ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

2024年2月の記録。

1月行っちゃった、2月逃げちゃった、3月去っちゃった

なんて昔聞いたことがあったけど、本当にあっという間に1月が終わり2月。

 

いつの間にか日が伸びて、出社の日の起床時でも少し空が明るくなってきた。

まだまだ寒い・・・と思えば20度くらいまで気温が上がる日もあり、体調管理に苦労する時期。

 

コロナも地味に再燃していて、社内でも席近の人が何人か罹患。

まだ用心しないといけないなと痛感した。

 

そんな 2月 のざっくり記録。

 

2月は 3連休が2回 あってハッピー。

そして今年は 閏年 だった。

 

 

 

■第1週目■

  • 2月は木曜始まりでリモートワーク。仕事は落ち着いていてランチはリハビリ帰りの母と。日中は妙に温かかった。仕事の関係でスーツが必要になってしまい慌てて探しに行った。
  • 金曜は出社。寝る前に飲んだコーヒーがいけなかったのか、全然眠れなかったので辛い一日になった。木曜と打って変わって極寒の中、中途入社された方とランチへ。夜は久しぶりにワインを飲みながらのんびりアマプラを鑑賞。
  • 土曜は借りていた本が返却期限だったので洗濯などしながら慌てて読了。お昼に実家に行き母と仕事。夕方に買い物に出て夜は両親とよく行くお蕎麦屋さんへ。
  • 日曜は母とコストコへ。自宅に寄って買ったものをしまったり室内干ししていた洗濯物をしまったりして、夕飯は実家でいただいてから帰宅。

 

■第2週目■

  • 月曜は雪の予報の中出社。午後にイベント手伝いがありかなり久しぶりにスーツを着た。早めの時間から予報通り雪が降りだしてイベントが中止に。会社からも早く帰れとお振れが出たので1時間ほど早く退社し、帰ってから仕事再開。移動時間の分30分程度だけ残業して終了。
  • 火曜はリモートワーク。月曜に続きすごく寒かった。ランチは母と待ち合わせて地元で比較的人気の町中華をいただいた。
  • 水曜は出社。昨日に続き寒い。仕事は適度に忙しかった。同僚とランチに行き会社の基幹システムのいけてなさについて愚痴り合った。生活圏でドコモの通信が危ういことが度々あるので、デュアル回線を検討。
  • 木曜も出社。仕事は適度に忙しく、ランチは一人で息抜きに少し遠出した。定時に上がって帰りにドラッグストアで買い物して帰宅。
  • 金曜はリモートワーク。洗濯や掃除をしつつ仕事。ランチは母と、またガストに行ってデザートまで食らった。業後に美容院に行って、その後両親から誘いがありよく行く中華料理店へ。昼も夜も食べ過ぎた…
  • 土曜は推し活。フラットシューズを新調したくて早めに出ていくつかお店を見てみたけど良いと思うとサイズが無く断念。
  • 日曜も別の推し活。ランチは予約したお店でのんびりたっぷりいただいた。推し活後は友人と打ち上げ。

■第3週目■

  • 月曜は振替休日。たっぷり寝て、お昼頃フラットシューズを買いにお出かけ。ようやく購入できて良かった。帰って月曜の雪や防風で汚れたバルコニーや玄関を掃除して夜はのんびりアマプラ鑑賞。
  • 火曜は出社。昨日買った靴を履いて行ったら試着した時はぴったりだったのになんかキツイ。靴擦れして痛いけど、履いてるうちに馴染んでくれるだろうか…帰りいつもより少しだけ遅くなったせいか、同期と一緒になり(同じ方面なので)途中まで一緒に帰宅。
  • 水曜も出社。昼間は20度くらいになるという予報。仕事帰りに先日の買い物の時に気になったショートブーツを見に行ったけど、店員さんの押しの強さに怯えて試着できずに帰った。近々リベンジしたい。
  • 木曜はリモートワーク。お昼に散歩に出たら暖かくて春のようだった。パン屋さんに吸い込まれてお昼食べた後だったのにパンを購入。
  • 金曜は出社。北風&強風で一気に寒い。ランチは同僚と、たくさん喋ってすっきり。仕事は他の人のフォローもありバタバタしつつ、夜は歓迎会へ。無事に終わり帰宅して早々に就寝。
  • 土曜は祖父の四十九日。朝実家へ行き両親とお寺へ。無事法要、納骨を終えて(約10年ぶりに会う祖母の骨壷は綺麗なままで、祖母の隣に祖父が並んでなんだか安心した)親族で食事をして帰宅。寝足りなかったので夕方にうたた寝
  • 日曜は母と買い物。車を車検に出して代車を借りたらすごく古い軽自動車で不穏な音がした。夕飯を食べて夜自宅へ。

 

■第4週目■

  • 月曜は出社。来週から仕事の山場で、その前の取りまとめ追い込みや資料作りで少し残業。銀座に寄り道して行こうかと思っていたけど天気も悪く断念して直帰。やたらとお腹が空いて夕飯を食べ過ぎた。
  • 火曜はリモートワーク。よく晴れて暖かかったので久しぶりに洗濯物を外干しした。ランチは母と。午後は仕事が忙しくなり珍しく19時過ぎまで残業。リモート日で良かった。
  • 水曜は出社。昨日は仕事が忙しくて疲れたのでよく眠れるかと思いきや物凄く寝つきが悪く&眠りも浅くてぐったりと目覚めた。夜は会社の行事があり21時近くに退社。
  • 木曜はAMのみ出社。午後はリモートワークにして定時で終わり推しのイベントをオンライン視聴する予定だったけど、思いのほか仕事が忙しく間に合わなかったので、イベント視聴は諦めて仕事の後にアマプラ視聴。
  • 金曜は嬉しい祝日。昔同じ部署だった先輩&旦那様、後輩&旦那様&子供たちと集まって昼間から飲み会。旦那様も子供たちもみんな面識あり、かなり久しぶりの集まりだったので楽しくて楽しくて気が付いたら21時になっていた。よく飲んでよくしゃべった。
  • 土曜は午前中に洗濯などの家事を済ませて実家へ。良い天気だったので午後は母と散歩がてら駅周りでちょっと買い物。夕飯は両親とよく行く中華料理屋さんへ。
  • 日曜は朝から晩までずっと雨&極寒。母とアウトレットにちょっと寄ってからコストコで買い物して帰宅。夕飯を食べて母に送ってもらって自宅へ。

 

■第5週目■

  • 月曜はリモートワーク日だけど業務都合で出社。翌日の会議の準備などで少しだけ帰りが遅くなり、電車は座れず。帰宅してアマプラ見ながらアイスとか食べて自分を甘やかした。
  • 火曜も出社。朝から会議の準備で走り回って疲労困憊。同じ会議が来月半ばまで合計10回ほどあるので気を引き締めて対応したい。
  • 水曜も出社。この日も朝から会議で机の並べ替えなど肉体労働。昔同じ部署だった後輩が退職すると話しに来てくれた。異動先部署の話があまりにも酷くて絶句した。部署は違っても会えば楽しく話してくれる可愛い後輩なのに無念。
  • 木曜はリモートワーク。寒暖差のせいかわからないけど太ももに蕁麻疹的な痒みが出て夜中に目が覚めるほどだったのでドラッグストアで飲み薬を購入。昔は蕁麻疹なんて出たことなかったのに・・・

 

 

食べたものばっかりだけど、2月の思い出写真。

 

母とたまにランチに行くお店の海鮮丼は刺身と野菜がてんこ盛りでとても美味しい。

f:id:rokusan-log:20240202214306j:image

 

さらに、デザートのプリンが硬めのやつで最高に好み。

f:id:rokusan-log:20240202214309j:image

 

充電が1日もたなくなったのでバッテリー交換をお願いしたApple Watchは新品で返ってきた。

また数年いけそう。

f:id:rokusan-log:20240208073714j:image

 

両親と時々行くお蕎麦屋さんでいただいた天丼。

色が濃いけど見た目ほどしょっぱくなく、エビが大きくて最高。

f:id:rokusan-log:20240208073722j:image

 

ある日のランチ。

自宅では絶対に食べられないおしゃれな食べ物が出てきて食べ方に戸惑ったけど美味しかった。

f:id:rokusan-log:20240208182803j:image

 

近所にガストがあるので、リモートワークの日に時々ランチに行く。

行くとついデザートまで食べてしまう。ベリー系×チョコレートに目が無い。

f:id:rokusan-log:20240212203359j:image

 

ドトールでエビグラタンのサンドウィッチが出ていてエビ好きなので食べに行ってきた。

美味しかったけど、個人的にはグラタンはグラタンで食べたいなという身も蓋もない感想。

f:id:rokusan-log:20240212203410j:image

 

今年は何年振りかでふるさと納税をすることにした。

第一弾は高知の鰹バー。

高タンパク低脂質で常温保管でき、小腹が空いた時やお酒のつまみに良さそう。

f:id:rokusan-log:20240212203424j:image

 

メイン+セミビュッフェ、スパークリングワインの飲み放題付きという素敵なプランでランチを楽しんできた。

カニクリームコロッケがとても美味しくて幸せ。

f:id:rokusan-log:20240212203439j:image

 

買い物中にお腹が空いて休憩に寄ったフォションのあんバタークロワッサンとトリュフの塩パン。

流行りのトリュフの塩パンよりフォションの方が好みだった。

あんバタークロワッサンもすごく美味しくて、全体的にフォションのパンが好きだと再確認した。

f:id:rokusan-log:20240212203450j:image

 

靴は消耗品という意識が強くて安い靴ばかり買ってたけど、先月買ったルコックのレインシューズあたりから少し意識変化?があり、久しぶりにデパートの靴売り場でフラットシューズを購入。

箱の色が可愛くて、いつも箱は貰わないんだけど今回はいただいてしまった。

f:id:rokusan-log:20240212203454j:image

 

リモートワークの日にお昼休みの散歩で吸い込まれたパン屋さんで購入したなんか懐かしい感じのサンドウィッチと甘食

f:id:rokusan-log:20240215150809j:image

 

ふらっと寄ったモールのフードコートご飯。

こういういろんなのがちょっとずつ楽しめるプレート大好き。

f:id:rokusan-log:20240225212212j:image

 

こちらもフードコートご飯。このアウトレットに行くといつもここ。

ハワイアンプレートで美味しいんだけど、「ハワイだったらサイドはもっとこんもり盛ってくれるのにな」とつい思ってしまう。

f:id:rokusan-log:20240225212229j:image

 

 

会社の先輩のお子さんが高校3年生で、もう卒業式が終わって大学入学までお休みだそう。

自分の時卒業式って3月の後半だった気がするんだけど・・

春休み、いいなぁ。社会人にも春休みくれないかな。