ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

オートミール弁当。

緊急事態宣言が解除されて出社日が増えたので、節約とダイエットと感染対策のため

またお弁当を復活させようかなと思っています。

 

以前はよくお弁当を持参していたんですけど、PCを持ち歩かなければならなくなり

重くてツライのと、時差出勤で前よりも早く出社しているので時間的にキツく

ここ1年以上お弁当は作っていませんでした。

 

今も荷物と時間の条件は同じなので、持って行くとしても

前日に作っておけるものとか簡単なものでないと。

 

そして自席でぱぱっと食べられて、できればレンジで温めたりしなくても食べられて。

 

 

で、たどり着いたのはオートミール弁当です。

 

スープジャーにオートミールとスープを入れるだけのオートミール粥なら、

なんとか今の生活でも用意できるんじゃないかと。

レンジで温める必要もないし、食べるのにもコンパクト。

 

難点はスープジャー自体がそこそこ重いことですが、KEYUCAのリュックでなんとか頑張れそう。

 

 

 

とにかく時間をかけられないので、初回はこんな感じで用意してみました。

 

①前日夜のうちにケトルに必要な量のお水をセット、オートミールは30g計っておく。

 

②朝起きたらまずケトルでお湯を沸かす。その間に歯磨き、洗顔

 

③お湯が沸いたらスープジャーに入れ、温める。

 

④身支度。

 

⑤再びお湯を沸かす。今度はスープ分と、朝食のコーヒー分。

 

⑥朝食の準備。

 

⑦お湯が沸いたらスープジャーを温めていたお湯を捨てて、下記を入れる。

 

・粉末スープ

・冷凍の刻みネギ

・お湯

オートミール30g

・最後に生卵

 

終わり。

 

 

朝食を準備するのと同時進行なので、1分程度でできたのではないかと思います。

 

 

鍋の〆に袋麺の麺だけを食べることがよくあり、貧乏性なのでその粉末スープを

毎回取っておいたのですが、今回は満を持してそれを使ってみました。

(賞味期限とか何味とかわかりませんが、諸々目をつぶりました。)

 

ラーメン風味のオートミール粥です。

 

 

何味のラーメン風味かわかりませんでしたが、食べてみたら美味しかった!

 

多分とんこつ醤油のスープだったんじゃないかと思いますが、

こんな超・ラーメンな味でもオートミールと合ってしまいました。

おそるべしオートミールの協調性。

 

 

オートミールでスープにとろみがつくので食べやすく、卵も入って食べ応え十分です。

今回卵は溶かずに入れたのですが、黄身はけっこうしっかり固まっていました。

固まった黄身が苦手な場合は溶いて入れた方が良いですね。

 

 

まだラーメンのスープがいくつか残っているので、しばらくはラーメン風味の

オートミール粥をお弁当に持参したいと思います。

 

 

にほんブログ村に登録しました。

宜しければバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村