ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

2023年5月の記録。

2023年5月のざっくり記録。

 

5月はボタニカルでガーリッシュなカレンダーでした。

これも可愛い~!

 

f:id:rokusan-log:20230501145336j:image

 

■第1週目■

  • わたしの勤務先は暦通りの営業なのでゴールデンウィークの合間の5月1日(月)・2日(火)は仕事。月曜はリモートワーク。良い天気でお昼休みは近所を散歩
  • 火曜は出社。明日から5連休と思うと頑張れる。仕事後は実家へ。
  • 3日からわたしのゴールデンウィーク。実家で好きなだけ寝た。午後は混雑覚悟で新しくできたTHE OUTLETS SHONAN HIRATSUKAへ。混んでて何も買わずに帰った。夜は実家の仕事の手伝い。
  • 4日は美容院へ行きカットしてもらってさっぱり。夜はこの前行ったばかりだけど、またアニー。新メニューが登場していたので多分また近いうちに行く。帰ってきてこの日も実家の仕事手伝い。
  • 5日は気になっていたK OHANA'Sへ。美味しかったー!絶対また行きたい。同じく気になってたパン屋さん、B-grottoにも行ってみた。目新しくて、どれも美味しそう。
  • 6日も晴れ、ただが強くて日傘もさせないほど。昼間は散歩してHobson'sクレープ食べたりPain de Nanosh(パン屋さん)に寄ったり。夜は久しぶりに媽媽厨房でご飯。
  • ゴールデンウィーク最終日はあいにく朝から一日雨。母とホームセンターに買い物に行くなどしてのんびり過ごして夜自宅へ。

 

■第2週目■

  • 連休明け初日は出社。朝はで肌寒い。
  • 火曜はよく晴れて気持ちの良い一日。リモートワークで掃除や洗濯などが捗った。母が近くまで来たので一緒にランチ。
  • 水曜も晴れ。先日退職した親友から少し久しぶりにLINEが来て、久しぶりに他愛もない会話をして癒された。
  • アラーム前に地震の揺れで目が覚めた木曜日。最近またあちこちで地震が続いていて怖い。夕方が鳴り響いたけど、の中思い立ってTHE FIRST SLAM DUNKを一人で観に行った。
  • 金曜はリモートワーク。ベランダで植木を置いていた台がとうとう崩れた(ずっと壊れそうだった)ので処分。ついでに掃除して良い気分。母の日が近いのケーキを買って夜は実家へ。
  • 実家のトイレが壊れて土曜の午前中は業者さんに来てもらい、午後は母とKONA'S COFFEEでランチ。いつ食べても美味しい。
  • 2週間置きのルーティンでコストコ買い出し。夜は車屋天ざる母の日なのでケーキも食べて、また良く食べた週末。

 

■第3週目■

  • 月曜の朝はの中3か月おきに通院している婦人科へ。何度経験しても婦人科の診察台には慣れない。帰ってきてリモートワーク
  • 火曜は出社。晴れて暖かくなった。帰りに図書館に寄って帰宅。
  • 各地で夏日猛暑日の予報になった暑い水曜日はリモートワーク。夜は読書に没頭。
  • 木曜日も朝から気温高めの中出社。昼間にたまたま読んだブログ記事に感化されて、帰宅後久しぶりにステッパーで足踏み50分、汗だくになった。
  • 朝の気温が高かった金曜日も出社。午後は。いつものように実家へ。
  • 土曜は午後から晴れて近隣の小中学校から運動会のにぎやかな声が聞こえた。自宅に戻って洗濯したり買い物へ出かけたりのんびり過ごした。
  • 日曜は母とアフタヌーンティーをいただいて至福。あとは買い物したり本を読んだりして過ごした。

 

■第4週目■

  • 仕事でミスが発覚したリモートワークの月曜日。一人自宅で落ち込む。そのせいか夜も寝つきが悪かった。
  • 昨日までの暑さがどこへやら、急に3月くらいの肌寒さ。いつも出勤ついでにウォーキングらしきものをしていたけど、帰宅してから運動することにして出勤時間を30分ほど遅らせてみた。30分遅いだけで電車がだいぶ混んでる。
  • 前日の気温が嘘みたいにまた温かくなった水曜日。帰ってステッパーやるつもりだったのに、帰りの電車が大幅遅延したので運動は辞め。最近地震と電車遅延が多過ぎる。
  • リモートワークの木曜日、久しぶりに早く起きて仕事前に1時間ほどウォーキング。お昼休みはスーパーで買い物。仕事が忙しくなってきた。
  • 花金は出社して勤務先が激近の大学時代の友人とランチ。たくさん笑って元気チャージした。定時で帰ってステッパーで1時間汗を流した。夜はAmazon Primeで「犬王」を視聴。
  • 土曜日はマンションの排水点検の立合いと、午後は母とコストコへ。夜はまたしてもアニーでスープカレー。いつも両親と3人で行くから覚えられたらしく「いつもありがとうございます」のお言葉をいただいた。恐縮です。
  • 日曜はスーパーで買い物をして、いったんマンションに戻って洗濯。いつもと違う図書館で本を借りるなどした。

 

■第5週目■

  • 少し雨降りの月曜日は出社。仕事は落ち着いていて定時で帰ってステッパーを1時間。
  • 火曜日も雨模様リモートワーク開始前にステッパーを1時間。仕事は落ち着いていたので読書が進む。
  • 5月最終日も朝は少し。朝電車の中でミサイル発射のアラートが。地震だのミサイルだの物価高だの円安だの、もう勘弁していただきたい。お昼は久しぶりに歓迎会を兼ねた大人数のランチだった。帰ってからこの日もステッパーを1時間。

 

 

5月はゴールデンウィークがあったけど遠出はせずに近場で外食などが多い一か月でした。

体重・体脂肪率が高止まりしているのでステッパーを始めたけど、意味があるのかないのか・・・とりあえずしばらく続けてみようと思います。

 

 

ゴールデンウィークに行った、オープンしたてのTHE OUTLETS SHONAN HIRATSUKA。

いつも三井かプレミアムアウトレットに行っていてイオンのアウトレットはお初。

f:id:rokusan-log:20230504171700j:image

 

 

5月の美味しかったものなど。

 

アニーのチキンレッグのスープカレー

綺麗に並んだ野菜たちの下に、ホロホロのチキンレッグ。毎回美味しい。

f:id:rokusan-log:20230505140852j:image f:id:rokusan-log:20230505140900j:image

 

ずっと行ってみたかったK OHANA'S。

期待通り美味しくて幸せ。

f:id:rokusan-log:20230505140919j:image

 

こちらも気になってたB-grotto。

こじんまりとしたお店になんだか可愛い小さ目のパンが並んでた。

買ったパンが美味しかったので、他のも食べてみたい。

f:id:rokusan-log:20230505140926j:image

 

知り合いから生麩まんじゅうをいただいた…!

大好きな生麩まんじゅう…幸せ過ぎる。

f:id:rokusan-log:20230505213831j:image

 

散歩途中にクレープを食す。

昔よく家で母とクレープ作って食べたなぁ。

f:id:rokusan-log:20230506153231j:image

 

媽媽厨房は麻婆豆腐が美味しくて毎回注文する。

玉ねぎやフクロダケがたくさん入っていて、辛いけど甘味・旨味もあってなかなか他で食べられないお味。

f:id:rokusan-log:20230506225050j:image

 

母の日に初めて買ったオベイサンのケーキはどれも美味しくてリピート決定。

f:id:rokusan-log:20230516171119j:image

 

いつも混むのでなかなか行けないKONA'S COFFEEで久しぶりにランチ。

相変わらず美味しくて、混むのも納得。

f:id:rokusan-log:20230516171351j:image

 

両親と数か月に一度行く、車屋の上天ざる。

天ぷらはごま油の香りが濃厚で、こんがり揚がっていて好み。

f:id:rokusan-log:20230516171327j:image

 

Le Milieuのプチティースタンドセットと2名用のティースタンドセット。

コスパ最高で美味しくて心地よい休日を満喫できる。

 

f:id:rokusan-log:20230601075507j:image f:id:rokusan-log:20230601075519j:image

 

 

朝晩も気温が高くなってきたので、久しぶりにベランダにテーブルと椅子を出して外でご飯などしてリフレッシュしています。

f:id:rokusan-log:20230601075540j:image

 

あっという間に6月突入・・・

仕事が忙しくなってくる時期なので体調管理に全力集中して乗り切ろうと思います。