ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【レシピ】サーモンとグリーンアスパラのワンポットクリームパスタ

クリームパスタ大好きなんですけど、家で作ると余った生クリームを使いこなせないし、牛乳や豆乳で作るとなんか物足りないしで、あまり作ることはありませんでした。

 

でもこの前全粒粉のスパゲティを買って無性にクリームパスタ、それもサーモンのクリームパスタが食べたくなりレシピを探したら・・・

 

すごい簡単で生クリームを使わない、且つ活用したかったクリームチーズを使ったレシピがあったので試してみました。

 

 

話は逸れますが、なぜクリームチーズを活用したかったかというおはなしを先にさせていただきますと。

 

まずわたしはチーズの中ではクリームチーズ一番好きなんです。

 

でもクリームチーズってパンと一緒に食べるか、お菓子の材料そのまま食べるか、くらいしか食べ方が思いつかなくて、一番小さなものでも1箱買っちゃうと頑張って食べないと食べきれない

 

だからたまーーーにコストコとかでベーグルを買った時くらいしか買いませんでした。

 

でも先日コストコに行った時に↓このクリームチーズを見てなんかすごく美味しそうで無性に欲しくなり

 

f:id:rokusan-log:20230526082803j:image

 

いやしかしkiriの1箱でも食べきるのに苦労するのに1kgも入ったのをどうやって消費するのよと思ったのですが、待てよ、チーズって冷凍できるよね。クリームチーズは無理なの?とぐぐってみたんです。

 

クリームチーズのクリーム感に、勝手に「冷凍は無理」と思い込んでいたんですけど、検索の結果クリームチーズも冷凍できるようなのです。

 

冷凍できるなら買ってしまえ!!

 

ということでこのクリームチーズを購入しまして、今自宅に大量のクリームチーズがあるので活用したかった、というわけです。

 

ちなみにこのクリームチーズ1ポーション約28g入っていて、ベーグル1つにたっぷり塗って食べられるくらいの量です。

 

海外の朝食ビュッフェとかに置いてありそうで、なんかこれ見てるだけでテンション上がるし、クリーミーな舌触りで気に入っています。

 

冷凍もしてみましたが、冷蔵庫に入れてしばらくすれば元通り美味しく食べられました

 

 

話を元に戻しまして。

 

 

クリームチーズでクリームパスタというのがピンと来なかったし、レシピの手順が簡単過ぎて何か書き忘れてない?これで本当に美味しくできるの?とかなり疑いつつ作ったのですが、出来上がったら完全にクリームパスタとっても美味しかったんです。

 

 

サーモンとグリーンアスパラのワンポットクリームパスタ

 

(材料)

・スパゲティ 1人分(レシピには100gとありました)

クリームチーズ 50g

・牛乳 100ml

・水 350ml

コンソメ顆粒 小さじ1.5

・塩 少々

・サーモン 1切れ

・グリーンアスパラ 2本

 

 

(作り方)

①グリーンアスパラは1cm幅の斜め切りにする。

②サーモンは1口大に切る。

③鍋に水とコンソメ、塩を入れて火にかける。

④沸騰したらサーモン、グリーンアスパラ、スパゲティを半分に折って入れ、中火でスパゲティの茹で時間通りに火にかける。

⑤牛乳とクリームチーズを入れ、弱火でクリームチーズが溶けるまで煮て完成。

 

f:id:rokusan-log:20230526082820j:image

 

 

簡単過ぎません?

 

完成間際までサラサラしていて、これじゃスープパスタだよと思っていたんですけど、クリームチーズがちゃんと溶けたら紛うことなきクリームパスタに仕上がったんですよ!

 

クリームチーズがこんな風に綺麗に溶けるのも知らなくてビックリしました。

 

そして、美味しかった

 

こんなに簡単なのに、これならお店で出てきても良いかもくらい美味しかったです。

 

クリームチーズはたんまりあるし、具材を変えても美味しそうだし、また近々作ろうと思います。