ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ひとりランチ】サカナファクトリー(愛知県名古屋市)のうな玉ひつまぶし。

今年に入ってから、推し活で遠出する時の往路は友人と別の便で少し早く現地入りして、友人と合流するまでの間一人でちょっとだけ現地グルメなどを楽しむ時間を設けています。 そうやって作った時間で、先日名古屋で行ったのはサカナファクトリー。 もともと…

【レシピ】納豆キムチビビンうどん

納豆+キムチの組み合わせが大好きで、よく米化したオートミールにのっけて食べてたんですけど、最近それのうどんバージョンにはまっているのでちょっとご紹介させていただきます。 納豆キムチビビンうどん 包丁も使わない、レシピとは呼べない程度のもので…

読書管理アプリ:ビブリア

読書される方、今まで読んだ本て全部覚えてますか? わたしは記憶力が本当にカスなので、よほど印象深い本以外はすぐに、あっという間にタイトルやら著者やら読んだかどうかすら忘れてしまいます。 そこで何年か前から使っているのが、読書管理アプリ「ビブ…

町田そのこ:「宙ごはん」を読みました。

「52ヘルツのクジラたち」を読んで他の作品も読んでみたくなり、今回読んだのは町田そのこさんの「宙ごはん」です。 町田そのこさんの作品、というだけで選んだので、あらすじなどはまったく知らず、”宙(そら)”が人の名前だということも読み始めてから判明…

【購入品ご紹介】ロボット掃除機 水拭き 両用 ecozy EG310B

私はマンションに住んでいて、床はフローリングです。 実家は一軒家で部屋には絨毯が敷いてあったのであまり気づかなかったのかわかりませんが、マンションに住み始めて、あまりにすぐに床が汚れるのに驚きました。 窓はほとんど締めっぱなしですし、一人暮…

推し活に仲間は必要かってはなしなど。

この前SNSで流れてきた話題なんですけど。 推し活に仲間は必要か?って。 回答はNoが63%くらいでした。 へー、Noの方が多いんだ。って個人的にはちょっと意外に思ったんですけど(ライブとか行くと、お一人様より仲間連れの方が目立って目につくからかな)、…

【購入品ご紹介】コイズミ ノンフライクッカー

私は一人暮らしの40代なのですが、昔から、今も変わらずフライドポテトが大好きです。 でも家で極力揚げ物をしたくないので、食べるとするともっぱら外食でした。 ファストフードで食べることが一番多いですけど、ファストフード=身体に悪い感が強いので、…

【韓国ひとり旅】朝の東大門市場でコーンパン、仁川空港でラウンジ。

今回の韓国ひとり旅の記録はこれで最後になります。 ~今回の【韓国ひとり旅】過去の記事~ ①ホテルのはなしはこちら ②望遠市場のはなし前編はこちら ③望遠市場のはなし後編はこちら ④ロッテマートのはなしはこちら ⑤THE MASK SHOPのはなしはこちら ⑥南大門…

【韓国ひとり旅】南大門市場の巨済食堂であったか朝ご飯。

~今回の【韓国ひとり旅】過去の記事~ ①ホテルのはなしはこちら ②望遠市場のはなし前編はこちら ③望遠市場のはなし後編はこちら ④ロッテマートのはなしはこちら ⑤THE MASK SHOPのはなしはこちら あっという間に3日目、帰国日の朝です。 この日は広蔵市場に…

【韓国ひとり旅】THE MASK SHOPで化粧品を買ってコンビニで済ます夕飯。

~今回の【韓国ひとり旅】過去の記事~ ①ホテルのはなしはこちら ②望遠市場のはなし前編はこちら ③望遠市場のはなし後編はこちら ④ロッテマートのはなしはこちら ロッテマートで買い物をした後は、ホテルに戻って荷物を置いて、歩き回って疲れた脚を少し休め…

【韓国ひとり旅】ロッテマートで買い物。

~今回の【韓国ひとり旅】過去の記事~ ①ホテルのはなしはこちら ②望遠市場のはなし前編はこちら ③望遠市場のはなし後編はこちら 先日の韓国ひとり旅で買ったものをご紹介しようと思います。 12月にも韓国に行ったばかりでその時に甥っ子・姪っ子たちにお土…

【韓国ひとり旅】望遠市場のカフェとマンドゥ。

①ホテルのはなしはこちら ②望遠市場のはなし前編はこちら 弘大エリアで化粧品やスーパーを見て歩き回って腹ごなしをしたら、もう一度望遠市場に戻ります。 今度は地下鉄で戻りました。 望遠市場のすぐ近くに、数年前にSNSで見つけて以来ずっと行ってみたかっ…

【韓国ひとり旅】望遠市場のコロッケとクァベギとタッカンジョン。

先日韓国に一人で2泊3日の旅行に行ってきました。 今回も推しのイベント参加が目的で、1日目は深夜着(寝るだけ)、2日目は夕方からイベント参加、3日目の11時には出発と滞在時間の短い旅行で、あちこち行くことはできませんでしたが、少しだけ食べたもの買…