよりは予めどんな内容か知っておけたらと思います。
    料理の一例が写真で掲載されている宿が多いですが
    欲を言えばプランごとに、かつ定期的に写真を更新してもらえると嬉しいです。

 

 

こんなところでしょうか。

 

足りない情報があるとき、口コミはとても参考になるので

わたしも次に利用する宿は細かく口コミを投稿しようかなと思っています。

もちろんこのブログでもご紹介したいと思います。

 

 

 

==========

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村