ロンドン3日目です。
この日は4つ予約をしているので、時間を気にしながら動きました。
前日と同じく、まずはホテルで朝食を食べて、1つ目の予約の時間まで少し余裕があったので、お土産の下見にウェイトローズをうろうろ。
後で買いたいものの目星をつけて、最初の予約の場所、大英博物館に向かいました。
着いた場所が博物館の裏側だと気づかず、そこに2つあった列のうち、短い方(予約してるので)に並んだのですが、どうやらそれは団体入口だった様子。
スタッフの方に何か言われたのですが、何と言われたのかわからなくて、「この(もう一方の長蛇の)列ですか?」と聞いたら、「そこでもOK」的な返事。
どうも腑に落ちず、またCopilotに相談して、ようやくそこが裏側だと気づきました。
正面に回ったらすんなり予約を提示して入館できました。
中世の神殿のような佇まい。

この入口で、もう感激。

大英博物館では主にエジプトのミイラや有名なロゼッタストーン、モアイ像などを見て、お次は2つ目の予約の場所、ナショナルギャラリーへ。

ゴッホの「ひまわり」やレオナルド・ダ・ヴィンチの「岩窟の母」など、こちらでも有名な作品を見ることができて大満足です。
午後になり、お腹が空いてきましたが、次の予約まで少し時間があったので、ナショナルギャラリーから歩いて行けるソンドハイムシハターを見に行きました。
ガイドブックなどによく載っている、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の看板を見たかったんです。
が、運悪く工事中で、ガイドブックの写真通りではありませんでした。

建物の側面にガイドブックで見た写真と同じ絵がありました。

バスで移動して、3つ目の予約は、これもロンドンに行ってみたいと思ったきっかけの1つ、アフタヌーンティーです。
まぁ日本でも他の国でも、どこでもアフタヌーンティーはありますし、そのうえ日本でもお高いことが多いアフタヌーンティーはロンドンではさらにお高いので、わざわざロンドンで行かなくても・・という気がしないでもないですが、せっかくロンドンに行くので一回は本場で体験しておこうと思いました。
選んだのは、王道フォートナム&メイソンです。

Royal Exchangeにあるフォートナム&メイソンのアフタヌーンティーは、他のアフタヌーンティーに比べて安価でいただけます。

サンドウィッチが5切、小さめのスコーンが2つ、小さめのエクレア、ブルーベリータルト、パウンドケーキが盛られています。

量はちょうど良くて、全部美味しかったですが、特にスコーン×クロテッドクリーム&レモンカードが最高でした。
建物も素敵だし、”ロンドンでアフタヌーンティー”を実現できたし、とても幸せな時間でした。
すぐ近くにショップがあり、食事のレシート定時で10%オフになるとのことでした。
ここでお土産を買おうか迷いましたが、フォートナム&メイソンの紅茶は日本でも買えるんだよなぁ、、と思い購入に至りませんでした。
お次はハリーポッターの9と3/4線でお馴染み、キングスクロス駅へ移動します。
大きな駅で、駅構内や周囲にたくさんお店がありました。
フォトスポットには列ができていて、並ぶとマフラーと魔法の杖を借りてスタッフさんに写真を撮ってもらえます。(マフラーを靡かせてくれる。笑)

ちょっと一人では勇気が出ず、カートの写真だけ撮りました。

この日最後の予約はキングスクロス駅が最寄りのお店での夕食なのですが、予約できる最終の時間が17:45と早く、アフタヌーンティーからあまり時間が空いていなくて少々キツイスケジューリングとなりました。
予約したお店はDishoomというインド料理屋さん。

イギリスはインド料理が美味しいらしく、ガイドブックやブログなどを参照してこちらのお店を予約しました。
予約時間より少し早くDishoomへ行くと、カウンター席かテラス席ならすぐに座れるとのこと。
まだ日差しがあったのでテラスは避けて、カウンター席に通してもらいました。
店内は広くて、素敵な雰囲気です。

予めメニューをチェックしていたのでオーダーは決まっていますが、とりあえず喉が渇いたのでビールを飲みます。

オーダーしたのはブロッコリーのサラダとベジタブルカレーにライスです。

サラダはもっとスパイシーな味付けを想像していたのですが、どちらかというと素材の味を楽しむ系で可もなく不可もなくという感じでした。
が、カレーはめちゃくちゃ美味しかったです。
ベジタブルカレーなのにとってもコクがあって奥深い味わいで、思い出すとまた食べたくなるような病みつきになるお味。
とっても美味しかったのですが、アフタヌーンティーからそんなに時間が経っていないのにカレーとご飯の量が多く、おまけに店内が暑くて、辛さで余計に暑くなったのもあり完食は無理でした。
半分近く残すことになってしまい、お店の方が持ち帰るか聞いてくださったのですが、持ち帰ってもレンジもないし泣く泣く諦めました。
1人で行くならしっかりお腹を空かせて行くことをおすすめします。
Dishoomの近くに大きなウェイトローズがあったので、食事の後もまだ時間が早いのでのんびり買い物をして、キングスクロス駅前からバスに乗ってホテルまで帰りました。
あっという間に3日目も終了です。