ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

川口 俊和:「コーヒーが冷めないうちに」を読みました。

借りる本を決めずに図書館に行って、どれにしようかなーと棚を眺めていて目に留まったこちらの本。 もうだいぶ前ですが、本屋さんで目立つところにピックアップされていて、「今度読んでみよう」と思っていたことを思い出し、借りてきました。 川口俊和さん…

ハズレだったやつらと、安定のやつ。

買って良かったもの・アタリもあれば、当然ながらこりゃダメだっていうハズレも多々ありますよね。 今日はハズレだった方を敢えてご紹介しようと思います。 「え!わたしこれ使ってるけどお気に入りよ!」という方もいらっしゃると思いますが、数ある口コミ…

諦めた。

少し前、すごーくすごーーーくソロキャンプがしてみたくなって、でもキャンプって子供の頃に両親や学校行事で連れて行ってもらっただけで、自力でやったことがなくて何が必要なのか、何から始めればいいのか、全然わかりませんでした。 いろんなブログやサイ…

【レシピ】サーモンとグリーンアスパラのワンポットクリームパスタ

クリームパスタ大好きなんですけど、家で作ると余った生クリームを使いこなせないし、牛乳や豆乳で作るとなんか物足りないしで、あまり作ることはありませんでした。 でもこの前全粒粉のスパゲティを買って無性にクリームパスタ、それもサーモンのクリームパ…

2人で行けるなら、コスパ最高 Le Milieu のティースタンドセット。

先日ひとりでふらりと入ってみたLe Milieu Kamakurayamaのプチティースタンドセットがとっても最高で、その帰り道、2名用のティースタンドセットが俄然食べてみたくて仕方なくなりました。 rokusan-log.hatenablog.com お店がいかに素晴らしかったかをプレゼ…

そろそろ、ヤバイと思って。

わたしは食べることが大好きです。 美味しいもの、好きなものを心地よく食べている時「永遠にお腹いっぱいにならなければいいのに」と思っています。 そして満腹食べて苦しいお腹をさすりながらちょっと後悔。 食べてる時は幸せだけど、代謝できる量を超えて…

夏休みの準備③ ホテルの予約。

夏休みの準備①、夏休みの準備②の続きです。 航空券探しと並行して、バンコクのホテルも探していました。 航空券と違って、数日前まで無料でキャンセルできることが多いホテルは気楽に探せます。 そしてタイは、けっこう綺麗なホテルでもお安めなところがイイ…

【カフェ記録】Le Milieu Kamakurayama(神奈川県鎌倉市)のプチティースタンドセット

先日買い物に行った先で軽くランチでもしようと、入ってみたLe Milieu Kamakurayama。 ケーキ屋さんのようでしたが、イートインスペースにはゆとりがあって居心地が良さそうだったので一人で入ってみました。 lemilieu-kamakurayama.com ショーケースの上に…

凪良 ゆう:「流浪の月」を読みました。

以前一度読んだのに、完全に忘れてもう一度読んだ本です。 (こういうことがないようにビブリアに記録しているのに、「まだ読んでない」自信がありビブリアを確認せずに借りました。) 一度目に読んだ時はブログ記事にしていなかったので、今回は記録しよう…

激辛肉味噌をお取り寄せ。

4月にあしかがフラワーパークに行った時に、お土産物屋さんで母と「これお父さんが好きそうだね」と、場所とはまったく関係ない肉味噌を買いました。 辛みのある味噌が大好きな父ですが、瓶には見ての通り「激辛」と書いてあり、あまりに辛過ぎるとさすがの…

B-grotto(神奈川県茅ケ崎市)の”玄米蒸しあんぱん”と”レーズンとクリームチーズ”

K OHANA'Sから駅に向かう帰り道、気になったパン屋さんに寄ってみました。 地下に降りたところにあるのでちょっと入りづらいなと思ったのですが、フランスパンをサーフボードのように小脇に抱えた(左手にクロワッサンも持ってることに今気づきましたw)サー…

ケーキは特別。

ケーキって、特別な食べ物だと思います。 甘いもの大好きなので、和菓子も焼き菓子も全部嬉しいんですけど、ケーキは特別。 誕生日、クリスマス、母の日・父の日、ひな祭りにこどもの日、そういう行事の時はいつもケーキが必須でした。 ”祝福”や”感謝”の気持…

夏休みの準備② 航空券を買いました。

間違えてインドルピーでANAの航空券(バンコク往復)を購入してしまい、なんとかキャンセルしていただいたというただの失敗談が夏休みの準備①でした。 rokusan-log.hatenablog.com 今回は、購入し直した航空券のはなしです。 改めてANA以外も含めて航空券を…

会社帰りに一人映画。

ずっと観に行きたかったけど、タイミングを逸していた映画、「THE FIRST SLAMDUNK」をやっと観に行ってきました。 スラムダンク・・・ 40代のわたしはドンピシャ世代でして、実家には今も漫画の単行本が全巻ずらっと並べてあります。 当時、先に漫画で読んで…

【ランチ記録】K OHANA'S(神奈川県茅ケ崎市)のカルアピックとスパイシーチキン

良く晴れたゴールデンウィークのある日、ずっと気になっていたお店にランチに行ってきました。 湘南の海のすぐそばの住宅街にあるハワイ料理のお店、K OHANA'Sです。 お店は茅ヶ崎駅南口の駅前の通り(雄三通り)を海に向かってまーっすぐ行き、海の少し手前…

夏休みの準備① 行き先決めと航空券の失敗。

社会人のみなさん、夏休みはありますか? わたしの勤務先は比較的閑散期となる8月のお盆の辺りに強制的に1週間休暇取得となっていて、日にちは自分では決められません。 8月。お盆。 暑い&高い&混む。 三拍子そろった8月のお盆に1週間の休暇があっても毎年…

有吉 玉青:「南下せよと彼女は言う」を読みました。

シリーズで読み進めている本があるんですけど、続編を図書館で借りようと思ったら貸し出し中だったので、返却されるまで何か読もうと、なんとなく手に取ったのが今回の本、有吉 玉青さんの「南下せよと彼女は言う」です。 「玉青」ってまずなんて読むの? 初…

2023年4月の記録。

なかなかの強風と、最終日は一日雨に見舞われたゴールデンウィークがあっけなく終わりました。 さて、2023年4月のざっくり記録。 4月はひよこでした。可愛い! イースターだからですかね? クリスマス、バレンタイン、ハロウィンなど、外国の行事がジャパン…

【ひとりランチ】Trattoria ROA(東京都千代田区)の納豆パスタ

パスタ屋さんに行ったら、何系を食べますか? トマトソース系、オイル系、クリーム系… どれも大好きなのでわたしは毎回すごく迷います。 パスタって、自分で作るとどうしてもカロリーや塩分を気にして油や塩を少な目に調理してしまって、(もちろん料理の腕…

やっと選んだギフト:davines オーセンティック オイル

退職する同僚且つ友人に、お疲れ様と感謝とこれからもよろしくねの気持ちを込めて何か贈り物をと、1か月以上前からずっと悩んでいました。 最終出社日に手渡しするので、その日はきっと荷物も多いだろうから、嵩張らない・重くないもの。 使い切ってなくなる…