ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

英語の勉強:「have been ~ing」現在完了進行形

わたしは今のところ仕事上はあまり英語力は必要ない(というか英語力が必要な業務は英語ができる人が担当している)のですが、海外旅行好きなので旅行で困らない程度には英語が理解できるようになりたいなとずーっと思っています。

 

仕事上必須なら、英会話教室なり教材なり、もう少し本腰入れるところかもしれませんが、そこまでじゃないのでどうもお金をかける気にもなれず、どうしたもんかな~と思うだけで何もしてきませんでした。

 

学生の頃は教科の中で英語が一番好きで、将来は英語を話せるようになって英語を使う仕事をしたいと思ったりもしたんですけどねぇ・・・

 

大学進学の際に、途中まで英語学科を目指そうと思っていたのに、試験や論文不要の指定校推薦が受けられることになり、ラクさに目がくらんで別の学科を選んでしまいました。

 

大学では第2外国語として英語の授業も少しは受講しましたが、高校まで勉強したものをそれ以上伸ばすほどではありませんでした。

 

そんなこんなで今。

 

スマホのアプリで語学学習系のものも色々とあるので、これまでいくつかインストールしたことはあるのですが、ちょっと進むと有料になったり、使いづらかったりとどれも長続きしませんでした。

 

が、かれこれ2年近く、毎日使っているアプリがあります。

 

Duolingoという学習アプリ。

 

www.duolingo.com

 

先日会社の先輩と雑談していたらその先輩もDuolingoで英語勉強中と判明しましたし、X(旧Twitter)でもたまにDuolingoの進捗をアピールするポストを見かけたりするので利用者は多そうな印象です。

 

わたしは去年のお正月の休みにあまりに暇でダウンロードしました。

 

初級から細かくセクション、ユニットが分かれていて、1つのコマは数分で終わるようになっています。

 

1コマ終えるたびに”ジェム”というポイントのようなものを得られるようになっていて、その”ジェム”の獲得数で学習者がランキングされます。

 

ランキング上位者は上位リーグに進めるようになっているので競争心をうまく刺激してくれるのと、「〇日連続記録!」という感じで日々レッスンを受けるたびに達成感を得られるようにもなっているので、1レッスンでも良いから今日もやろう、という気にさせてくれます。

 

おかげで去年のお正月にスタートして以来、旅行中だろうとコロナワクチン接種で高熱が出ていようと最低1レッスンは受けられていて、連続670日くらいの記録更新中です。

 

広告は入りますが全て無料でできますし、英語以外にもたくさんの言語が用意されています。

 

が、最近は”〇日更新”を絶やさないようにすること、リーグ内でのランキングに残ることが目的になってきてしまっていて、英語の勉強そのものはそのための手段という感じになってきてしまっていることに気づきました。

 

つまり、せっかく毎日英語学習アプリを使っているのに、たぶん英語力は全然伸びていない。

 

これでは本末転倒なので、もっと身になる使い方をしなければ。

 

ということで、Duolingoで学んだ知らなかった単語や忘れていた文法などをノート代わりにここに記録していこうかなと思います。

 

 

本日は、「have been ~ing」現在完了進行形です。

 

英文法の中でも”have”を噛ませてくる現在完了だの過去完了だのの形がわたしは少し苦手なのですが、この「have been ~ing」はそもそもそんな表現があったことを忘れていました。

 

have + 動詞過去分詞 = 現在完了形 は


1.「~し終わった」「ちょうど~したところ」【完了】
2.「~したことがある」【経験】

 

という意味がありますが、

 

have been ~ing = 現在完了進行形 は日本語でうまくあてはまる表現がないとのこと。

 

これまでやってきたことで、これからも続けること、今までやってたけどまだ終わってない、現在まだ完了してなくて進行中のことを表現する。

時間の長さは無関係だそうです。

 

<例文>

I have been studing English for ten years.
10年間英語を勉強してきました。(まだ続けるつもり)

 

(スイスイ英会話より)

 

 

自分の拙い英語力で何かを英語表現しようとする場合、まずこの現在完了進行形を用いて文章を組み立てることはないでしょう。

 

旅行会話などでカタコトでも何かを伝えようとする場面では、(個人的には)結局単語が最重要。

時制など構っていられません。

 

だけど英語は時制が重要。

 

これを無視して先へ進むことはできないかもしれません。

 

意識しなくても表現したいことと自制がマッチするように、まずはきちんと理解しなければ、と思います。