ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

ケーキは特別。

ケーキって、特別な食べ物だと思います。

 

甘いもの大好きなので、和菓子も焼き菓子も全部嬉しいんですけど、ケーキは特別

 

誕生日、クリスマス、母の日・父の日、ひな祭りにこどもの日、そういう行事の時はいつもケーキが必須でした。

 

祝福”や”感謝”の気持ちが、として伝わりやすいのがケーキだと思うんです。

 

 

 

さてそんなわけで、今年も母の日にケーキを用意しました。

 

ここ最近ケーキを買う時はいつも果実園リーベルさんのズコットにしていたのですが、今回はリーベルに買いに行くタイミングがなく、初めてお邪魔したケーキ屋さんです。

 

神奈川県茅ヶ崎市にある、PATISSRIE Obeissant(オベイサン)です。

 

f:id:rokusan-log:20230512144815j:image

m.facebook.com

 

 

ミモザがモチーフのショップカード。

ギフトバッグなどにもミモザが描かれていて素敵でした。

f:id:rokusan-log:20230512144821j:image f:id:rokusan-log:20230512144828j:image

 

 

食べるのは3人ですが、どれも美味しそうだし3つだけ買うのは物足りない気がして6個買いました。

 

箱もビニールバッグも無地で、箱は真っ白、バッグは透明、ロゴもなしのシンプルなものでした。

 

現金決済のみのところなども含めて、そういうところに経費をかけずに少しでもリーズナブルに商品を提供してくれているのでは、と勝手に想像しました。

 

自宅用は無地ですが、ギフトバッグは先述の通りミモザが描かれていたり、ギフトセットもとっても可愛かったです。

 

 

真っ白の箱を開けてみたらよくある隙間埋めがなくてぽっかり空きスペースがあったので、「あれ?これでよく転ばせずに持って帰れたな」と思ったのですが、よく見たら動かないようにすごく丁寧にテープで留めてくださってました。

 

f:id:rokusan-log:20230512144835j:image

 

 

名前と特徴が覚えられないので、お店の方に断ってショーケースの写真を撮らせていただきました。

 

↑のボックスの写真の左上から時計回りに、

 

①クラフティ― ポム(500円)

f:id:rokusan-log:20230512144930j:image

 

フロマージュ ナチュール(540円)

f:id:rokusan-log:20230512144847j:image

 

③ショコラ クラシック(550円)

f:id:rokusan-log:20230512144915j:image

 

④シャンティ キャラメル バナーヌ(600円)

f:id:rokusan-log:20230512144856j:image

 

⑤アールグレー オランジュ(580円)

f:id:rokusan-log:20230512144905j:image

 

⑥タルトレット フレーズ(620円)

f:id:rokusan-log:20230512144923j:image

 

 

どのケーキもクリームと生地がとても滑らかに溶け合って、甘さがとっても上品。

チョコレートはビターでタルトはさくさく。

 

バナナにココナッツ、アールグレイにオレンジ、りんごにキャラメル、、、味の掛け算が楽しくて、とっても美味しかったです。

 

 

特に自分のお気に入りはアールグレー オランジュフロマージュ ナチュール。

 

アールグレー オランジュはアールグレーが香るチョコレートにオレンジの香りが爽やかに重なって、くちどけがとっても滑らか。

小さめだけどムースでしっとりしていてとても食べ応えがありました。

 

f:id:rokusan-log:20230515114159j:image

 

 

フロマージュナチュールは軽やかなチーズケーキの下にレーズンバターサンドが敷かれているような、1個で2個分美味しい感じ。

こちらも大きくないのにとても食べ応えを感じて、1個ですごく満足できるケーキでした。

 

f:id:rokusan-log:20230515114150j:image

 

 

オーナーさんはAIGRE DOUCE(エーグルドゥース)という目白にある超有名菓子店(とネット記事で見たのですが、わたし自信はエーグルドゥースさんを存じあげず・・無知ですみません・・)で長年修行された方なんだそうです。

 

並んだケーキのうっとりするほど美しく凝った佇まい、同程度のケーキと比較してみても決して高くない、むしろ安い方に入る価格じゃないかと思います。

 

 

オベイサンも既に評判が高く人気店のようですし要らぬ心配かもしれませんが、立地的には決して行きやすい場所ではないと思うので、末永く美味しいケーキをいただけように、これからもたくさん買いに行きたいと思います。