ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

Aladdin Vaseの使用感。

楽天で土曜の夜に注文して、月曜の午前中に届いたAladdin Vase

 

rokusan-log.hatenablog.com

 

 

さっそく開けてみると、中は本体とリモコン、黒い小箱の中に電源ケーブルとアダプタ、リモコンの電池(単4×2本)のみといういたってシンプルな内容です。

 

f:id:rokusan-log:20220610142957j:image

 

 

本体はコンパクトながらずっしりと重みがあって、なんとなく安心感が得られます。

 

色味はオレンジっぽいキャメルブラウン

オレンジ過ぎるかな?と思ったのですが、意外と落ち着いた色でけっこう好みでした。

 

花瓶をイメージしたフォルムはなめらかで、つるりとした上品な光沢がありインテリアとしてもなかなか良い存在感ではないかと思います。

 

リモコンも同じくつるりとして丸みを帯びたフォルムがなんとも可愛らしいです。

 

 

電源ケーブルを挿してさっそく起動してみます。

 

ちなみにケーブルは両側がUSBタイプCのケーブルで、挿入部は本体の底面にあります。

 

 

popIn Araddin 2のレンタルで学びましたので、今回は夕方以降、部屋がある程度暗くなってから最初の起動をしました。

 

一度設定を経験していますので、さくさくと進みます。

 

①起動(本体背面の電源ボタンを押すのみ。「ピッ」と音がします。)

②リモコンとのペアリング

③位置、台形補正(画面指示に従って進むのみです。)

Wi-Fi接続(画面に候補が出てきますので、繋ぎたいSSIDを選択してパスワードを入れます。)

 

これだけやればとりあえず使用できます。

 

位置調整ですが、Aladdin Vaseは本体に対して上の方に投影されるようで、ソファに座って正面の目の高さに投影したい場合、ソファテーブルなど台の上に本体を設置すると投影位置が高すぎてしまいました。

足元に置いてちょうど良かったです。

 

 

あとはアカウントがあるものはログインする。

 

・Aladdin IDの作成(私は作成済だったのでログイン)

Amazon Video(標準インストール済)のログイン(スマホQRコードの読み取り)

Youtubeをダウンロードしてログイン(スマホQRコードの読み取り)

 

popInのレンタルの時には気付かなかったのですが、VLIVEのアプリがあったのでこちらもダウンロードしてログインしました。

Amazon VideoやYoutubeと同じようにQRコードの読み取りでログインできて簡単でした。

 

 

さっそくAmazon VideoやVLIVEを視聴してみると・・・

 

気になっていた明るさとスピーカーですが、まず明かるさについては、夜暗い部屋で見る分にはpopIn Aladdin 2との違いがさほどわからないくらい問題ありませんでした。良かった。

 

画質もpopIn Aladdin 2が1080pなのに対しAladdin Vaseは720pと低いのですが、素人目ではあまり気になりませんでした。十分綺麗です。

 

スピーカーについては、popIn Aladdin 2や自宅のテレビと繋げているスピーカーと比較してしまうとやはり迫力面で劣ります。

 

また、私の家に限って言うと上述の通りリビングで見る場合足元にAladdin Vaseを置くのが高さ的にちょうどよく、そうすると足元から音が聞こえることになるので迫力以前の問題でした。

 

そこでAladdin Vaseと別のスピーカーをBluetooth接続してみると・・・完璧です。最高。

 

上記はAladdin Vaseで映像を映し、音声を外付けスピーカーで出力する場合ですが、Aladdin Vaseをスピーカー代わりにすることももちろんできます。

 

円筒形の本体の全体から音が出るからか、少し離れたところで聞いた時に「思ったより音が聞きやすいな」と思いました。

 

Vaseをスピーカーにして音楽などを流しておくのはなかなか良いかもしれません。

 

 

 

この他にAladdin Vaseを数日使ってみて感じたこととして、いくつか。

 

 

①リモコン

可愛い見た目なのは良いのですが、ボタンがフラットで間隔もないため、手元を見ながら操作しないと誤操作が頻発します。

暗闇で光るようにはなっていないため、視聴中で部屋が暗いとほぼ使い物になりません。

が、スマホにpopIn Aladdinのアプリを入れておけばこちらで操作が可能ですので、わたしは視聴中の操作はアプリでするようにしています。

 

iPhone向けアプリ>

popIn Aladdin

popIn Aladdin

  • popIn Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

 

 

②ライト

上部にスマートライトが設置されていますが、部屋を明るくするものではなくあくまでもヒーリングライトといった感じです。

このライトを頼りにリモコンを操作、と思いましたが、リモコンすらよく見えない程度のライトですので、読書灯などの代わりにはなりません。

わたしは消しっぱなしで使っています。

 

 

③テレビ視聴

自宅にDVD/BDレコーダーがあり、機種が対応しているものであれば別途チューナーを購入しなくても同じWi-Fiに接続することで地上波デジタル放送やレコーダーに録画した番組を視聴することができます。

 

注意点としてはテレビリモコンで行う操作(Dボタンとか、番組表とか)は当然ながらできないこと、録画番組は外付けHDDに移動したものは視聴できないことでしょうか。

(別途Aladdin Connecterを用意してHDMIで外付けHDDを接続すれば観られるのかな?)

 

popIn Aladdin 2をレンタルした時、テレビ視聴がかなり不安定で見られないことがあったり、見れていても突然固まったりカクカクしたりと、イマイチ感が強かったのですが、今回のVaseは最初から躓きました。

 

選局まで進んで振り出し(レコーダーの選択画面)に戻ってしまうのを繰り返していて、その後は↓こんな画面が出てしまうようになりました。

 

f:id:rokusan-log:20220610143932j:image

 

シャットダウンして再起動したら映るようになるかなと期待したのですがそれも叶わず、結局はアプリの「データ削除」というのをやったら見られるようになりました。良かったー!

 

popInの方の不安定さは返却時までに解決することができませんでしたが、Vaseの方は見られるようになってからはほぼ問題なく視聴できています。

 

1週間ほど使って、一度テレビ視聴中に固まってしまったことがあったのと、録画した番組の視聴がカクカクしたことがありましたが、それ以外はスムーズに視聴できています。

 

また、popInレンタル時は気づかなかったのか、その後改良されたのかわからないのですが、番組視聴中にリモコンの矢印ボタンで前後のチャンネルへの移動や番組一覧(↓の画面ショット参照)が表示できるようになっていました。

 

f:id:rokusan-log:20220610144432j:image

 

これなら普通にテレビで視聴しているのと操作感がそんなに変わりません。

 

それほどAladdin Vaseでテレビは見ない予定でしたが、使い勝手が良くなったので視聴頻度が上がりそうです。

 

 

 

④DVD、BD視聴

AladdinでDVD/BDを視聴したい場合はAladdin ConnecterというHDMI接続用のコネクタを別途購入する必要があるのですが、AirPlayはどうかな?と思い試してみました。

 

Mac BookでBDを再生し、それをAirPlayでAladdin Vaseに投影してみます。

 

・・・成功しました。

 

ただ、たとえBDでもVaseは画質が720pなので、大画面な分余計にBDと比べて画質が劣ることを感じてしまいました。

 

大画面で見たいか、テレビで高画質で見たいか、気分で選べば良いかなと思いますが、見れなくはないということでこれもまた嬉しいポイントです。

 

 

 

⑤電源

これは多分わたしが比較検討していた他の機種か何かと見間違えて充電式だと思い込んでいたのだと思いますが、Vaseは充電式ではなく、常に電源ケーブルを挿さないと使用できませんでした。

 

わたしは基本的には自宅内でしか使わないと思うのでそんなに問題ありませんが、充電でも使用出来たらさらに使用シーンが広がったかなとは思います。

 

 

 

⑥位置補正

これも買ってから、そういえばどうなんだろう?と思ったのですが、popIn Aladdinとは違い使うたびに位置が多少でもズレるVaseの位置補正、毎回設定しないといけないのか?

 

自動の台形補正機能があったのでまずはONにしてみたのですが、だいぶイケてない機能のようで、ONにしていると起動するたびに変な台形で映り手動で補正が必要でした。

 

面倒くさいなと思っていたのですが、自動補正をOFFにしたら毎回設定しなくてもだいたい前回と同じ状態で映るようになりました。

 

自動の意味がないですが、まぁ結果オーライとしておきます。

 

 

 

という感じで、今のところAladdin Vase、個人的にはとっても良い買い物をしたと感じています。

 

 

popIn Aladdinは設置場所が要らない、コードレスと、それもとても魅力でしたが、逆に言えば天井に常に設置されている、そう簡単に移動できないというデメリットがあります。

 

明るさや画質など、popInには劣りますが、娯楽のひとつとして楽しむものとしてはちょうど良い価格設定と十分な機能ではないかと思います。

 

毎日自宅が映画館のようで、ソファも快適に使えるようになり、ひとり時間を満喫しています。

 

 

 

==============

にほんブログ村に参加しています。

よろしければバナーのクリック(応援)をお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村