ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

交通ルールを守り・・・たいのは山々です。

先日地元で車道を走る謎の乗り物に乗る男性に遭遇しました。

 

男性は直立した状態で、足元は小さなボードに乗っていて、ハンドルはありますがそれだけ。

 

車の横を走るには、バイクなどに比べるとかなり簡素な乗り物です。

 

後から知ったのですが、男性が乗っていたのは電動キックボードというものだそうです。

 

車道を走っていいの??と思ったのですが、走り去っていった男性のキックボードは、後部にちゃんとナンバープレートが付いていました。

 

ということは免許が要るの?

 

何免許?

 

歩道は走っちゃダメなやつ?

 

速度は何キロくらい出るの?

 

駐輪場には停められない・・どこに停めるの?

 

と、一瞬にして頭の中が「?」だらけになったのですが、調べたら原付免許で乗れるみたいです。

 

歩道は走っちゃダメ。

 

ヘルメットを被らなきゃいけないし、自賠責の加入も必要だそうです。

 

 

へぇー。

 

あまり速度は出なそうだし(出たら危険)、荷物は積めないし、カバンもリュックか斜め掛けできるショルダーじゃないとダメそう。

 

停める場所にも悩みそうだし雨風は凌げないし、ヘルメットをしまう場所もないから降りた時持ち歩かないといけない。

 

なかなか乗る場面を選びそうな乗り物だと思いました。

 

 

そんな電動キックボードが、この前仕事の合間に歩いていたら丸ビルにレンタル自転車と同じように数台並べられているのを見かけました。驚き。

 

f:id:rokusan-log:20211213091432j:image

 

ヘルメットは見当たらなかったんですけど、どうするんでしょう?自分で用意するの?

 

f:id:rokusan-log:20211213091445j:image

 

 

 

こういう新しい乗り物が出てくると、交通ルールはどうなっていて、どう周知されるのか気になります。

 

乗り物ではありませんが、自転車用道路が導入された時もルールがよくわからず戸惑いました。(今も正直よくわかっていません。)

 

自転車の交通ルールは子供のころに小学校で講習は受けましたが細部は覚えていないし、その当時は自転車用道路なんてありませんでした。

 

交通ルールは守らないきゃいけないし守りたいんですけど、知らないものは守りようもありません。

 

気が付いたら地元の商店街の歩道は自転車で走行すると警察の方に「降りてください!」と注意されるようになっていて、なぜそこの歩道は自転車走行してはいけないのか未だに謎のまま。

 

 

交通ルール、もう少しわかりやすく且つ身近なところで頻繁に学ぶ機会があると良いのになぁと思います。

 

 

==============

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリック(応援)をお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村