ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

2024年1月の記録。

元旦から能登半島の大地震 に見舞われた 2024年

少しずつ地震の被害状況が明らかになる中、2日には祖父が亡くなり、同じ頃羽田空港での事故。

年末から風邪でゼェハァしながらこんな悲しい出来事の連続で、この年はどうなってしまうんだろうと 不安な幕開け

そんな1月のカレンダー。

今年は5日が休みになったのでかなり長い年末年始休暇だった。

2024年1月のざっくり記録。

■第1週目■

• 実家で迎えた元旦は月曜日。毎年恒例で午前中に長男一家、入れ替わりで午後二男一家が実家にやってきて、一日中叔母業をしながら飲み食いしっぱなし。どうやら韓国で風邪をひいたらしく、熱っぽさを感じる中、夕方に能登半島の大地震が。
  • 火曜はいつも元旦の暴飲暴食やいろんな疲れを取るべく箱根駅伝を見ながらのんびり過ごすのだけど、夕方に祖父が入院中の病院から「すぐに来てほしい」と呼び出し。急いで駆けつけたが、祖父が帰らぬ人となった。
  • 水曜は祖父の葬儀の打ち合わせにわたしも同行。葬儀の日程が決まり、あちこちへの連絡や準備で忙しい。咳、鼻水が出てきて体調は悪くなる一方。
  • 木曜は昨年退職した元同僚の親友と久しぶりにランチ。お互いの父親の体調や困ったこと、家の話、会社の話と話題が尽きない。また春頃には会いたいねと約束して分かれた。
  • 金曜は実家の仕事の手伝い。体調がさらに悪くなりぼーっとする頭でなんとかこなした。
  • 土曜は祖父のお通夜。祖父の元部下の方などがたくさん参列してくださった。
  • 日曜は葬儀で久しぶりに早起き。何かと勉強になった数日間だった。

■第2週目■

• 月曜は成人の日でお休み。相変わらず体調が良くないけど昼前に母と少し買い物へ。夕飯を食べて久しぶりに自宅へ。
  • 火曜は出社予定だったけど咳が出るので朝イチで会社にPCを取りに行き在宅勤務に変更。近所のクリニックを受診したけど先生曰く「薬の在庫がほとんど無い」とのこと。とりあえず5日分だけ処方してもらったけど、いつも行く薬局では先生の言う通り薬の在庫がなく、2件目で受け取ることができた。母が仕事で近くに来ていたので一緒にランチ。
  • 水曜も在宅勤務に変更。仕事はまぁまぁ忙しく床暖房の上でも眠くなる暇がなかった。ランチはこの日も母と。夜は久しぶりにアマプラを見てのんびり。
  • 木曜も在宅勤務。朝起きてからしばらく激しい頭痛で唸っていたけど、10時過ぎくらいに治ってほっとした。ランチはこの日もリハビリ帰りの母と。定時後に美容院に行きカラーしてもらった。
  • 金曜は咳や頭痛がだいぶ良くなったのでやっと出社。ランチは後輩とパスタを食べに行き、お互いに旅行のお土産を渡し合った。夜はのんびりアマプラを見て本を読んだ。
  • 土曜は朝洗濯や掃除をして母と待ち合わせてスシローでランチ。買い物などした。夜洗い物をしていてうっかり包丁で指先をざっくり切ってしまった。年明けから風邪に火傷に怪我とついてない。
  • 日曜は久しぶりに母とコストコへ。のんびり夕飯を食べ、豚汁をたくさんお裾分けしてもらって帰宅。

■第3週目■

• 月曜は出社。職場でも風邪が流行していて在宅勤務に変更の連絡が相次いだ。仕事は通常運転だったけど、苦手な行事関連の仕事を振られて今から憂鬱。
  • 火曜はリモートワーク。早く起きて散歩を再開する予定が、いつも以上によく寝てしまった。ランチはリハビリに行く母と。
  • 水曜は出社。ランチは久しぶりに母が作ってくれたおにぎりと持参。美味しかった。お手洗いで遭遇した他部署の後輩から、第2子妊娠の報告を受けた。おめでたい話が聞けて嬉しい。
  • 木曜も出社。年に何度かやらなければならない人事面談の時期で憂鬱だったけど、終わってみれば結局いつも同じ内容で気を揉むほどではなかった。定時に帰り、無性に食べたくなった肉まんと饅頭を買った。
  • 金曜はリモートワーク。またしても早起きできず。今日は母が来なかったので、昼休みに40分ほどウォーキング。掃除洗濯などを終わらせて夜は実家へ。
  • 土曜は実家でのんびり起きて午後はドコモショップで諸手続きと、実家の愛犬をワクチン接種に連れて行った。
  • 日曜は小雨がぱらつく中、実家の電球交換(両親の加齢に伴いこういう作業はわたしの役目になった)と仕事。午後は散歩がてら自宅に行き干しっぱなしの洗濯物をしまったりなどして、実家で餃子パーティーの後に帰宅。

■第4週目■

• 月曜は通院してから出社。イベントの会場探しに奔走しつつ本来の担当の仕事はこの日から月末までで一山あり。とはいえ明日も出社日なので定時で帰宅し、日曜残った餃子をもらって帰ったのでそれを夕飯にしてアマプラを見たらさっさと就寝。
  • 火曜も出社。ここ数日あまり寒くない気がするけど、今朝の天気予報では日本海側を中心に大寒波が到来している様子。海外出張が一気に増えて(わたしは行く人ではなく手配する人)似たような件名のメールが増えてごちゃごちゃする。この日も定時で退社。
  • 水曜はリモートワーク。相変わらず早起き散歩はできなかったけど、その分午後ステッパーで足踏みしながら仕事した。仕事が忙しくて久しぶりにかなり集中した感じがする。ランチは母とインドカレー屋さんへ。外が寒くてびっくり。夜はアマプラで韓国ドラマを4話見た。
  • 木曜は出社。花粉が飛んでる?電車の中でくしゃみ鼻水が出て参った。仕事は昨日に引き続き忙しい。帰りにSNSで見かけたパンを買って夕飯に食べて回復。
  • 金曜も出社。引き続き、朝から走り回るほど忙しかった。夜に推し活があるので必死で仕事を片付けた。外が寒くて強風で、イベント会場への入場待ちが辛かった。終わって友人と打ち上げしようと思ったら付近のお店がどこも終了 or いっぱいで歩き回る羽目に。
  • 土曜は両親と修善寺に一泊旅行。天気が良くて気持ちよかったけど、箱根道路がすごく混んでてびっくり、あの山道であんなに渋滞したのは初めて。夕飯が美味しくて露天風呂が気持ちよくて最高だった。
  • 日曜は朝ご飯をビュッフェでしっかりいただいてから出発。お土産購入のために道の駅に寄ったらすごい人でまたびっくり。でも道は空いてて14時過ぎには帰り着いたので、買い物などして夕飯を食べて夜は自宅へ。

■第5週目■

• 月曜はリモートワーク。洗濯や掃除をしつつ、仕事も忙しかった。午後リハビリ帰りの母が寄ってシュークリームを差し入れてくれたので一緒に食べた。夜はマンションの理事会があり、なんだか夜まで仕事した気分。
  • 火曜は出社。Apple Watchのバッテリーが劣化して1日もたないので昼休みにApple Storeへ。こういう時都会って便利と思う。仕事は落ち着いていて定時で退社して夜はアマプラを堪能。
  • 水曜も出社。仕事はこの日も落ち着いていて定時でさくっと退社。最近また食事の記録を始めた。

1月は前半の半分ずっと体調不良で、ばたばたしたのもありあっという間に終わった感。

あまり写真も撮っていなかったけど少しだけ。

冷凍便でお取り寄せしたSNOWSのスノーボールが美味しくて幸せ。

母とランチでかなり久しぶりにガストに入ってみたんだけど、記憶にあるメニューとだいぶ違っていて、安いのに充実の御膳で満足。

なんかSNSで見かけて気になったチョコレート。

Mr.CHEESECAKE監修で中にチーズクリームが入っているんだけど、その名の通りのチョコレートという感じ。

美味しいけど、個人的にはSNSに投稿するほどではなかったような。

これもSNSで見かけて気になったTRUFFLE Bakeryのトリュフ塩パンとラムレーズンサンド。

美味しかった…けど、こちらも個人的には並ぶほど??というのが正直な感想。

月末は母の誕生日祝いを兼ねて三度目のラフォーレ修善寺 山紫水明へ。

相変わらず最高の露天風呂を堪能して、今回は初めて夕食をレストランでいただいた。

品数も多くて美味しくて大満足な旅行になった。

しばらく会社の行事や仕事の繁忙期が続くので憂鬱だけどマイペースに乗り越えていきたい所存。

そろそろ週末+1日くらいで軽く一人旅行に行きたいなぁ。