ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

コストコのGOURMIA デジタルエアーフライヤーで作る焼き芋がおいしい。

少し前にコイズミのノンフライクッカーを買ったんですけど、そのノンフライクッカーで母が作ってくれた鶏天を冷凍したものを温め直したらサックサクですんごい美味しかったんです。

 

それを報告したら、「でもそんな小さいサイズじゃねー。一人分なら良いけど、うちじゃちょっと…」と言っていた母。

 

そうなんです、コイズミのノンフライクッカーは、小さい。

 

わたしにはそこが良く、ちょうどいいんですけど、父と2人暮らしで、且つしょっちゅうわたしや、同じく近くに住んでいる兄家族の分までおかずを作ってくれる母には、小さすぎる。

 

で、そんな話をしたすぐ後に母とコストコに買い物に行きまして、前々から存在は知っていたんですけど”GOURMIA ”というメーカーの”デジタルエアーフライヤー”を一緒に見たんです。

 

この時お値引きがあったからか、目立つところでこんな山積みになってました。

 

f:id:rokusan-log:20230416170849j:image

 

今までちゃんと確認していなかったのですが、こちらは5.7Lという大容量で、しかもこの時お値引きのおかげで6千円を切るお安さ

 

え、こんなに安いの?

この安さなら、揚げ物の温め直しに使うだけでも価値あると思うよ。

 

と回し者のように推した結果、実家にお迎えすることになりました。

 

 

 

それで先日初めて使ってみたんですけど、初回は父も母もわたしも近くに住むおじいちゃんも姪っ子甥っ子も大好物の焼き芋を作ってみることにしました。

 

冬場に母が石油ストーブの上でじっくり焼いてくれた焼き芋がみんな大好きなのですが、もうさすがにストーブつけるのは暑い。

 

そんなところへGOURMIAの登場です。

 

スーパーで買ったさつまいもを1時間塩水(2Lのお水に塩大さじ3)に漬けた後、濡らしたキッチンペーパーとアルミホイルで包んでGOURMIA 200℃で40分ほど。

 

 

f:id:rokusan-log:20230416170915j:image

 

 

今まで母がストーブで焼いてくれる焼き芋が焼き芋屋さんのより美味しい、優勝と思っていたのですが、それを上回る美味しさでした。

 

ねっっっとりまっっったりとしてあんんんんまい。

 

f:id:rokusan-log:20230416170928j:image

 

 

ストーブと違って焦げないように裏返したりする必要もなく、一度に(小さめのものなら)4、5本焼ける。

 

温め直しだけでも価値があるとか言ってましたが、否、焼き芋でもう我が家(実家)で完璧な存在意義を確立しました。

 

わたしが買ったコイズミのものと違いタッチパネル式英語表記なので、その辺りの扱いにくさは若干ありそうですが、使って慣れてもらうということで。

 

ご家族でお使いならば、GOURMIAのデジタルエアーフライヤー、おすすめします。

 

コストコ会員じゃなくても、コストコで買うよりは値が上がりますが買うことはできます。

 

 

 

 

今度コイズミのノンフライクッカーでも焼き芋やってみよ~。