ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【ひとりごはん】モナリザン(神奈川県川崎市)

 

川崎の駅から徒歩圏内で、どこか美味しいランチができるお店ないかなと

食べログで探して行ってきたモナリザン」

 

創業57年の老舗だそうです。

"川崎最古のイタリアン"とのこと。

 

 

駅からは徒歩8分ほど。

真っ直ぐなのでわかりやすいです。

味のある看板が目立っていてすぐ見つけられました。

 

f:id:rokusan-log:20211122220428j:image

 

 

お店はこじんまりとしていて

昔ながらの喫茶店のような落ち着く佇まい。

 

1階は入って左手にカウンター席、

右手に4人掛けのテーブル席が6つだったかな?ありました。

2階にもお席があるようです。

 

 

オープン直後の11時少し過ぎにお邪魔したのですが、

1階は既に3組お客さんが来られていました。

 

 

このお店を選んだのは、

他のお店では見たことのないパスタメニューがあり気になったのと、

ランチはドリンクバー、スープバーが付くからです。

 

その見たことのないパスタメニューがこちら。

 

f:id:rokusan-log:20211122220637j:image

 

一番上の「キャセロール・スパゲティ」です。

お店オリジナルの、"グラタン風パスタ"

 

 

注文を済ませてさっそくドリンクとスープをいただきます。

 

バーはカウンター席の入口側に設けられています。

スープはコーンスープとミネストローネの2種、

ドリンクは冷たいコーヒー、紅茶、ウーロン茶、オレンジジュース、

温かいものはコーヒーのみで、種類は少ないですが

わたしはだいたいコーヒーしか飲まないので十分なラインナップです。

 

 

まずはアイスコーヒーとコーンスープをいただきました。

 

スープはコーン感は薄めで独特の味わいでしたが

お店で手作りされているのがわかる、家庭的なものでした。

 

f:id:rokusan-log:20211122221558j:image

 

 

後でミネストローネもいただきました。

ミネストローネは細かい野菜が入っていて、

これも手作り感がありあっさりと優しいお味。

 

 

写真を撮りませんでしたが、すぐにセットのサラダが来ました。

小盛りのグリーンサラダですが、これだけでもあるのとないのとでは大違い。

美味しくいただきました。

 

 

そして、こちらがお店オリジナルの"キャセロール・スパゲティ"です。

 

f:id:rokusan-log:20211122222207j:image

 

 

トマトクリームソースの海老グラタンの中にスパゲティが入ってる感じ。

 

ソースとひき肉やチーズがスパゲティに絡んで

あっっっつあつでとっても美味しかったです。

 

グラタンにスパゲティを入れるなんて発想がまったくなかったですが

マカロニグラタンやクリームソースのパスタを考えれば

合わないわけがない組み合わせですね。

 

グラタンもスパゲティも大好きなので

一度に食べられてハッピーな一品でした。

 

 

このキャセロール・スパゲティがお店の看板メニューと思いきや、

周りの方を見ると他のスパゲティや

スパゲティ以外のメニューを召し上がってる方が多くて

きっとどれも美味しいんだろうなーと思いました。

 

食事中も次々にお客さんがやって来て、

予約の電話も何度かかかってきていました。

 

近くにあったら月に一度くらいはランチに来たいようなお店です。

 

イタリア料理 モナリザン - 京急川崎/イタリアン | 食べログ

 

 

ごちそうさまでした!