ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

一人暮らしの家に、友達が泊まりに来る。

わたしは30代前半で購入した2LDKのマンションで一人暮らしをしています。

 

地元には頻繁に連絡を取ったり会ったりする友達はいなくて、

普段会うのはほとんどが他都県の友達です。

 

ので、今のマンションに友達が気軽に遊びに来る、ということはなく

普段は自分だけの城、”人を家に上げる準備”というものができていません。

 

ただ遊びに来てお茶でもして帰るならまだしも、

泊まりとなると尚更です。

 

 

そんな我が家に、今度友達が泊まりで遊びに来ることになりました。

(遊びにというか、推しのオンラインコンサートを一緒に見る目的なのですが)

 

 

目的はどうあれ、うちに来て泊まっていくことには変わりありません。

 

 

最後に友達が泊まりに来たのはコロナ前で、

このコロナ禍の間に部屋の模様替えをするついでに

お客さん用の敷布団を処分してしまったので

先日取り急ぎネットで敷布団を買ったところです。

 

 

一人で2LDKなら十分な広さと言いたいところですが、

なんだかんだ物が多くて敷布団をしまう場所がなかなかなくて

今回は4つ折りできて軽いマットレスタイプを選びました。

 

とりあえずお布団はこれでOKなはず。

(届いてみないとOKかどうかわからないですが)

 

 

あとは当日どこに寝てもらうか。

 

前回まではリビングに布団を敷いて寝てもらっていましたが

リビングはカーテンが遮光じゃなくて夜もちょっと明るいし

外の音(うちは駅近なので)や家電の音が気になるのではと思い

今回は物置化している部屋に寝てもらおうかと考えているのですが・・

 

 

その部屋は今のままでも布団を敷けないことはないけど、

捨てようか迷っているラックなどを「とりあえず」その部屋に置いてしまっていて

なんだか本当に物置に寝かせるようでなんだか忍びない。

 

さて、これを気に処分するか?

 

 

泊まりに来たらお風呂やトイレも使うことになるので、

しばらく見て見ぬ振りしていた洗面所の不用品

(使いかけでもう使わなそうな化粧品類や生活感溢れる掃除・洗濯道具など)を

処分したり整理したりもしないと、と、

友達が来ることが決まってからいろいろとTO DOが発生しています。

 

たった一晩友達が泊まるだけなのに、大騒ぎ。

 

 

こんな時、普段から”人を家に上げる準備”ができているお家はすごいな、と思います。

 

コロナも落ち着いてきたことだし、いつ何があるかわからないし

わたしももうちょっとスペースを有効に使って

いつ人が来ても大丈夫な家にしていきたいと思います。

 

家中掃除もしなきゃ…

ちょうどいい、年末大掃除だ。

 

 

色々と仕事のあるニンゲンと違い、

寝て食べて散歩するのが仕事の柴犬。

 

f:id:rokusan-log:20211121085715j:image