ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【カフェ記録】Waffle Khan(大阪府大阪市中央区)のワッフル

コロナ前に最後に韓国に行った時に弘大で食べたワッフルがすごく美味しくて、また食べたいなーってずっと思ってました。 これ。 小さなお店で寡黙そうなおじさんが焼くワッフルで、安くて(値段忘れたけど)シンプルなワッフル。 生クリームとアップルソース…

Amazon Prime Videoのススメ:韓国ドラマ「主君の太陽」

最近平日はできるだけ、1日1時間ステッパーを踏み踏み汗をかくようにしています。 1時間てわたしには結構しんどくて、何か気を紛らわせて時間を忘れるようにしないと、時計ばかり見て まだ2分しか経ってない… の繰り返しになるので、プロジェクターでAmazon …

【ひとりランチ】すし酒場 すさび湯(大阪府大阪市北区)でお寿司と天ぷら。

大阪に推し活遠征に行ったついでに、前に「ソロ活 女子のススメ」という江口のりこさん主演の番組で登場した「美舟」という激渋なお好み焼き屋さんでお昼を食べようと、暑い中迷いながらお店に行ったのですが・・・ なんと、「当分の間お昼の営業はお休みし…

【ホテルレビュー】ラフォーレ倶楽部 箱根強羅 湯の棲 温泉露天風呂付 ドッグルーム

今年も両親の誕生日のお祝いに、旅行に行ってきました。 両親+わたし+愛犬の大人3人・中型犬1匹で泊まれる(その他細々とした条件・希望有り)宿というのがそうたくさんは見つからず、昨年は2回、ラフォーレ修善寺 山紫水明 弐号館(ドッグコテージ)に宿…

古川 日出男:「平家物語 犬王の巻」を読みました。

最近わたしの平日の楽しみは、仕事から帰ってやることを全部済ませて、パジャマでソファにどかっと座って、ご飯食べたりビール飲んだりしながら電気を消した部屋で一人、プロジェクター投影の大画面で映画やドラマやアニメを観ることです。(一人なので、お…

気に入ったお店は何度でも行く。

この前テレビを見ていたら、フルーツサンドが大好きだという方が出ていました。 その方は全国の知りうる限りのフルーツサンドを食べ歩いているエキスパートだったのですが、まだ食べたことのないフルーツサンドを制覇するため、どんなに美味しいフルーツサン…

強羅公園のあじさい展に行ってきました。

今年はなんだかよく花を観に行く年です。 あしかがフラワーパークの藤やつつじ、ひたち海浜公園のネモフィラと菜の花とチューリップに続き、先日箱根強羅公園のあじさい展に行ってきました。 宿泊施設と美術館の多い強羅の山の斜面に設けられた強羅公園。 箱…

【ひとりランチ】謝甜記貮号店(神奈川県横浜市)のBセットランチ

先日中華街の近くで用事があり、久しぶりに昔行ったお粥屋さんのお粥が食べたくなって行ってきました。 当時は2号店があったかどうか記憶が定かでないのですが、今回行ってみようと思って検索したら2号店があることがわかり、こちらに行ってみました。 謝甜…

髙田 郁:「みをつくし料理帖」を読みました。

taknalで紹介されていた本なのですが、10冊+特別巻に渡るシリーズ小説で、間にちょこちょこ別の小説を読みながら一年近くかけて特別巻まで読み終えました。 髙田 郁さんの「みをつくし料理帖」です。 髙田さんの小説はこれが初めてです。 わたしの苦手な時…

【ごはん記録】俺のフレンチ(神奈川県横浜市)のランチ

今やいたるところで見かける「俺の」シリーズ。 www.oreno.co.jp 久しぶりに「俺のフレンチ」に行ったので記事にしてみようと思います。 「俺の」と言えば、コスパ。 トリュフ、フォワグラ、キャビアなどの高級食材を使ったお料理がリーズナブルにいただける…

【ひとりランチ】THE CITY BAKERY(東京都千代田区)の鶏むね肉の低温調理とロースト野菜 胡椒風味のソース

去年の夏にオープンしたTHE CITY BAKERYの丸の内オアゾ店にランチに行ってきました。 以前横浜のNEWoMan店で食事したことがあったのですが、その時は友人と一緒に行ってあまりよくメニューを見ていなかったので、今回はひとりでじっくりメニューを眺めてオー…

BIO-RALってご存じですか?

いまやプライベートブランドっていろいろありますけど(イオンのトップバリュとか)、ライフ(スーパー)にもプライベートブランドがあるのは知りませんでした。 そもそも生活圏内にライフがないので普段行くことがないんですけど、たまたまYoutubeで料理動…

2023年5月の記録。

2023年5月のざっくり記録。 5月はボタニカルでガーリッシュなカレンダーでした。 これも可愛い~! ■第1週目■ わたしの勤務先は暦通りの営業なのでゴールデンウィークの合間の5月1日(月)・2日(火)は仕事。月曜はリモートワーク。良い天気でお昼休みは近…