ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ahamoにした。

わたしは家族含めて長年ドコモユーザーです。 ドコモには、今は新規では契約できないのですが 「シェアパック」というデータ通信量を家族で分け合えるプランがあり、 わたし含む、家族のうち4人でこのプランにしていました。 合計で30GBだったのですが、 4人…

【ブックレビュー】原田マハ:「奇跡の人」

「暗幕のゲルニカ」がすごく面白かったので、 原田マハさんの別の作品も読みたくなり、今回選んだのは「奇跡の人」です。 奇跡の人 The Miracle Worker (双葉文庫) 作者:原田マハ 双葉社 Amazon 図書館の原田マハさんコーナーに並んだ本から、 タイトルだけ…

選挙へ行こう。

衆議院議員総選挙目前ですね。 わたしは全然政治に明るくなく、 「この党に、この人に投票する」という確固たるものはないのですが 特に投票したい党や人がいなくても 投票することそのものに大きな意義があるのだと知ってからは 必ず投票に行くようにしてい…

【ホテルレビュー】銀座グランドホテル

先日、約3か月ぶりで外泊しましたので一応記録しておこうと思います。 宿泊したのは銀座グランドホテル。 初めての利用です。 www.ginzagrand.com 今回は会社の福利厚生の関係で無料で泊まれるのでこちらを選びました。 朝食付きで7,020円(旅行サイトなどを…

【レシピ】カップ1杯分のブロッコリーのポタージュ

わたしはどうやら”作り置き”があまり好きでないようです。 一人暮らしを始めた当初は、週末にまとめて作って 色とりどりのおかずをずらりと並べて写真を撮り、 1週間かけてそのおかずをいただく、という生活に憧れもしたのですが、 ずらりとまではいかないま…

【購入品ご紹介】THE HARVEST:食器3点

大した料理もしないくせに、一人暮らしを始めてから 食器が大好きになってしまったわたし。 食器はすでに一人では到底使いきれないほど家にあり、 これにさらに買い足すなんて勿体ないことこの上ないのですが 好きな食器を選ぶこと、使うことにすごく幸せを…

人間ドックを受けました。

今年も人間ドックを受けて参りました。 人間ドックって、どこの病院でも検査項目はだいたい同じなのでしょうか。 わたしはずっと同じ病院で受けているのですが、 検査項目は下記のような内容です。 (検査順は当日の混雑具合などによって変わります。) 血圧…

【購入品ご紹介】中垣連次作「雪十草たわみ皿」

久しぶりに、きゅぅぅぅんとするお店に出会いました。 ずっと気になっていた食器屋さんなのですが、 小さなお店だし、見るからに品が良く わたしなんぞが入って良いものか、 勇気を出して入っても手も足も出ないくらいお高いかもしれない そう思っていつも前…

【ブックレビュー】原田マハ:「暗幕のゲルニカ」

今回の本も、taknalで出会いました。 taknal様様です。 またしてもはじめて読む作家さん、原田マハさんの作品で、 「暗幕のゲルニカ」です。 暗幕のゲルニカ(新潮文庫) 作者:原田マハ 新潮社 Amazon 「ゲルニカ」というピカソの絵があることは知っていて …

【レシピ】オートミール和風チャーハン

残ったカニカマと大葉を使いたくて、 適当に作ったオートミールチャーハンが ものすごく自分好みに仕上がったので、 次はこのためきわざわざ材料買ってきても良いと思い 入れたものなどを備忘として書いておきます。 「オートミール和風チャーハン」 View th…

ある日突然テレビが映らなくなり、Yahoo知恵袋に質問したはなし。

ある日突然、自宅のテレビが映らなくなりました。 いつも通りにリモコンでテレビの電源を入れると、 真っ黒の画面になり 「E203(現在放送されていません)」 というエラーが表示されます。どのチャンネルも同じ。 なんだ?と思い消したり点けたりすると、 時…

【レシピ】オートミールと豆腐のお好み焼き

レシピの投稿、しかも豆腐絡みが続いてしまいますが、 今日はオートミールと豆腐のお好み焼きです。 これはクラシルのレシピを参考に作ったのですが、 次回は具などの変更をしても良いな、と思い 実際に作った感じを備忘として書き留めようと思います。 ちな…

【レシピ】ヘルシー天津飯(オートミールご飯)

Instagramのおすすめでレンジで作るカニ玉を見て カニ玉が久しぶりに食べたくなりました。 そのレシピを真似してレンジで作ってみたのですが、 イマイチ好みの味に仕上がらなかったので レンジではなくフライパンを使って 自分好みにアレンジしてリベンジし…

一人暮らしの食料常備品。

わたしは一人暮らしで、且つ週末ほとんど実家で過ごすので 食料品のストックは種類、量ともに少し気を遣います。 日持ちしないもの、冷凍できないもの、量が多いものは 自分のスケジュールや使い道をよく考えないと買えません。 そんなわけで今日は、そうい…

「JEMTCノートパソコン有償譲渡会」でパソコンを買った。

先日母が「ねぇねぇ、これどうかな」とチラシを一枚見せてきました。 モノクロの厚紙に印刷れされていたのは 「JEMTCノートパソコン有償譲渡会」 なるもので、官公庁などで使われていた中古のノートパソコンを 厳重に初期化、セットアップしなおして有償で譲…

【レシピ】オートミール雑炊(キムチチーズ)

これもまたレシピと呼ぶほどのものではないのですが、 組み合わせがすごく美味しかったので また作るときのため備忘として残しておこうと思います。 ロールドオーツのオートミールをご飯代わりに使った、 キムチとチーズの雑炊です。 これから寒くなったら登…

【ブックレビュー】村山早紀:「魔女たちは眠りを守る」

こちらもtaknalで出会った本で、 村山早紀さんという作家さんもこれまたお初です。 「魔女たちは眠りを守る」という小説です。 魔女たちは眠りを守る 作者:村山 早紀 KADOKAWA Amazon taknalに掲載されていた本の紹介は短く、 きっとみんな永遠なの。 魂も、…

老い。

トイレが近くなったり、眠りが浅くなってきたり、 「これが老化か」と思うような事象によく見舞われるようになってきましたが 自分が年を取るということは、同じだけ親も年を取っています。 自分よりも30年弱長く生きている両親は それはそれは身体のあちこ…

【レシピ】カレーうどん

わたしは週末に実家に帰って泊まり、日曜の夜に自宅に戻ることが多いのですが、 自宅に戻る時によく母がおかずや炊き込みご飯を持たせてくれます。 この前の週末はカレーを持たせてくれました。3食分。 いつもはカレールーのみかカレーライスかカレードリア…

Apple Watchでできること。

iPhone、iPad、mac book、Air Pods、Apple Watch、i Pod Touchと、 私はこれまでいくつかのApple製品を使ってきました。 やはり同じApple製品で揃えている方が何かと使い勝手が良いこともあり、 以前書いた通りスマートフォンは恐らく今後もずっとiPhoneを使…

リモートワークの、仕事が暇な日。

お仕事されている方、仕事は毎日忙しいでしょうか。 いろんな業種があり職種があるので、それによって様々だと思いますが 私はある会社で営業事務みたいな仕事をしていて 繁忙期はあるものの、年間通してあまり残業もなく カレンダー通りに休めて、有給も比…

【コスメレビュー】CEZANNE:皮脂テカリ防止下地(ライトブルー)

以前書いた通り私はお化粧するのが好きではないのですが、 お化粧の中でも特に好きではないのがファンデーションです。 顔面に何かを塗るのがそもそも好きでなく、 化粧水のように肌に馴染んで存在が消えてしまうものは良いのですが こってりした、ベタつき…

贈り物の難しさ。

贈り物選び、得意ですか? 私はすごく苦手です。 思えば子供の頃から、贈り物について考え過ぎる傾向があったように思いますが 大人になってからもそれは変わらず、「何か気持ちを贈りたい」と思った時 いつもかなり悩んでしまいます。 贈り物上手だなと思う…

地震怖い。

昨日の地震は怖かったですね、、、 私は寝ていましたが、激しい揺れと物が倒れる・落ちる音で目が覚めました。 けっこう長い時間続く揺れに、玄関を開けた方が良いか、 着替えた方が良いかとしばし考えましたが、 怖くて結局揺れている間動けませんでした。 …

オートミール弁当。

緊急事態宣言が解除されて出社日が増えたので、節約とダイエットと感染対策のため またお弁当を復活させようかなと思っています。 以前はよくお弁当を持参していたんですけど、PCを持ち歩かなければならなくなり 重くてツライのと、時差出勤で前よりも早く出…

【ブックレビュー】戌井昭人:「壷の中にはなにもない」

先日読んだ「遮光」がなかなかに気持ち悪さの残る小説だったので 何かちょっと面白くて軽~く読める本がいいな、と今回読んだのは 戌井昭人さんの「壷の中にはなにもない」です。 壺の中にはなにもない 作者:昭人, 戌井 NHK出版 Amazon 戌井昭人さんという作…

Apple Watchで健康管理。

わりと、健康を気にかけています。 あくまで「わりと」ですが。 食べ物とか寝る時間とか軽い運動とか、その辺を人並みに気にしている程度ですが 独身一人暮らしなので、将来を考えるとできるだけ長く健康体でいたい。 「もう3kgくらい痩せるとたぶんベストな…

もったいなくて…が招く本当のもったいない。

私は貧乏性なのか、買ったものをもったいなくてすぐに使えないことがよくあります。 洋服や靴にその傾向が強くて、気に入ったものほど傷むのがいやで使い始められない。 仕舞い込んでいる間にお気に入りでなくなってしまったものもありました。 なんというこ…

耳掃除のすすめ。

耳掻き、上手にできますか? そもそも耳掻きってしなくて良い説もありますよね。 耳は耳垢が自然に排出される構造になっているって。 それを聞いたことがあったのと、あまり耳が強くないというか昔から耳のトラブルが多く 大人になってからも外耳炎でしばら…

【ブックレビュー】中村文則:「遮光」

先日ご紹介したtaknalというアプリで出会った本を読んでみました。 中村文則さんの「遮光」という小説です。 遮光 (新潮文庫) 作者:文則, 中村 新潮社 Amazon 中村文則さんという作家さんを存じ上げず、今回初めて読みました。 taknalで読んだあらすじはこん…