ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【ホテルレビュー】ホテル松島 大観荘

先週母と二人でのんびり車で宮城県松島に行ってきました。

 

日本三景のひとつ、「松島や ああ松島や 松島や」の松島です。

 

行き先は母もわたしも今回はあまりこだわりがなく、なんとなーく「行ってみようか」という緩いノリで決めました。

 

宿泊したのはホテル松島 大観荘

 

www.taikanso.co.jp

 

 

お部屋や大浴場が良さそうで、食事もビュッフェで楽しめそうだったのでこちらを選びました。

 

駐車場に車を停めて出ると、スタッフの方がお迎えに出てくださり、フロントまで案内してくださいました。

 

普段ビジネスホテルばかり泊まっているから、こういうの久しぶりでちょっと感激

 

ロビーはとても広々、エントランスの向こう側は全面ガラスになっていて、その向こうに松島が見えていました。もう感動

 

f:id:rokusan-log:20230423100623j:image

 

 

チェックイン手続きを済ませてさっそくお部屋へ。

 

あいにく海側のお部屋は満室だったので山側のツインのお部屋を取りましたが、玄関で靴を脱いで上がるお部屋は床が木のフローリングで、全体的にウッディなとっても落ち着くシンプルなお部屋でした。

 

カーテンを開けると緑が広がっていて、大きな窓向きに肘掛椅子が2脚置かれているのも、入った瞬間「あぁ寛げそうなお部屋だな」と好印象でした。

 

ベッドの高さが低めで、壁側にデスクなどがないせいか、それほど広いお部屋ではないのにゆったりとした空間に感じられました。

 

f:id:rokusan-log:20230423100637j:image

 

 

露天風呂から松島が眺められる大浴場が売り(だと思う)ので、お部屋はユニットバスでかなり手狭です。絶対に大浴場に行くべき。

 

夕・朝食付きのプランで予約したのですが、ホテルに到着したのが17:30頃で、夕食は17:30~ or 19:30~の2部制とのことでわたしたちは19:30~に。

 

夕食前の明るいうちに大浴場に行きたかったのでちょうど良かったです。

 

 

大浴場はロビーフロアから1つ降りた1階にありました。

 

タオルはお部屋から持っていく必要がありますが、カゴバッグが用意されていて助かりました。

 

露天風呂は大きくはありませんでしたが、目の前に松島が見えてとても気持ち良かったです。

 

翌日に付近を散策して思ったのですが、このホテル付近の他にあまり高い場所が近くになさそうで、結果的にこの露天風呂からの眺めが一番松島をよく眺められたかなと思います。

 

 

さて、お風呂から上がって夕食の時間。

 

ホテル内にレストランがいくつかありますが、わたしたちのプランに付いていたのは和洋中のビュッフェです。

 

 

席まで案内してくれたスタッフの方が、「ちょうど今日からメニューが変わったんですよ」と仰っていました。

 

最初に目に飛び込んできたデザートコーナーはいちごを使ったデザートが美しく並んでいて、もうしょっぱなにデザート食べたいくらい美味しそうでした。


f:id:rokusan-log:20230423100618j:image

 

 

和食の目玉は天ぷらお寿司お刺身でしょうか。

天ぷらのエビがぷりぷりで甘くて美味しかったー!

写真撮っていませんが粗汁も美味しかった。

 

中華は五目あんかけ方焼きそばエビチリなど。

洋食はその場で切り分けてくれるローストビーフ魚介のマリネなど。

 

松島なので、牡蠣を使った料理もいくつかありました。

わたしは牡蠣はあまり好きでないので、牡蠣フライを1つだけにしておきましたが、苦手なわたしにも美味しかったです。

 

料理の種類が多くて、デザートまで食べようと思ったら少しずつにしておかないと食べきれない・・・

 

デザートはケーキやフルーツの他、自分で掬うアイスクリームも8種類くらい?あって、子供から大人まで楽しめるビュッフェでした。

f:id:rokusan-log:20230423100626j:image

 

お腹いっぱい過ぎて、夕食後にもう一回温泉・・と思ってたのに無理でした。

 

 

 

朝食も同じレストランでビュッフェです。

朝は提供時間内ならば何時に行っても良いそうで、わたしたちは8時頃に行きました。

 

 

朝食も種類が多くて、和洋中揃っていました。

 

パンとサラダとオムレツ、スープ、スムージーに・・変な組み合わせですが小籠包とシュウマイ。

オムレツはその場で好きな具を選んで作ってもらいます。

どれも好みで美味しかった!


f:id:rokusan-log:20230423100621j:image

 

和もしっかりいただきました。

ご飯とお惣菜、オクラ山芋に蒸し豆腐、中華粥とハッシュドポーク、スムージー

 

中華粥がとっても美味しくて感激。

自分で好きにトッピングできるもの良かったです。

おかわりしたスムージーもすごく美味しかったし、蒸し豆腐はあつあつで茶碗蒸しのようでした。


f:id:rokusan-log:20230423100632j:image

 

 

朝もデザートまでしっかりいただく。

朝のデザートはわらび餅やアイスクリーム(夜より種類は少ないです)、果物がありました。

ヨーグルトのソースがいちごゴロゴロで美味しそうだったのでヨーグルトも。

いちごソースすごく美味しかった。

おかわりしたかったけどお腹はちきれそうだったので断念。


f:id:rokusan-log:20230423100640j:image

 

 

 

朝食の後は早めにチェックアウトして近くでお土産探しをしました。

 

あまりよく調べずに散策していたのですがすぐ近くに瑞巌寺という国宝があったので見てきました。


f:id:rokusan-log:20230423100615j:image

 

 

瑞巌寺の近くからの眺め。

やはり上からでないと松島全体を眺めるのは難しそうです。

きっと絶景ポイントがあったんだと思いますが、後の予定もあるのでお土産だけ買って出発しました。


f:id:rokusan-log:20230423100635j:image

 

 

ホテル松島 大観荘は1泊2食付きで1人16,280円でした。

山側のツインのお部屋だったので、海側に比べるとリーズナブルだったようです。

最近の宿泊体験と比べても、2食付きでこのお値段は安いなーと思いました。

 

お風呂良し、お部屋良し、食事良し、おすすめです!