ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜行バスで少しでも快適に過ごすための備忘。

先日神戸に行った際、夜行バス を利用しました。 23時頃に都内近郊を出発して、神戸三ノ宮駅近くに翌朝7時過ぎに到着。 帰りは同じ場所を22時半頃出発して、翌朝7時前に到着…の予定が遅れて8時頃到着。 料金は往路が3,900円、復路が5,550円で合計9,450円でし…

【ランチ記録】洋食の藤のオムライス&カニクリームコロッケ(兵庫県神戸市)

先日一人で 神戸 に一泊してきました。 泊まってみたいホテルがあり、そこに泊まることが目的で他には特に友人に会うとかイベントに参加するという予定はありませんでした。 木曜に夜行バスで出発して金曜の朝神戸に到着し、金曜は神戸でリモートワーク。 目…

英語の勉強:「have been ~ing」現在完了進行形

わたしは今のところ仕事上はあまり英語力は必要ない(というか英語力が必要な業務は英語ができる人が担当している)のですが、海外旅行好きなので旅行で困らない程度には英語が理解できるようになりたいなとずーっと思っています。 仕事上必須なら、英会話教…

Amazon Primeのススメ:韓国ドラマ「マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~」

韓国で「国民の妹」と親しまれている歌手・女優の IU さんてご存じですか? わたしは韓国芸能人に特に詳しくはないですが、それでもIUは知っていました。 可愛くて人気があって、歌手のイメージ が強かったです。 そのIUが主演しているドラマがAmazon Prime…

【ランチ記録】家豆花のSセット(東京都台東区)

鶏肉飯(ジーローハン)ていう料理をご存じでしょうか。 魯肉飯(ルーローハン)は有名だと思うのですが、その鶏肉バージョン。 わたしは去年あたりに初めて聞きました。 簡単なレシピがあったので家で作って食べたら美味しくて、いつかお店で食べたいと思っ…

人間ドック後のご褒美ランチ。

わたしの勤務先は35歳以上になると無料で 人間ドック を受けられるのですが、わたしは20代の頃から有料でも人間ドックを受けてきました。 母方が癌家系というのか、母方の祖父母も母も癌を患ったので、自分もきっとなるという不安があり、用心してのことです…

コストコで胸高鳴った。

わたしは2週間置きくらいの頻度で母と コストコ に行きます。 スーパーだと1個税込160円くらいするオイコスが、コストコだと12個で1,000円ちょっとというお安さで買えるので、とりあえずオイコスは毎回買っていて、あとはコーヒーとか果物(高頻度で買うのは…

【購入品ご紹介】久しぶりにSHEINでお買い物。

SHEIN でお買い物したことありますか? わたしは前に二度ほど買い物したことがあり、最近久しぶりで三回目のお買い物をしました。 一度目、二度目は服、靴、バッグ、アクセサリー、ネイル用品、メイク用品、キッチン用品、スマホ用品を購入。 その二回で、服…

X(旧Twitter)のアカウントにログインできなくなったはなし。

X(旧Twitter)のアカウントをいくつか持っているのですが、そのうち一番大事にしていた推し活用のアカウントが 死亡 しました。 10月にiPhoneを機種変更して、新しいiPhoneでXを起動し、いつものようにフォローさせていただいている方々の投稿を拝読・・・…

【ランチ記録】ドゥルガダイニングのタンドリーランチセット(神奈川県茅ケ崎市)

夜に食事行って美味しくて、ランチもあるようだから今度来てみよう!と思っていたお店にひとりで ランチ に行ってきました。 茅ヶ崎駅 の北口の近くにある、インドレストラン 、ドゥルガダイニング です。 小さな飲食店が集まる駅前の小道。 この建物の2階で…

椹野 道流:「祖母姫、ロンドンへ行く!」を読みました。

X(旧Twitter)でたまたまタイムラインに流れてきた、「面白かった~!」という投稿で知ったこの エッセイ。 普段エッセイは全然読まないのですが、去年辺りから ロンドン に行ってみたくて仕方がなく、表紙のスコーンのイラストにも祖母”姫”というタイトル…

【カフェ記録】Prunierの海老とチーズ、トマトのオムレツサンド(神奈川県茅ケ崎市)

気にはなってるけどなかなか行くタイミングがないお店ってありませんか。 わたしはいくつかあるんですけど、そのうちのひとつに先日行ってきました。 駅からも自宅からも実家からも距離があり、且つ、どうやらケーキと軽食のお店のようなので、しっかりラン…

思わぬところで役に立ったアレ。

母(68歳)が先日自転車を運転中に転倒して利き腕の肘を 骨折 してしまいました。 母の自転車は電動自転車なのですが、その日兄嫁が自転車で遠出する予定で、「電動じゃないと遠出大変でしょう」と兄嫁の普通の自転車と交換して乗っていたそうです。 乗り慣…

島本 理生:「わたしたちは銀のフォークと薬を手にして」を読みました。

だいぶ前にtaknalでおすすめされた本を図書館で借りて読みました。 島本 理生 さんの「わたしたちは銀のフォークと薬を手にして」です。 taknalに記載されていたあらすじ。 残業も休日出勤もいとわない仕事熱心なOLの知世。そんな彼女の楽しみは、仕事で出会…

2023年9月の記録。

少し涼しくなったな~と思えば暑さが戻ってエアコンつけたり、コロナがまた増えたりした秋の入り口。 前月はバンコクに旅行に行ったし、来月は人間ドックがあったり携帯を買い替える予定があったりで大人しく過ごした、2023年9月のざっくり記録です。 9月の…