ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に使えた。

朝晩はかなり冷え込むここ数日。 早朝の出勤時、そろそろ手袋が必要そうです。 この時期になると、ここ数年必ず「したままスマホ操作ができる」手袋が店頭に並びますよね。 最初に見つけた時はなんと素晴らしい!と思い、ネットで購入しました。 が、その後…

やっと買えた。

ずっとIKEAで入荷連絡待ちをしていたものがあるのですが、先日「入荷ご案内期間内に入荷がありませんでした。引き続き商品の入荷のお知らせをご希望される場合には、再度下記リンクからお問い合わせください。」というメールが届きました。 「やっぱりもう生…

いくらヘルシーでも。

高たんぱく・低カロリーでヘルシー、長期保存もできてその上お肉の代わりになるなんてなんて素晴らしい!! ということで以前 iHearb で注文したこちらの大豆ミート。 「お肉と変わらない」なんて言ってる人もいたので期待して入手したのですが、先日作った…

ソファを買い替えようと思ってます。

今のマンションで一人暮らしを始めて丸7年経ちました。早いものです。 家具や家電はほとんど引っ越しの時に新調したものなので、家と同じく丸7年使用したものがほとんどなのですが、この度大物家具の代表格、ソファを買い替えようと考えています。 まだ全然…

カタログギフト、何選ぶ?

最近は年齢的に結婚式に呼ばれることも減ったので引き出物に多いカタログギフトをいただく機会も減りましたが、コロナの影響で会社の定例対面パーティーができず、代わりにカタログギフトをもらうことがここ2年で何度かありました。 カタログギフトって、い…

【アプリレビュー】ポイントアプリ:トリマ

テレビを見ていたらたまたまこのアプリの話をしていたので、 今日は「トリマ」のご紹介をしようと思います。 トリマ-移動するだけでポイントが貯まる INCREMENT P CORPORATION ライフスタイル 無料 日頃から、何か面白い or お得なアプリとかサイトとかない…

【ホテルレビュー】川崎日航ホテル

定期的な通院のついでに一日有給休暇を取ったのですが、 ちょうど翌日が祝日だったのでせっかくだからひとりホテル泊してきました。 今回のホテルは、JR川崎駅からすぐ近くの川崎日航ホテル。 www.kawasaki-nikko-hotel.com 1泊朝食付き、シングルルームで7,…

【ひとりごはん】モナリザン(神奈川県川崎市)

川崎の駅から徒歩圏内で、どこか美味しいランチができるお店ないかなと 食べログで探して行ってきた「モナリザン」。 創業57年の老舗だそうです。 "川崎最古のイタリアン"とのこと。 駅からは徒歩8分ほど。 真っ直ぐなのでわかりやすいです。 味のある看板が…

【ブックレビュー】原田マハ:「楽園のカンヴァス」

taknalで「暗幕のゲルニカ」に出会って 「奇跡の人」で「原田マハさんの小説好きだ」と確信し このブログのコメントで「おすすめ」と教えていたたいて 今回読んだのは原田マハさんの「楽園のカンヴァス」です。 (教えてくださった方、本当にありがとうござい…

一人暮らしの家に、友達が泊まりに来る。

わたしは30代前半で購入した2LDKのマンションで一人暮らしをしています。 地元には頻繁に連絡を取ったり会ったりする友達はいなくて、 普段会うのはほとんどが他都県の友達です。 ので、今のマンションに友達が気軽に遊びに来る、ということはなく 普段は自…

誘えない。

わたしは昔から、人を誘うのがめちゃくちゃ苦手です。 遊びに行くのもちょっとご飯に行くのも、 いつからかわかりませんが気が付いたら自分から誘うのが苦手でした。 相手がすごく仲良しの友達でも、昔付き合っていた彼氏相手でさえ、 次はどこどこ行こうよ…

【レシピ】30分チキン

こちらは元々はTwitterでイナダシュンスケさんという方が投稿され 話題になったレシピだそうです。 名前の通り30分かけてチキンを焼くのですが、 その30分間は弱火で放置するだけ、というとても簡単なレシピです。 わたしは鶏肉の部位だと胸肉とささみが特に…

スマホの買い替え時期は。

気が付いたら今使っているiPhoneの使用期間が丸4年になっていました。 自分史上最長のスマホ使用年月です。 前はだいたい2年で買い替えていました。 携帯電話会社のプランでも2年縛りというのがありましたし、 だいたい2年くらいで買い替えるものなのかと思…

【レシピ】卵あんかけ豆腐

昨日食べた卵あんかけ豆腐がすごく美味しかったので記録しておきます。 豆腐はヘルシーだし使い勝手も良いのでわりといつも冷蔵庫に入っています。 賞味期限が近くなり面倒な時はいつも冷奴で食べていたのですが、 寒くなってくると冷奴はちょっと… で、お味…

【ひとりカフェ】TREX CHIGASAKI OCEAN CAFE(神奈川県茅ヶ崎市)

ちょっと気になっていたお店に、急に思い立ってひとりで行ってきました。 神奈川県茅ヶ崎市の海沿いにある、GDO茅ヶ崎ゴルフリンクスという ゴルフ場のクラブハウス2階にこの夏オープンしたカフェのようです。 ゴルフをしない人でも利用でき、わんちゃん連れ…

友人と休日ランチ@THE CITY BAKERY(ニュウマン横浜)

気になっていたTHE CITY BAKERY。 先日友人とランチで行ってきました。 こちらは帰りにテイクアウトしたパン。 中身は後ほど。 THE CITY BAKERYはニューヨーク発祥だそうで、 日本にもたくさんのレストラン、ベーカリーカフェがありますが わたしが今回行っ…

おうちで一人焼肉:ミヤチクの宮崎牛。

前にカタログギフトでいただいた焼肉用の牛肉が冷凍しっぱなしになっていたので おうちで一人、ガッツリと焼肉を食べました。 お肉はミヤチクさんという宮崎牛の会社のもので、 バラ、モモが合計500gのパックでした。 miyachiku.jp 大きなパックで、これ一…

友人と久しぶりのご飯@ADRIFT by David Myers(丸の内)

すごく久しぶりに、友人と夜食事に行きました。 出社日の同僚とのランチや、休日に母と外でランチというのは増えてきましたが 夜に友人と食事に行くのは一年以上ぶりです。 待ち合わせまでに少し時間があったので、 夕方の丸の内をちょっとお散歩。 今MARUNO…

犬と一緒に行く旅行の宿探し。

両親と愛犬との旅行を予定しておりまして、 大人3人+中型犬1頭が一緒に宿泊できる宿を探しています。 コロナ前はこの3人+1頭で年に1回くらい旅行していたのですが そのたびに宿探しにはけっこう苦労していました。 なにせ条件がいろいろとあるので・・・。…

訂正:自宅で白髪染め。

昨日、半年以上ぶりに美容院に行ってきました。 ここ2年ほど、美容院が定まらず毎回違うところに行っていて 今回も初めて行く美容院でした。 だから昨日も書いた通り美容院苦手なわたしは 緊張というか、気の重さはひとしおだったのですが 今回はホームペー…

美容院が苦手。

わたしは美容院が苦手です。 化粧品のカウンターに座って美容部員さんとやり取りするのも、 洋服屋さんで試着して「外の大きなお鏡で」店員さんとチェックするのも、 なんならお手洗いで他に人がいる中鏡を見るのも苦手です。 自分の容姿に自信がないからか …

【ブックレビュー】辻村深月:「ぼくのメジャースプーン」

今回は、図書館で貸し出し予約している本の順番がまだ回ってこないので それまでの繋ぎに、作家さんで検索して手に取った本です。 辻村深月さんの、「ぼくのメジャースプーン」。 ぼくのメジャースプーン (講談社文庫) 作者:辻村深月 講談社 Amazon 辻村深月…

実家のネット環境等のはなし、その後。

実家に柴犬がいるんですけど、今換毛期で抜け毛がすごいです。 柴犬は春から7月頃にかけてと、秋から11月頃にかけて、 年2回換毛期があるらしいのですが… うちの子は年中換毛期なのでは?というくらい 常に家の中が毛だらけです。 絶賛換毛中の我が家のアイ…

【ひとりごはん】PINY片瀬山本店:スペシャルモーニングセット

神奈川県藤沢市にあるベーカリー&カフェレストラン、 PINY片瀬山本店。 昔何度かランチをしに来たお店なのですが、 数年ぶりに、且つ初めてモーニングでお邪魔しました。 赤を基調としたおしゃれなお店の外観は数年前の記憶と変わらず、 店内の落ち着いた雰…

デリカシーとかストレスとか。

先日会社で、入社当初の上司に数年ぶりに会いました。 異動で部署が変わり、最近はコロナもあって オフィス内ですれ違うこともなくなっていたのですが その日は偶然わたしの所属部署で会議があったそうです。 「お変わりないですね」 「今どちらのフロアにい…

【コスメレビュー】マジョリカマジョルカ:ラッシュジェリードロップEX

以前わたしは眉毛が薄いという話を書いたのですが 残念なことにまつ毛も短いし少ないです。 マスカラを必死に塗らないと全然存在感のないまつ毛で、 毎朝眉毛とまつ毛には時間を取られています。 (眉毛はFujikoのおかげでだいぶ楽になりましたが。) まつ毛…

【購入品ご紹介】IKEA:アウトレット品など

わたしはCostco、IKEA、アウトレットモールが大好きで Costcoは3週間に1度くらい、他は2、3ヶ月に1度くらい行っています。 Costcoは主に食品なのでこの頻度でも毎回買うものがありますが、 IKEAはインテリアがメイン、アウトレットは服がメインなので そうし…

週中のお休み。

11月2日の15時頃まで、3日が祝日であることをすっかり忘れて 黙々とリモートワークをしておりました。 あー、明日(←出社日だと思っている)着ていく服出しとかないと… 明日のお弁当の用意して… 明日の夕飯は何にしようかなぁ… と考えながらふとカレンダーを…

Wi-Fiやら、プロバイダーやら。

本日は、実家のインターネット環境についてです。 この20年ほどでインターネット環境もいろんな変化があり、 当初は「ぴ〜ひょろろ」と音が鳴るダイヤルアップ接続でしたが 今はひかり回線の契約をしてルーターを設置して無線接続しています。 この間にいろ…

上司とランチ。

コロナの新規感染者数がかなり減り、それは大変喜ばしいことなのですが そうなるといろいろと「元に戻そう」とする動きが増えてきますね。 もちろん「元」が良かったこともたくさんあると思いますが、 そうでない場合、つまりコロナで強制的に訪れた「変化」…