ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【ホテルレビュー】ラフォーレ倶楽部 箱根強羅 湯の棲 温泉露天風呂付 ドッグルーム

 

今年も両親の誕生日のお祝いに、旅行に行ってきました。

 

両親+わたし+愛犬の大人3人・中型犬1匹で泊まれる(その他細々とした条件・希望有り)宿というのがそうたくさんは見つからず、昨年は2回、フォーレ修善寺 山紫水明 弐号館(ドッグコテージ)に宿泊しました。

 

rokusan-log.hatenablog.com

 

 

修善寺の宿がとても良かったので、行くとしたら今年も同じく修善寺かな~と思っていたのですが、父が食事は部屋食でなくても大丈夫と言うので、それなら、と今回は同じラフォーレ倶楽部で場所も近いですが、箱根強羅 湯の棲にしました。

 

強羅にも露天風呂付のドッグルームがありますが、部屋食のプランがなく、夕・朝ともにレストラン(犬は部屋でお留守番)での食事となります。

 

実は前に箱根に一人旅行した際に、散歩がてらこの強羅の宿を下見しに行ったのですが、ドッグルームからレストランまでが近そうだったので、これなら足腰が弱っているうちの両親でもきっと大丈夫だろう、と踏んで決めました。

 

f:id:rokusan-log:20230616065240j:image

 

www.laforet.co.jp

 

 

フロントでチェックインをしたら、スタッフの方が部屋まで案内してくれました。

アメニティはフロントの横で必要な分もらっていくようになっています。(9月からは有料化されるとのこと。)

歯ブラシをいただいて部屋に向かいます。

 

 

フロントの手前に下に降りる階段があり、降りると木の壁で区切られた部屋が並んでいます。

 

f:id:rokusan-log:20230616064849j:image

 

 

扉を入るとまず露天風呂があり、その先に部屋への出入り口がありました。

ドッグルームはこの扉からしか出入りできない構造になっています。

 

温泉は十分な広さで、熱めのお湯でも露天なのでのぼせることなくゆっくり浸かれました。

 

f:id:rokusan-log:20230616064928j:image

 

 

部屋に入ると奥に2台、入り口側に脚を向ける形でベッドが並んでいて、手前のスペースにもう1台ベッドがセットされていました。

2名で宿泊の場合はこの手前の1台はソファになっているようです。

 

 

奥の2台のベッドの裏側にクローゼット、洗面所、お手洗いがありました。

こちらはお手洗いの横の洗面所。スツールもあって身支度に便利。

 

f:id:rokusan-log:20230616064943j:image

 

 

クローゼットには浴衣と足袋靴下、バスタオル、フェイスタオル、ボディタオルがありました。

 

f:id:rokusan-log:20230616065015j:image

f:id:rokusan-log:20230616065058j:image

 

 

2台のベッドの横に冷蔵庫やコーヒーメーカーがあります。

500mlのお水のペットボトルが3本あり、コーヒーメーカーはカプセルタイプで3種×3個ずつカプセルを用意してくれていました。

コーヒーメーカーにちょっと埃がかかってますが、コーヒー好き家族なのでこのサービスは有難い。

 

f:id:rokusan-log:20230616065017j:image

 

 

大浴場は部屋からタオルを持っていく必要があり、コーヒーメーカーの下にカゴバッグも3つ用意されていました。

 

ソファベッドの向かいにテレビがあり、出入り口の横に脱衣所・洗面所とその奥にシャワーブースがあります。

シャワーブースから温泉に出入りできるようになっています。

 

 

こちらはシャワーブースの手前の洗面所。

こちらにもタオルが用意されていて、クレンジングなどもありました。

 

f:id:rokusan-log:20230616065037j:image

 

 

奥のベッドと手前のベッドの間に丸テーブルとスツールが3脚、床にはビーズクッションがありました。

部屋の広さは修善寺とあまり変わらないかと思います。

 

 

荷物を運び入れて一通り説明を受けたら、車は建物沿いに少し下って裏へ回ったところにある駐車場に停めました。

 

部屋の構造上、露天風呂の横を通らないと部屋の外へ出られないので、誰かが入浴中だと出入りが憚られるのですが(恐らくそのために目隠しのすだれが別途用意されていましたが)、出入りをしなければそれ以外の目隠しはしっかりとされていて寛げました。

 

 

部屋の前の廊下をフロント側に戻ると本館への連絡口があります。

食事の際ははこの連絡口で履物を脱いで裸足で入っていきます。

 

 

楽しみにしていた食事

 

夕食はスタンダード極コースをいただきました。

 

こちらがお品書き。

 

f:id:rokusan-log:20230616065153j:image

 

 

1品目は前菜:旬菜の盛り合わせ

スズキとアジのお刺身、カボチャの何か、蒸し鶏のキュウリと大葉ソース、とうもろこしの海老真丈。

お刺身はぷりぷり甘みがあって、他のお菜もすごく好みでとっても美味しかったです。

 

f:id:rokusan-log:20230616065157j:image

 

 

2品目は冷前菜:豆腐真丈と夏野菜の冷製炊き合わせ 順才と箱根天然水のジュレ

豆腐真丈はやわらかいさつま揚げといった感じ。冷えた冬瓜と、さっぱりいただきました。

 

f:id:rokusan-log:20230616065200j:image

 

 

3品目は魚料理:間八の三五八漬け焼き 茗荷の酢どり ししとう煮びたし

間八はお刺身でいただいたことしかなかったのですが、これが身がしっとりとしていてめちゃくちゃ美味しかったです。

茗荷やししとうとの組み合わせも◎。

 

f:id:rokusan-log:20230616065159j:image

 

 

4品目はメイン料理:箱根西麓牛ロース肉の網焼き 季節野菜添え バルサミコソース

お肉がとってもジューシーで柔らかく、量もちょうど良かったです。もうちょっと食べたい、くらいのこの量が一番美味しい。

 

f:id:rokusan-log:20230616065201j:image

 

 

お食事として、この日はとうもろこしのかまど炊き込みご飯と、箱根の漬物茶漬け出し汁をメイン料理と一緒に持ってきてくださいました。

 

f:id:rokusan-log:20230616065207j:image

 

とうもろこし大好き人間なので、「おかわりできます」と聞いてご飯おかわりしちゃいました。美味しかったー。

 

 

デザートはさっぱりと、ラベンダーレモネードのゼリー 季節のフルーツ

お腹いっぱいでも美味しくいただける喉越しの良いデザートでした。

 

f:id:rokusan-log:20230616065233j:image

 

好みどんぴしゃで、1品目からデザートまで全部とっても美味しくいただきました。

 

 

部屋の温泉にゆったり浸かって、大浴場にも行きたかったのですが眠気に完全に負けて翌朝。

 

 

朝食は夕食と同じレストランでブッフェ形式です。

 

おばんざいが種類豊富に揃っていて、どれもこれも美味しかったー!

珍しいと思ったのはフォーです。

和食が並ぶ中、麺とスープと具を自分で盛るフォーが用意されていて、海老や鶏肉、パクチーなどをトッピングして美味しくいただきました。

 

パン、シリアル、サラダ、フルーツなども用意されていました。

 

f:id:rokusan-log:20230616112412j:image

 

 

朝からお腹いっぱいいただいて、11時のチェックアウトまで部屋でのんびり。

 

愛犬が、修善寺の時より強羅の方がソワソワ感が少なかったような気がしました。

修善寺の時は夜中も部屋の中を歩き回っていたんですけど、強羅では割と早いタイミングでどかっと寝そべっていました。良かった。

 

 

今回のプランは下記の通りです。

愛犬の宿泊費用と、夕食の時にお酒をいただいたので+10,000円くらい。

 

 

プラン:【温泉露天風呂付 ドッグルーム】極 -KIWAMI-(1泊2食付)
客室:プレミアルーム 温泉露天風呂付 洋室・ドッグルーム

大人@ 22,700 円 x 3 名

合計  68,100 円 (サービス料込・消費税込・入湯税別)
合計室数:1室
入湯税(大人のみ 150円)別途

 

 

とても良いお宿でした!