ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

2023年12月の記録。

 

あっという間に2023年も終わり。

 

ロシア、ウクライナ問題が解決しないままイスラエルハマス問題が勃発。

欧米の物価高と円安が止まらず、海外から日本への旅行者が増える一方、日本人はどんどん貧乏に、、、

 

コロナが落ち着いても日本人的にはあまり状況は良くならず、治安や倫理観も少しずつ日本らしさが失われているような気がして世知辛い一年だったと思う。

 

でもどんなに状況が悪くても、世界のどこかで戦争が起きていても、月日は流れて定例行事は淡々と”その年なりに”こなされていくんだなぁと感じた。

 

そんな12月のカレンダーは確認するまでもなくクリスマス。

 

f:id:rokusan-log:20231201222239j:image

 

ということで2023年12月のざっくり記録。

 

■第1週目■

  • 金曜スタートで出社。朝の電車で隣にディズニーに向かう女子2人が座ってずっと喋り倒してたんだけど、「ワンチャン」を連呼していてもはや「ワンチャン」ではない気がした。この日は早退して行きたかったお店に寄って帰った。
  • 土曜は朝掃除洗濯などの家事をして図書館に行き、リハビリ帰りの母と合流して兄夫婦の車にピックアップしてもらって実家へ。母とコナズコーヒーでランチして、午後はずっと実家の仕事。時間がなく夕飯は買い出しに行った。夕方になると母のムチ打ちの痛みが酷くなるようで、見ていて辛い。
  • 日曜は母とお歳暮の注文、コストコ、少しでも身体が楽になるようにとファイテンのショップに行っていろいろ注文購入などした。ショッピングモールの駐車場の夕方の混雑がえげつなく、出庫まで1時間以上かかって辟易。夕飯はテイクアウトで購入して帰宅。この日も母は夕方からしんどそう。夕飯後母のマッサージをして自宅へ。

 

■第2週目■

  • 月曜はありがたいリモートワーク。ランチはリハビリ帰りの母とアンデルセンへ。その後少し実家の仕事を手伝って、母のマッサージをして分かれた。夕方いつも痛みが酷くなってしんどそうだったけど、この日は電話で話した感じはいつもより良さそうでほっとした。
  • 火曜は出社。新しく担当になった業務の繁忙期がそろそろ始まり、作業開始した。ミーティングもあってちょっとバタついた一日だったけどお昼にオムライスを食べてホクホク。この日も母と電話したら比較的体調良さそうだった。良かった。
  • 水曜も出社。だんだん朝の寒さがしんどくなってきてマフラー手袋を装着。周りの人も言ってたけど、12月になるとなんだか毎年バタバタする。やはり師走。でも定時で退社して帰りに気になってたケーキ屋さんでデザートを買って帰宅。夜は推し出演の歌番組を視聴。
  • 木曜はリモートワーク。南風が強くて気温は高めの一日。リハビリ帰りの母と待ち合わせて実家の仕事絡みの銀行回りをしてお昼にお寿司とデザートにお団子を買ってマンションで一緒に食べた。この日も母の体調が落ち着いていて良かった。
  • 金曜は出社。担当業務の取りまとめでほぼ一日Excel作業。定時で退社し帰りに成城石井に寄ってSNSで見かけたドレッシングを買ってさっそく食べてみたら美味しくてハッピー。
  • 土曜は千葉に用事があり出かける父のドライバーをするため、6時起床。母ものせて3人で、道路がところどころ激しく混雑したので一日がかりのドライブ。久しぶりの道の駅が楽しくて野菜や果物、お餅などいろいろ購入。千葉の後は用事で母と兄宅へ。久しぶりに兄宅にお邪魔した。
  • 今週わりと体調が良かった母が、土曜からまた辛そうで、日曜はかなりしんどそうだった。午前中はまだマシで道の駅で買ったお餅でぜんざいを作って一緒に食べたけど、あとはほぼ横になっていて。早く良くなってほしい。

 

■第3週目■

  • 月曜は出社。仕事は特に何事もなく平和で、定時で終了。帰宅して、夏にタイで買ってきたパッタイミックスでパッタイを作ってみた。すごく簡単&美味しくて満足。
  • 火曜の朝は雨。リハビリ帰りの母とランチしたけど、先週末からずっとムチウチの痛みが続いているようで不憫でならない。半年ほど前に退職した元同僚で親友が久しぶりにLINEをくれてすごく嬉しかった。業後はふらっと買い物に出て、年末韓国に行くのに備えてスニーカーを新調。
  • 水曜は出社。用意しておいた会社の先輩へのお誕生日プレゼントを届けて、ずっと忙しい先輩の業務が落ち着いたらランチにと約束。定時退社して夕飯は残った海老で海老チャーハン。ご飯:海老が1:1くらいの海老だらけチャーハンになった。
  • 木曜も出社。ランチの約束をしていた後輩がお子さんの体調不良で出社できなくなってしまったのでデリで野菜たっぷりのランチボックスを。仕事は暇で、定時で終わって帰りに巣鴨とげぬき地蔵をお参りして母の治癒を祈った。
  • 金曜はリモートワークの傍ら掃除や洗濯をして、ランチはリハビリ帰りの母とサイゼリヤへ。母がPaypayデビューしたので一緒にチャージなどした。体調が良さそうで一安心。業後に歩いて実家へ。
  • 土曜は朝から美容院へ。カットとカラーをしてもらい、図書館に寄ってリハビリ帰りの母と合流、ランチ。買い物して実家に戻り夕方に車で再度買い物へ。お酒類など重いものを買って帰宅。
  • 日曜は実家の細々した用事を手伝って夕飯後に歩いて自宅へ。翌日はリモートワーク日なのでちょっとアマプラを観てから就寝。

 

■第4週目■

  • 月曜は出社日だけど会社行事の関係で変更してリモートワーク。仕事は落ち着いていてのんびり。ランチは母と。実家の仕事のインボイス制度対応などで相談。
  • 火曜は出社。上司の承認がないと進められない作業の期限が迫り、やきもきと過ごした一日。会議が2件あったので座ってばかりで疲れたけど、諸々無事終わり定時退社。
  • 水曜は月曜と交換して出社。会議資料の準備などでバタバタと過ごし、夜は久しぶりに社内の懇親会で銀座へ。夜の銀座、キラキラしていた。飲んで食べてさくっと帰宅し即シャワー、就寝。
  • 木曜も出社。朝から会議で議事録取り。夜は数年ぶりに対面での会社忘年会。普段なかなか宿泊や食事に行くことのない素敵ホテルでのビュッフェは嬉しかったけど、翌日も出社なので早めに退散。
  • 金曜も出社。ものすごく寒かった。前日に続き朝から会議で議事録取り。午後はリモートワークに変更させてもらったので、帰りがけに実家へのお土産でクリスマスのケーキを購入。仕事を定時に終えて実家へ。
  • 土曜は朝母のリハビリについて行き、2人で歩いてあちこちお買い物。ランチはスシローで。夜は(23日だけど)両親とささやかにクリスマス的なご飯。
  • 日曜は母を手伝ってカーペットやソファカバーの交換、午後は買い出しや洗車をして夕飯を食べて自宅へ。

 

■第5週目■

  • 月曜はリモートワーク。寒くて今年初で暖房を入れた。ランチはリハビリ帰りの母と、気になっていたお店で定食をいただいた。安いし美味しくて大満足。でもコーヒーが飲みたくなってミスドにも行ってしまった。(ドーナツももちろん食べた。)
  • 火曜は出社。もう年末休みに入ってる人も多くて社内は人少なめ。仕事も暇で定時退社。夜は推しのライブ配信が2本あり、掛け持ち視聴して就寝。
  • 水曜は一足先に仕事納めで今年最後の出社。火曜よりもさらに人が少ない社内。前日のランチで横の席の方が食べてたサバ味噌が美味しそうで連日同じお店に行ったのに、目前で売切れて悲しい。年末の挨拶をしつつ定時退社して夜は韓国行きの準備をして早めに就寝。
  • 木曜は昼前の便で成田から韓国へ。飛行機は少し出発が遅れたもののあとは順調にいき、無事韓国で友人と合流。夜はいつも行くカムジャタン屋さんで乾杯。
  • 金曜は夜に推しのライブ参加のため朝からタッカンマリとビールを食らって買い物。素晴らしいライブを堪能して夜は部屋でチメクをキメた。
  • 土曜は別の推しのライブの場所が遠いためホテル移動。市場でカルグクスを食べてからチェックアウトして雪舞う中移動。寒い&遠い。夜ご飯用にコンビニでおにぎりやビールを買い込んで、夜はいざライブ参加。
  • 日曜はチェックアウトして帰国。友人も私もお昼頃の便なので一緒にバスで移動。空港で友人とバイバイして成田へ。いったん自宅に荷物を置いて、着替えてから実家へ行き、両親と年越しそばを食べた。

 

 

 

年末に韓国に行ってしまったのもありバタバタな年の瀬になりました。

 

大掃除的なものを一切やらなかった…

 

そして韓国で風邪をひいてしまったようで、大晦日は悪寒と頭痛と喉の痛みに耐えながら年越し蕎麦をいただきました。(体調悪くても食う。)

 

 

 

12月の写真たち。

 

 

仕事を早退して、行ってみたかった飯田橋のwanna mannaへ。

シェントゥジャンのセットのお初ダンビン、もちもちしていて美味しかった。

別写真の揚げ饅頭が好みドンピシャでまた食べに行きたい。

f:id:rokusan-log:20231206120624j:image

 

せっかく飯田橋まで行ったので、ついでにAux Merveilleux de Fredにも。

メレンゲはあまり好きじゃないのに、なぜかこのメレンゲのお菓子が気になっていた。

メルヴェイユはそんなにメレンゲ部分が多くなくて、甘ったるくもなく美味しかった。

f:id:rokusan-log:20231206120630j:image

 

SNSなどでよく広告が流れてくるGREEN SPOONのお試し8食(スープ)を注文してみた。

こんな感じで大きな野菜がゴロゴロ入っていてとても美味しい。

でもお試しで半額程度だったから良いけど、正規料金だとかなりの贅沢品・・・

f:id:rokusan-log:20231206120644j:image

 

お店で食べるオムライスは背徳の味。

たまに食べると幸せ。

f:id:rokusan-log:20231206120650j:image

 

自宅で揚げ物をしないので天ぷらは外食でいただく。

鶏天丼美味しかった~。

f:id:rokusan-log:20231206120653j:image

 

おもむろに東京駅の写真。

東京駅を眺めるのが何気にけっこう好き。

f:id:rokusan-log:20231212113349j:image

 

fruits peaksで買ったフルーツオムレット。

両親が好きそうと確信できたので、次のイベントの時に買って帰りたい。

f:id:rokusan-log:20231212113358j:image

 

SNSで見かけて成城石井で買ってみたトリュフドレッシング。

これは美味しい。淡泊な白身魚とか鶏肉とかにも合いそうな、豪華な味わい。

f:id:rokusan-log:20231225164205j:image

 

自分のご機嫌取り(別に不機嫌でもないのに)でコンビニで買ったアイスたち。

冬のアイスって濃厚なやつが殊更美味しく感じる。

f:id:rokusan-log:20231225164225j:image

 

ルコック

ショートブーツ的な、足首を包んでくれる靴が欲しくて買い物に行って目に止まった。

これはレインシューズらしいけど見た目普通にハイカットスニーカーで、履きやすくてびっくりするくらい軽い。

f:id:rokusan-log:20231225164239j:image

 

リモートワーク日はリハビリ帰りの母とランチが定番に。

時間的に行けるお店が限られているので、メニューで調整。

初めて選んだマグロ丼は赤身と中トロがこれでもかと乗っていて大満足。

f:id:rokusan-log:20231225164258j:image

 

再び天ぷら。

タレを後で自分でかける珍しいスタイルの天丼、海老が2本でハッピー。

f:id:rokusan-log:20231225164309j:image

 

数年ぶりにオフライン開催された会社の忘年会。

ホテルビュッフェのデザートが可愛すぎたので思わず写真を撮った。

f:id:rokusan-log:20231225164314j:image

 

クリスマスということで、実家に買って帰ったle billetのフルーツタルト。

見た目からしてハッピー。

f:id:rokusan-log:20231225164319j:image

 

OLIVE YOUNG 楽天市場店でBOHプロバイオダームセットを買ったらオマケが大量についてきて、開けるのが楽しかった。

f:id:rokusan-log:20231225164326j:image

 

年末の渡韓に備えて購入したあったかパンツ

雪山にでも行くのかっていう見た目だけど、履くと意外にすっきりと普通に使える。

f:id:rokusan-log:20231225164339j:image

 

人様に作っていただく生姜焼き、最&高。

副菜小鉢で野菜も摂れて一人暮らしに有難い。

f:id:rokusan-log:20231226180210j:image

 

↑の生姜焼きを食べている横で見知らぬ人が食べていたサバの味噌煮が美味しそう過ぎて、翌日も同じお店に行ってしまった。

が、残念ながら目の前でサバ味噌が売り切れたので代わりに白身魚のフライをオーダー。

f:id:rokusan-log:20240109170207j:image

 

12月最後のイベントは韓国旅行。

成田空港は思ったより空いていてサクサクと進めた。

f:id:rokusan-log:20240109170258j:image

 

 

2024年も月ごとの記録を残していこうと思います。

 

今年はどんな一年になるかな。

とりあえずいまだに治らない風邪をどうにかしたい。