ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

韓国みやげ。

ハワイならマカダミアナッツチョコレート、台湾ならパイナップルケーキ、イギリスなら紅茶やショートブレッド、みたいな定番みやげってありますが、韓国だとやっぱり韓国海苔でしょうか?

 

韓国には何度も何度も行っていますが、韓国で思い浮かぶお土産がいまだにありません。

 

韓国に行く時はいつも金曜日の夜~日曜日とかのショートステイなので、家族や同僚に改めてお土産を買っていくこともあまりなかったのですが、昨年末の3年ぶりの韓国旅行は、同じくショートステイではあったものの、母から「甥・姪に何か買ってきてあげて」と頼まれたので、久しぶりに韓国みやげを探すことになりました。

 

 

でも何が良いのか。

 

 

「困ったら韓国海苔でいいから」とは言われたものの、韓国海苔なら近所のスーパーで買えるしちょっとなぁ。。

 

 

ということで、今回買ってみたお土産をご紹介しようと思います。

 

 

①韓国伝統菓子・油菓


存在は知っていたものの、特に惹かれず今まで買ったことがなかった油菓

 

もち米粉で作った生地を発酵、乾燥させて油で揚げ、飴を絡めたお菓子だそうです。

 

今回「韓国土産」でネット検索してみたら、名前に反して「軽くてやさしい甘さ」「サクサクもちもち」という口コミを見かけ、けっこう美味しそうかもと思い買ってみることにしました。

 

が、どこにでも売ってるイメージだったのにいざ探してみるとコンビニや地下街のお店などでは売っていなくて、結局ソウル駅のロッテマートで購入しました。

 

それも油菓はこの商品のみで他に選択肢がありませんでした。最近はあまり食べられないのか・・?

 

f:id:rokusan-log:20230208105305j:image

 

実際に食べてみると、食感はサクッと、噛んでいると少しもちっとしてきます。麩菓子の食感にちょっと近いかな?

 

ほんのりと甘くて、ごま油の香りがして、とっても美味しかったです。

 

見た目があまり「美味しそう~!」という感じじゃない(失敬)ですが、両親にもとてもウケが良かったお菓子でした。

 

楽天で詳しくお菓子が説明されていたので、ご興味ある方は見てみてください。

 

 

 

 

②韓国伝統菓子・薬菓

 

こちらも存在は知っていましたがなんとなく食べたことがなかったお菓子。

 

中国の月餅に似てるのかな?と勝手に想像していて、重そうだなと避けていたのですがこれも一度は食べてみようと今回買ってみました。

 

薬菓の方は油菓に比べると手に入りやすい印象で、ロッテマートでも何種類か売られていました。

 

1つ1つが大きいものだと、好みでなかった時に食べきるのに苦労しそうだなと思い、ロッテマートでミニサイズ・個包装のものが売っていたのでこちらを選んでみました。

 

f:id:rokusan-log:20230208105322j:image

 

こちらは個人的な感想としてはオールドファッションドーナツにハチミツをしみ込ませた感じ、です。

 

この表現ほど甘ったるくもしつこくもなく、ミニサイズだからかもしれませんがパクッと食べられて、でも食べ応えはあるので1、2個食べると満足、という感じ。

 

私はけっこう好きでしたが、両親は油菓の方が好きなようでした。

 

これも楽天でも購入できます。

 

 

 

③バンチャン

 

韓国(や韓国料理屋さん)で食事をすると、小皿に盛られたバンチャン(おかず)が数種類出てくることが多いですが、そのバンチャンの中でたまに登場するうずらの卵の醤油煮

 

私自身大好きで、このおかずが出てくると「やった♪」と思うのですが、父が無類のうずらの卵好きで、さらに醤油で煮た味付けも大好きなので、きっとこれ好きだろうなと思っていました。

 

今回韓国のダイソーでこのうずらの卵の醤油煮が缶詰で売られているのを見つけたのでお土産に買ってみました。

 

まぁ、ググればレシピもたくさんあるし家で作れるだろって感じのものなのですが、缶詰めという手軽さが良い。

 

1缶にうずらの卵が10個弱くらい入っていて、2,000ウォンでした。

 

f:id:rokusan-log:20230208103107j:image

 

さっそく帰って父に出してみると、案の定大変気に入ってくれました。私も食べましたが、お店で食べるのと変わりなくとっても美味しかったです。

 

ちょっとしたおかず、おつまみにちょうど良くて、これはストックしておきたい。

 

これも楽天で売ってました。

 

 

 

④その他のお菓子

 

韓国のお菓子はお餅が入っているものを結構見かけます。

 

私もお餅好きなのですが、チョコチップクッキーにお餅ってどうなんだろう・・?と思いつつ、今回初めて買ってみたHERSHEY'Sのお餅入りクッキー

 

なんというか、普通のチョコチップクッキーの中に、お餅が入っている。それ以上でも以下でもない。という感じです。

 

f:id:rokusan-log:20230208103119j:image

 

まずくはなかったですが・・・

 

 

 

個人的にはこちらのお餅入りチョコパイの方が好みでした。

 

f:id:rokusan-log:20230208103130j:image

 

これは以前にも買ったことがあり、好きだったので今回も売っていたら買おうと思っていたのですが、HERSHEY'Sの方はコンビニでもよく見かけたのにこちらの名家餅パイの方は全然見かけなくて。

 

結局これもロッテマートで見つけて購入しました。

 

こちらは生チョコっぽいソフトな食感のチョコレートを包んだお餅を、さらにチョコレートでコーティングしたお菓子です。

 

チョコレート食べたい!という時に願望を満たしてくれるお菓子。

 

これは家族からも評判が良いです。

 

 

 

 

それから今回初めて買って個人的に大ヒットしたのがこちらのお菓子。

 

これもロッテマートで買いました。

 

f:id:rokusan-log:20230208110658j:image

 

グラハムクラッカーみたいな、甘味の少ないサクッと食感のクッキーで板チョコをサンドしたお菓子です。

 

チョコレートがガツンと挟まっていますが、甘すぎず、食感が良くてすごく美味しかったです。

 

わざわざ韓国で買わなくても?という感じの、わりとどこにでもありそうなお菓子ですが、ここまで好みドンピシャに出会うのは難しそうなので、また韓国に行ったら買いたいです。

 

 

⑤お粥

 

これは自分用。

 

お粥は過去にも買って帰ったことがあったのですが、その時はカップ入りのタイプを選びました。

 

今回は甥・姪のお土産で荷物が嵩張ってしまったので、すき間にすっと入れられそうな袋タイプを選んでみました。

 

日本のスーパーなどでもお馴染みのbibigoだったので、美味しいかな?と思ったのと、これもダイソーで売られていて1,000ウォンと安かったので試しに1つだけ。

 

海老と卵のお粥です。

 

f:id:rokusan-log:20230208103230j:image

 

けっこう量が多めで(袋にも1~2人分と書いてありました)、海老がぷりぷりでなかなか美味しかったです。これで1,000ウォンなら安いと思う。

 

スーツケースの重量に余裕があればまた買って帰りたいです。

 

 

 

あとは子供が好きそうなグミや飴などをたくさん買ったのですが、自分で食べていないので味がわからず、ここには載せません。

 

年末の3年ぶりの韓国旅行は江南駅周辺とソウル駅のロッテマートにしか行けなかったのですが、食品系のお土産ならロッテマートだけでも十分ですね。