ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【レシピ】納豆キムチビビンうどん

納豆+キムチの組み合わせが大好きで、よく米化したオートミールにのっけて食べてたんですけど、最近それのうどんバージョンにはまっているのでちょっとご紹介させていただきます。

 

納豆キムチビビンうどん

 

包丁も使わない、レシピとは呼べない程度のものですが・・・

 

材料はこちら。

 

・冷凍うどん 1つ

・冷凍オクラ 少々

・ビビンジャン 少々

・納豆 1パック

・キムチ 少々

・卵 1個

・刻みのり 少々

・白ごま 少々

 

オクラ、のり、白ごまは好みで、無しでもあまり影響ないと思いますがわたしはあった方が好き。

 

冷凍うどん業務スーパーの、1人前より小さいやつ(125g)を使ってます。

他におかずがある時とか、1人鍋の〆とかにちょうど良い。

 

 

ビビンジャンはこの前韓国で買ってきたコレ。

普通のコチュジャンでも良いと思いますが、こっちの方が混ざりやすいかも。

 

 

①冷凍うどんをレンチンする。

わたしは3coinsの”ちょこっとボウル”を使ってます。↓コレ。

蓋つきで電子レンジOKで湯切り口が付いてて便利。

うどんと、うどんが浸かるくらいのお水を入れて電子レンジ600wで4分くらい。

 

②①に冷凍オクラを投入。

うどんを温め終わったらお湯を切る前に冷凍オクラを好きなだけ入れて一緒に解凍&湯切りします。

オクラは食感と彩りとちょこっとでも栄養をと思って入れてます。

 

③②にビビンジャンを混ぜる。

小さじ1程度で十分だと思います。好みで。

うどんとしっかり絡めます。

 

④納豆とキムチを和える。

納豆はタレなしで混ぜて、そこにキムチを投入。量は好みで。

 

⑤目玉焼きを作る。

卵の有無も好みですが、わたしはあった方が好き。

あと、納豆+卵の組み合わせが(栄養面で)◎らしいです。

さらに言うと、卵は納豆と一緒に食べる場合は白身が生のものよりも火が通ってる方が良いそうなので、私は半熟の目玉焼きにしてます。

 

⑥盛り付け。

器にうどん、納豆、目玉焼きの順で盛って、あとは好みでのりと白ごまを振りかけて完成。

 

 

こんな感じです。

 

f:id:rokusan-log:20230329091638j:image

 

ビビンジャン&キムチの辛みと納豆のうまみに卵と海苔と白ごまがよーく合うんです。

夏場もさっぱりして良いんじゃないかと。

5、6分でできるので、平日夜によく作って食べてます。