ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【ランチ記録】洋食の藤のオムライス&カニクリームコロッケ(兵庫県神戸市)

 

先日一人で 神戸 に一泊してきました。

 

泊まってみたいホテルがあり、そこに泊まることが目的で他には特に友人に会うとかイベントに参加するという予定はありませんでした。

 

木曜に夜行バスで出発して金曜の朝神戸に到着し、金曜は神戸でリモートワーク。

目的のホテルに宿泊して土曜日の夜行バスで帰宅、というコース。

 

仕事があるので自由に動けるのは金曜の業後と土曜の夜まででしたが、遠出の観光などの予定はなかったので十分に 堪能 できた、と思います。

 

わたし的に”堪能”した1つ目は 洋食の藤 さんでの ランチ です。

www.facebook.com

 

 

神戸のガイドブックを見ていたら美味しそうな洋食屋さんの紹介ページがあり、その中で目に止まったのがこちらでした。

 

場所はJR神戸駅から徒歩5、6分。

金曜日の業務の合間に急いで行ってきましたが、平日だというのにわたしの前に5組・9名 並んで いました。

 

f:id:rokusan-log:20231030152115j:image

 

お店は こじんまり としていて、並ぶのはお店の前です。

ベンチはお店の入り口横に2〜3名分のみで、それ以降は通りの邪魔にならないように道路寄りに列を作るので、もちろんベンチも、屋根もありません。

雨の日や炎天下で並ぶのはなかなかキツいです。

この日はとても晴れていたのでわたしは日傘をさして並びました。ご親切に、お店から貸し出しの日傘もありました。

 

12時ちょうどくらいに列に並び、40分 ほど待って席に通されました。

店内は4人掛けテーブル×2、カウンター7席(片側4席、背中に3席)と、MAX15名 の席数でした。

 

こちらがメニュー。

特に”ランチ”と記載がなかったので、夜も同じメニューがいただけるのでしょうか。

 

f:id:rokusan-log:20231030151751j:image

 

食べたいものがたくさんあって悩んだのですが、この日の気分はどうしてもオムライスで、ハンバーグも食べたかったですがカニクリームコロッケが気になって気になって、結局 オムライス&カニクリームコロッケ をオーダーしました。1,200円。

 

オーダーから15分ほど待って、セットのサラダ、続いてオムライス&カニクリームコロッケが来ました。

 

f:id:rokusan-log:20231030151813j:image

 

美味しそう過ぎて、よだれが出そうになりました。

 

オムライスの中のご飯は チキンライス

卵はとろっとろでチキンライスをこれ以上ないほど優しくしっかりと包んでいます。

添えられているのは酸味強めのケチャップが少しと、たっぷりのデミグラスソース。

2種のソースのバランスも良く、時々ケチャップを挟むと口の中がキリッと締まる感じがします。

 

「カレーは飲み物」とはよく(一部の界隈で)言われますが、わたし的には オムライスこそ飲み物

美味しければ美味しいほど、本当に飲むようにペロリと食べてしまいます。

 

そしてカニクリームコロッケ

コロッケ大大大好きなのですが、どこで食べてもそうハズレないポテトコロッケと違い、クリームコロッケはお店により全っっ然仕上がりが違うので、”洋食屋さん”のクリームコロッケはいかに?!と思い選びました。

 

藤さんのカニクリームコロッケは、クリーム感がしつこくなく、ポテト感もあって、クリーミーなポテトサラダをコロッケにしたような、絶妙な食感 でした。

デミグラスソースをつけても衣が さっくさく で、荒めのパン粉の存在感も良く、めちゃくちゃ美味しかったです。

 

f:id:rokusan-log:20231030151836j:image

 

これはきっと、海老フライやカツ系のメニューもさぞかし美味しいことでしょう・・・。

他のメニューも食べたくて仕方ない。

 

こんなに美味しいお料理を900円〜提供されているんですから、そりゃ平日だろうが 行列 して当然だと思いました。

お近くにお住まい・お勤めの方が 羨ましい です。

 

もしまた神戸に行く機会があれば、積極的にスケジュールにねじ込みたいお店でした。