ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

2023年4月の記録。

なかなかの強風と、最終日は一日雨に見舞われたゴールデンウィークがあっけなく終わりました。

さて、2023年4月のざっくり記録。

4月はひよこでした。可愛い!

イースターだからですかね?

クリスマス、バレンタイン、ハロウィンなど、外国の行事がジャパンテイストになって定着したものがいろいろありますけど、イースターはまだそこまで日本では馴染みがない印象。

そのうちイースターも日本化&定番化するのかな。

■第1週目■

• 土日で始まった4月。さっそく推し活で仙台遠征。安定の牛タン定食美味しかった。
  • 日曜帰りが遅く翌朝辛いので後楽園で宿泊

■第2週目■

• リモートワークに切り替えたかった月曜日、どうしても出社が必要で耐えたけど帰りの電車で久々の寝落ち
  • 火曜は仕事を定時で終えて帰って、実家の仕事のお手伝い。
  • 水曜はやっとリモートワーク日。歯医者買い出しを済ます。
  • なんか魚が食べたくなったので、木曜のランチは一人で寿司
  • 春の嵐の金曜日は15時に早退して推し活
  • 土曜も推し活。時間つぶしで久しぶりにスタバでチョコレートチャンクスコーンを食べた。
  • 日曜も推し活。の前に快晴の中県知事選挙の投票へ。

■第3週目■

• 昨日寝たのが遅かったのでありがたいリモートワークの月曜日。母からお弁当の差し入れ。とても良い天気。
  • 東京は夏日(25℃)予報の火曜日。仕事は暇。仕事帰りに歯医者
  • 水曜は後輩とランチ。仕事帰りに病院に寄って、ついでに友人へのプレゼント探しで高島屋JO MALONE様を謁見。香りが自分の好みではなかった。
  • 木曜はリモートワーク。暑い日が増えてきたのでスーパーに買い物に行ってアイスをストック。
  • 金曜は勤務先が近い大学時代からの友人と久しぶりにランチ。男の子2人のママである彼女は最近イライラが収まらないらしく、更年期か?と婦人科で漢方を処方してもらったとのこと。そんな年頃か…
  • 土曜は朝から一日雨の中、母とコストコへ買い出し。
  • 日曜は打って変わって良い天気。自宅で洗濯して、ついでに駅周りでランチ。買い物して、今度は兄のスマホ買い替えの手伝い。
  • 夜は久しぶりに両親もわたしもお気に入りのスープカレー屋さんへ。

■第4週目■

• 月曜は出社したけど仕事が暇。夏休みにどこか行きたいと、仕事をしている風を装って行き先はどこが良いかの構想に時間を費やす。
  • 火曜はリモートワーク。良い天気の中昼休みは市議会選挙の期日前投票図書館へ。
  • 水曜は気温がぐんと上がって東京26℃予報。仕事帰りに歯医者。歯医者はこれでいったん終了。長かった…
  • 木曜も暖かい一日。仕事は暇だった。翌日有給取って母とお出かけなので実家に帰る。
  • 金曜は有給を取って、母と1泊旅行。早朝に出発して、川越足利松島へ。
  • 土曜は松島を出て、ひたちなかに寄って帰宅。久しぶりの長時間運転で疲れたけど楽しかった!
  • 日曜はのんびりと洗濯したり翌週のためにスーパーに行ったり。

■第5週■

• 月曜は出社。夏季休暇に旅行に行こうと航空券を買ったら、日本円と思い込んでいたのがまさかのインドルピー表示で、思っていた額の倍近くに…焦って問い合わせてバタバタした一日。
  • 火曜も出社。今週末で退職してしまう友人への贈り物をやっと購入。
  • 水曜はせっかくのリモートワークなのに夕方まで。夏季休暇の旅行の航空券を買い直してホテルも予約完了
  • 木曜は良い天気。久しぶりにROAでランチ。会社帰りに病院で抜糸。
  • 金曜は仕事が忙しく久しぶりに残業。親友が最終出社日で、2人でランチをして、仕事の合間に最後のお見送り。やっぱり泣いてしまった。
  • 土曜は良い天気。自宅へ戻って洗濯したり図書館へ行ったりたくさん散歩
  • 日曜の朝は嵐のような暴風雨だったけど次第に落ち着いた。母とアウトレット&コストコへ。

今月の美味しかったものなど。

仙台でいつも行く喜助の牛タン定食+とろろ。多分10回以上行ってるのに毎回同じの注文。

仕事の合間に一人で寿司を食らう。こういう時大人になって良かったと思う。

家族でお気に入りのアニースープカレー

もりもりの素揚げ野菜の下に、ホロッホロに柔らかいチキンレッグが鎮座しています。

ボリューム満点なのに980円というお財布に優しい価格。

4月の楽しみは母との1泊旅行

川越で朝ご飯ビュッフェを食べて・・・

あしかがフラワーパークで藤棚やツツジなど色とりどりの花を見て

松島のホテルで夕食も朝食もビュッフェでお腹いっぱい食べて

帰りはひたち海浜公園ネモフィラと菜の花!
f:id:rokusan-log:20230501145937j:image f:id:rokusan-log:20230501145940j:image

久しぶりのROAの納豆パスタも美味しかった~。

無印良品で「国産玉ねぎと白菜のスープミックス」と「マサラチャイ」を買ってみました。

スープミックスは野菜ストックがない、刻むのが面倒な時に便利。650円。

最近眠りの質向上を意識して夜はコーヒーをなるべく控えようと、代わりにマサラチャイを買ってみました。

美味しい。これはリピートしたいかも。390円。