ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

ソファを買い替えようと思ってます。

今のマンションで一人暮らしを始めて丸7年経ちました。早いものです。

 

家具や家電はほとんど引っ越しの時に新調したものなので、家と同じく丸7年使用したものがほとんどなのですが、この度大物家具の代表格、ソファを買い替えようと考えています。

 

まだ全然綺麗でヘタってもなくまったく問題なく使えるのですが、来年からゴミの処分がいろいろと値上げ・有料化されるそうで、その前に実家のもうクッションがダメになってしまったソファや使わない家具などをまとめて処分すると両親が話していて、急に思い立ちうちの(マンションの)ソファを実家で使ってもらう提案をしました。

 

以前このブログでも書きましたが、ソファは下が掃除しやすい脚があるものが良かったと常々思っていて、でもまだまだ綺麗だし、大きなソファを買い替えるのはなかなか踏み切れずにいました。

 

rokusan-log.hatenablog.com

 

 

そんなところへ実家のソファ処分話。

 

サイズ的にもちょうど良いし、実家は脚がないソファの方が良いし、わたしはまだ綺麗なソファを処分しなくて済むし、両親は新たにソファを買わなくて済む。

 

完璧です。

 

 

 

ちなみに今使っているソファはIKEAで買ったもので、2人掛けで35,000円くらいでした。

 

安かったわりには座り心地も良いし、シンプルなデザインやカバーの素材感、色味も気に入っていました。

 

洗濯できるようにと替えのカバーも買ってあり、実家に移動したらもうしばらく使ってもらえると思います。

KIVIK シーヴィク 2人掛けソファ, オッルスタ ライトグレー

 

 

 

そんなわけで今次どのソファを買うかを検討中です。

 

次は脚があって(ブラーバを使っているので、ブラーバが下に入れる高さのもの)、2人掛け以上の大きさで、そしてできれば収納付きのものがいいなと思っています。

 

わたしの家には推しのDVDやCDがたくさんあるのですが、DVDもCDも一度視聴してしまったらあとはけっこうしまいっぱなしなことが多く(所有していることに意義がある)、その割には場所を取って収納場所には引っ越し当初から悩んでいました。

 

もし収納付きのソファを購入できたら、そこにこのDVDやCDをしまいたいなと考えています。

 

 

で、ネットで条件に合うソファがないかな~と最近探しているのですが、ソファって部屋での存在感がとても大きいので見た目=カバーの色味や素材感がすごく大事、そして何より座り心地命なので、やはり実物を確認できないとなかなか購入に踏み切れないかなと思っています。

 

そうなると実店舗があり、かつ行ける範囲内にあるお店じゃないとダメかーと思い、結果購入先の候補は結局、IKEAニトリ無印良品あたりのメジャーなお店になってきます。

 

 

悩ましいけど、家具を見るのが大好きなので買うものができて今とてもわくわくしています。

最初に一通り家具を揃えてしまってなかなか新調する機会がなかったので。

 

年末で忙しくなりますが、早くお店に見に行きたいです。

 

 

 

==============

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリック(応援)をお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村