ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マカオ旅行を計画中。

推し活ついでに、マカオ旅行することにしました。 中国(香港)サイトでチケット取るの大変だし、そもそもチケット代が高いし、マカオに特に興味もなかったので当初は全然行く気ありませんでした。 ただ、同時期に3~4日間でどこか旅行に行きたいとは前々か…

凪良 ゆう:「汝、星のごとく」を読みました。

凪良ゆう さんの「汝、星のごとく」を読みました。 汝、星のごとく [ 凪良 ゆう ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 凪良さんの本を読むのは「流浪の月」に続き2作目です。 rokusan-log.hatenablog.com 「流浪の月」は2020年、「汝、星のごとく」は2023年の 本…

初めての医療費控除申告。

昨年は歯医者にけっこうな回数通って、首とお腹にできた粉瘤という出来物を除去するちょっとした手術も受けたりしたので医療費が嵩みました。 と言っても高額な治療などはなかったのですが、一応10万円を超えたので 医療費控除の確定申告 というのを初めてや…

ふるさと納税、1つ目。

何年か前に一度 ふるさと納税 をやったんですけど、その一度きりでここ数年はしていませんでした。 でも同僚などと話すとけっこうみんなやっていて、「え、なんでやらないの?」「これおすすめだよ」などと言われることが多いので、今年はやってみることにし…

古内 一絵:「百年の子」を読みました。

これは確か本屋さんで見かけて気になった本だったと思います。 古内 一絵 さんの「百年の子」。 百年の子 [ 古内 一絵 ]価格: 1980 円楽天で詳細を見る 古内さんの本は初めて読みました。 淡々と、簡潔に、でも端折らず丁寧に語られている感じがして、とても…

よくわからないまま積み立てNISAを始めたはなし。

「NISAはやった方がいい。」 もう何年も前から耳にしていたことですが、今年2024年から、”新” NISA になったことで、”やった方がいい”度合いが加速した様子です。 お金は増やしたい。 けどリスクを負うのは嫌だ。 保守的なわたしはどんなにNISAが良いと聞い…

【ランチ記録】下町DINING&CAFE THE seaのメイン+セミビュッフェ(神奈川県横浜市)

先日推し活ついでに みなとみらい で 一人ランチ してきました。 場所は 桜木町駅 のすぐ近くのホテル、ニューオータニイン横浜プレミアム の中のレストラン、下町DINING&CAFE THE sea です。 3階のフロントの奥にお店があります。 ”下町”とか付いてるけど、…

町田 そのこ:「ぎょらん」を読みました。

「52ヘルツのクジラたち」、「宙ごはん」がとてもとても好きで、他にも 町田そのこ さんの本を読んでみたくて図書館で予約していた本がようやく順番が回ってきました。 「ぎょらん」です。 ぎょらん [ 町田 そのこ ]価格: 1815 円楽天で詳細を見る ぎょらん …

【レシピ】 炊飯器で参鶏湯風スープ

最近アプリで食事を記録するようにしているんですけど、記録してみるといかに脂質、糖質、塩分を摂り過ぎていて、タンパク質が足りないかを思い知らされます。 いかんいかんということで、高タンパク・低脂質な食事を何か、と思い今回のレシピです。 高タン…

Apple Watchのバッテリー交換をしてみた。

わたしは Apple Watch を愛用していて、夜寝る時に充電し、朝装着します。 いつもそのサイクルで使っていたのですが、最近、夜7時くらいになると バッテリー の残量が10%くらいになってしまい、寝る時間までもたなくなってしまいました。 使用中のApple Wat…

2024年1月の記録。

元旦から能登半島の大地震 に見舞われた 2024年。 少しずつ地震の被害状況が明らかになる中、2日には祖父が亡くなり、同じ頃羽田空港での事故。 年末から風邪でゼェハァしながらこんな悲しい出来事の連続で、この年はどうなってしまうんだろうと 不安な幕開…

ラフォーレ修善寺 山紫水明 弐号館 ドッグコテージに再々訪。

母の誕生日の近くで、また ラフォーレ修善寺 山紫水明 に泊まってきました。 今回も両親+柴犬+わたしの 大人3人と中型犬1匹 です。 山紫水明に泊まるのはこれが3回目です。 最初に泊まった時にも記事にしていますのでリンクを貼っておきます。 rokusan-log…