ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

読書管理アプリ:ビブリア

読書される方、今まで読んだ本て全部覚えてますか?

 

わたしは記憶力が本当にカスなので、よほど印象深い本以外はすぐに、あっという間にタイトルやら著者やら読んだかどうかすら忘れてしまいます。

 

そこで何年か前から使っているのが、読書管理アプリ「ビブリア」です。

 

読書管理ビブリア

読書管理ビブリア

  • Keisuke Uchida
  • ブック
  • 無料

 

 

 

読んだ本のバーコードを読み取ることで簡単にカバーイメージ、タイトル、著者、出版社、あらすじが登録されます。

 

そしてこんな感じで「本棚」のページにカバーイメージがずらりと並ぶので、一目でわかりやすく、またこの画面を眺めてるだけでも「あーそそう、この本読んだなー」って、個人的にはけっこう楽しいです。

 

f:id:rokusan-log:20230325174522p:image

 

 

 

各書籍をタップすると詳細のページはこんな感じ。

 

バーコード読み取りで自動で入力される項目以外に、読んだ日(デフォルトではバーコードを読み込むなどして登録した日が入りますが、変更可能です)、感想、感想の下に5つ星満点で自己評価を入れられるようになっています。

 

f:id:rokusan-log:20230325174531j:image

 

 

毎回本を購入していればリアル本棚を眺めれば一目瞭然なのですが、わたしは最近は図書館で借りて読むことが多いので、このアプリはとても重宝しています。

 

 

 

 

最近なぜかやたらとアメリカンなチェリーパイが食べてみたくて、ようやく買って食べました。

 

Bubby'sのサワーチェリーパイ。

 

甘過ぎずさっぱりしていて、パイ生地がサクサク(好み)でとても美味しかったです。

 

甘いもの+コーヒー+おうち時間。至福。

 

f:id:rokusan-log:20230328101303j:image