ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【購入品ご紹介】コイズミ ノンフライクッカー

私は一人暮らしの40代なのですが、昔から、今も変わらずフライドポテトが大好きです。

 

でも家で極力揚げ物をしたくないので、食べるとするともっぱら外食でした。

 

ファストフードで食べることが一番多いですけど、ファストフード=身体に悪い感が強いので、いつも罪悪感に苛まれていました。

 

もう少し罪悪感なく食べたいので、冷凍のポテトを買ってきて自宅で少量の油で揚げ焼きにして食べたりもしましたけど、揚げ焼きで均一に火を通すのは目が離せなくてなかなか面倒で、かつ少量でも油の匂いが充満するのが嫌でした。

 

そんなわけで少し前からノンフライヤーが気になっていたんですけど、ネットでクチコミを見ると「油で揚げたようにはならない」とか「プラスティックが焦げたような匂いが付く」とか「時間がかかる」とか、マイナスな内容も多くて今一歩購入に踏み切れていませんでした。

 

Amazon楽天市場でいろんなノンフライヤーを見て、この辺を買ってみようかなーといくつかの商品をお気に入りに入れて迷っていたある日。

 

近所の家電量販店でコイズミノンフライクッカーを目にしました。

 

こちら。

 

 

 

ノーマークの商品だったのですが、そのコンパクトさ、見た目と操作感のシンプルさ、そして価格にとても惹かれました。

 

商品説明を見てもバスケットの容量が明記されていないので不明なのですが、恐らく1.2リットルとか、その程度ではないかと思います。

 

2リットルくらいあった方が良いかなと考えていたのですが、実物が見れて気に入ったことがポイント高く、お気に入りに入れていた他の商品と比べてもお安かったこともあり、楽天で購入しました。

 

 

 

届いてさっそくフライドポテトを作ってみて、買って良かったと即大満足しました。

 

とにかくラクチンです。

 

確かに油で揚げたような綺麗なキツネ色に仕上げるのは無理そうですが、色を除けばさっくりととても美味しく仕上がりました。

 

小さ過ぎるかと思ったバスケットも1人分にはちょうど良く、放置できて、周りが油で汚れることもなく、匂いも気にならず、洗い物もラクQOLが上がります

 

 

 

いろんなプリセットメニューがある商品も多いですが、わたしには絶対使いこなせないし使わないので、温度と時間のダイヤルのみ、というこの商品はわたしにピッタリでした。

 

電源コードを挿して、温度を200℃に合わせて6分間余熱。チン!と昭和家電的な音がしたらバスケットに食材を入れて再度温度と時間をセット。チン!となったらできあがりです。このアナログさが良い。

 

バスケットが小さく軽く丸い形なのでとても洗いやすいです。

 

 

 

実際に調理した際の写真を少し。

 

 

こちらは業務スーパーで買った白身魚のフライの調理画像です。

 

余熱後、1つはそのまま、1つはスプレータイプのオリーブオイルを吹きかけて、まずは200℃、10分調理しました。

 

やはり若干、油を吹きかけた方が色が良い気がしましたので、ここでもう1つにもオリーブオイルを吹きかけて追加で5分調理しました。

 

ライトが少しオレンジがかっているので、写真だとけっこうきつね色になっているように見えますが、実際はもうちょっと白っぽいです。

 

こんがりきつね色じゃなきゃ食べたくない!という方にはパン粉が白い状態のものを調理するのはあまりおすすめしませんが、食べるとサクサクで美味しかったので、色を気にしないならアリだと思います。

 

f:id:rokusan-log:20230316063813j:image

 

 

 

 

冷凍ポテトは油なしでも綺麗に仕上がりました。

 

こちらも余熱後、200℃で7、8分調理して、途中で適当にバスケットを振って混ぜ、あと3分くらい調理する(合計で10分くらい)と全体的に綺麗に仕上がりました。

 

これもサクサクで、油を使っていないのでべたつくこともなく(盛り付け時にキッチンペーパーを敷く必要も無し)、とっても美味しいです。

 

f:id:rokusan-log:20230316063823j:image

 

 

 

コストコに売ってるスマイルポテトだとちょうど7個が綺麗にニコニコ並びます。

 

余熱後200℃で12分くらい。上のポテトと違い、こちらは途中で混ぜたり裏返したりせず通しで12分調理しました。

 

こちらも油なしでサックリホックリ仕上がってとっても美味しかったです。

 

今までトースターで焼いていたのですが、トースターよりもほっくりと仕上がり、焦げずに色も綺麗なように思います。

 

f:id:rokusan-log:20230316063834j:image

 

 

 

 

それから美味しくて驚いたのが、冷凍した揚げ物の解凍調理

 

母が鶏天をたくさん揚げてくれたので食べきれなかった分を冷凍し、後日ノンフライクッカーで余熱後170℃、5分程度調理してみたのですが、衣が揚げたてのようにサクサクになっていて、焦げることもなく肉自体はジューシーなまま、最高に美味しかったです。

 

冷凍していない揚げ物の温め直しならもっと時間短くて良さそうです。

 

f:id:rokusan-log:20230316063849j:image

 

 

 

他のノンフライヤーの口コミを見ていて、「ファミチキが生き返る」と書いてる人がいたのですが、まさにそんな感じ。

 

これは買って良かった!!