ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

念願のプライオリティパス。

私は国際空港が大好きです。

(※好きなだけで詳しいわけではありません。)

 

国際線に乗る時はできれば一人で、なるべく早く空港に行って空港での時間を楽しみます。

 

コロナ前は毎年一回母とハワイ旅行に行っていたのですが、7時間前後のフライトがきつくなってきたので最近は飛行機だけ奮発してビジネスクラスを利用していました。

 

ビジネスクラスだと空港で航空会社のラウンジが利用できるので、そのラウンジのすばらしさに私の国際空港好きはさらにアップしました。

 

推しのコンサートなどでハワイ以外にもアジアを中心にちょこちょこ海外に行く機会がありましたので、ビジネスクラスでなくても空港ラウンジが利用できる、プライオリティパスが欲しい!!と思うようになりました。

 

 

・・・必要ないかもしれませんが念のため・・・
プライオリティパスとは世界中のあらゆる空港ラウンジが利用できる会員権です。

 

毎回有料でラウンジが利用できるスタンダード会員が99ドル、年10回まで無料で利用できるスタンダード・プラス会員が329ドル、すべて無料で利用できるプレステージ会員が469ドルという、なかなか高級な料金設定になっています。

 

www.prioritypass.com

 

 

と思っている間にコロナ禍になってしまい空港に行くこともなくなってしまいましたが、昨年後半あたりから日本含め各国の出入国の条件が緩和されてきて、12月にようやく、3年ぶりの国際線利用の機会が訪れました。

 

旅行が決まったので、これはいよいよプライオリティパスが欲しい!!と思い、元々持っていた楽天カードプレミアムカードにグレードアップさせました。

 

ご存じの方も多いのではないかと思いますが、楽天プレミアムカーを作成するとプライオリティパスが無料で発行可能です。

 

楽天プレミアムカードの年会費は11,000円なので、プライオリティパスのスタンダード・プラス会員になるよりはるかに安く収まります。

 

 

そうしてゲットした念願のプライオリティパス。

 

黒くてカッコいい。

 

 

 

昨年末は、このカード片手に喜び勇んで出発時刻の3時間前に成田空港に行きました。

 

久しぶりのチェックイン、出国手続きなどを終えてあとは搭乗するのみ、

 

いざ、ANAラウンジへ!!!

 

 

と・・・

 

ラウンジの入り口になにやら掲示が。

 

 

その日は金曜日で、時間は16時前後だったのですが、

 

「混雑のため、15:30~20:00はプライオリティパスでの利用不可」

 

 

 

・・・はぁっ?!?!

 

 

 

成田空港第1ターミナルにはもうひとつANAラウンジがありますが、そちらももちろん利用不可。

 

 

酷い・・・

 

 

でもそうですよね、高いお金払ってビジネスクラスやファーストクラスを利用する人がラウンジに入れないなんてことになってはいけない。

 

混雑しているなら優先されるのは上述の方々でしょうから、ANAラウンジは泣く泣く諦めました。

 

 

他に利用できるラウンジは大韓航空KALラウンジ。(もうひとつIASSラウンジというのもありますが場所がよくわからなくて却下しました。)

 

 

行ってみると、こちらは利用可能でしたが、ANAラウンジに比べてしまうとかなりしょぼい(失敬)ラウンジでした。

 

それでも、自分の中で楽しみにしていたプライオリティパスでの空港ラウンジ、3年ぶりの海外ということでビールやワインをたくさんいただきましたが。

 

 

ちなみに帰りの便は友人と一緒だったのでラウンジは利用しませんでした。

 

 

いろんな空港のラウンジを利用してみたいなー。