ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【購入品ご紹介】KEYUCA:N撥水シェルリュックL

リモートワークをするようになって、ノートパソコンを持ち運ばないといけなくなりました。

 

13インチのPCが入るバッグがトート型しかなく、

「どうせ今だけだし」と思ってしばらくそれで凌いでいたのですが

まさかのコロナのこの長引きっぷり。

 

夏になって日傘だの扇子だの汗拭きシートだの持ち歩くものが増えてきたのと、

通勤途中でなるべく歩くようにしたらトートバッグ では腕が辛くなってきて、

だいぶ前からリュックを探していました。

 

13インチのパソコンが入って

会社に持っていける(カジュアル・スポーティ 過ぎない)デザインで

できれば休日にも使える(フォーマル過ぎない)デザインで

スマホと折り畳み傘やペットボトルをすっと出し入れできる外ポケットがあって

お財布やカード入れを出し入れしやすい 且つ 安全なポケットがあって

軽くて丈夫で

金具がゴールドでもシルバーでもない

 

そんなリュックを探していました。

 

条件の大半をクリアしているリュックはたくさんあるのですが

ポケットと金具条件も同時にクリアしているものにはなかなか出会えませんでした。

 

そんな中!

 

やっと出会えたこちらのリュック。

 

KEYUCAの「N撥水シェルリュックL」 です。

 

 

 KEYUCAってインテリアやキッチン用品のイメージが強かったのですが

たまたまお店の前を通りかかって壁にずらっとリュックが掛かっているのが見え

お店に入ってみたら、あれも良いこれも良いと迷ってしまうラインナップでした。

 

最終的に決めたこの「N撥水シェルリュック」はサイズがS〜Lあり、

カラーはブラック、グレーの2色展開。

(Mサイズはネイビーブルーもあるようです。)

 

カジュアルですが、シンプルなので会社に来ていく服に合わせても浮かないと思います。

 

元々持っていた無印良品のリュックとさほど変わらないといえば変わらないのですが、

無印良品の物よりも素材がサラッとしていて公式サイトの説明通り

スポーティーになりすぎないよう、上品なツヤと風合いを持つ生地」です。

 

中はクッションポケットとマチ無しのポケット中・小各1つ、メッシュの小ポケットが1つ。

小物はポーチに入れているし、あまり中がポケットで機能的に区切られ過ぎていても

頻繁に鞄を使い分ける私には無用の長物。

逆にどさどさと荷物を入れられそうで、これぐらいの仕切りがちょうど良さそうです。

 

外側には3つのポケットがあり、真ん中の大きめポケットは磁石ボタンで止められます。

似たようなリュックだと、真ん中はファスナーポケットなことが多いですが

外側は防犯上貴重品は入れないので、個人的にはボタンが◎です。

磁石ボタンなので開閉もしやすいです。

 

2つのサイドポケットはボタンやファスナーはなく、スマホなどの出し入れに良さそうです。

さらに片側はファスナーで開閉して拡張できるマチがあり、ボトル類を入れたい時などに便利。

 

そして背面の下の方、腰の辺りに大きなファスナーポケット。

ここにお財布などを入れると、背負ったままでも出し入れできるので

この位置にファスナーポケットがあるリュックはすごく使いやすいです。

さらに、鍵などを掛けられるキーストラップも。

(写真はすべて公式サイトからお借りしました。)

 

写真の通り、サイドポケットのマチ拡張ファスナーと

背面ポケットのファスナーにはシルバーの金具が使われているのですが、

ほとんど見えないので金具の色も条件クリア。

 

膨らみすぎないすっきりとした形で、カジュアルなデザインながら

スーツや少し綺麗めの服装の時にも使えそうです。

重量もLサイズで約500gと軽量。

 

そしてお値段が5,489円(税込み)とリーズナブル。

KEYUCAでリュックをこんなにお安く買えるとは思っておらず、良い驚きでした。

 

このリュック以外にもビジネスバッグ的なかっこいいデザインのもの、

女性らしいデザイン、シルエットのものといろいろあり、

価格はどれも同じくらいですごく迷ってしまいました。

 

リュック難民の方、もし探すお店の候補に入っていなかったら

KEYUCAもチェックしてみてください。