ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【購入品ご紹介】ロボット掃除機 水拭き 両用 ecozy EG310B

私はマンションに住んでいて、床はフローリングです。

 

実家は一軒家で部屋には絨毯が敷いてあったのであまり気づかなかったのかわかりませんが、マンションに住み始めて、あまりにすぐに床が汚れるのに驚きました。

 

窓はほとんど締めっぱなしですし、一人暮らしで野球部やサッカー部の子供がいるわけでもないのに、白っぽいスリッパだと気が付くと裏面が黒く汚れています。

 

どこからこんなに汚れが入ってくるの??

 

2LDKの広くもない家ですが、それでも家全体をクイックルワイパーみたいなもので掃除していると結構大変で、住み始めて数年後に掃除ロボットを購入しました。

 

 

掃除ロボットと言えばルンバ

 

でも目に見えるようなゴミはほとんど落ちていないので、どちらかというとクイックルワイパーのように拭きあげてほしい。

 

ということで最初に購入したのはルンバと同じiRobotの、ブラーバという床拭きロボットです。

 

 

 

こちらの掃除機は乾拭き水拭きができ、どちらも市販のお掃除シートを使うことができる点が気に入りました。

 

そして何よりiRobotという点に絶大な信頼があり、私にとっては高いお買い物でしたが購入を決めました。

 

 

購入して数か月は良い感じで掃除してくれてとても重宝していたのですが、1年経たないうちに動きが不穏に。

 

何もないところでエラーが出て止まってしまったり、同じところをチマチマと動いただけで終了してしまったり。

 

まだ1年も経っていなかったので、故障?と思いカスタマーセンターに連絡をして、一度郵送して点検をしてもらったのですが、「(こちらが言うような)症状は見られなかった」とのことで念のためバッテリーだけ交換して返ってきました。

 

その後も使えたり使えなかったりを繰り返し、だんだん使えないことの方が多くなって、エラー音にイライラするようになってしまいました。

 

テレビやレコーダーも10年経たず壊れてしまいましたし、私はつくづく家電をよく壊すのか、ハズレを引きやすいのか…

 

保証期間も過ぎてしまったし、たまーに調子よく掃除してくれるのを期待して使い続けるか?と思っていたのですが、部屋の綺麗さと掃除の手間は私にとってQOLに直結するので、やはり買い替えようと思い至りました。

 

 

そんなわけで今回2代目として購入したのが、ecozyというメーカーの掃除機です。

 

今回は吸引の掃除機能と水拭き機能があるタイプ。

 

 

 

 

 

最初はやはりiRobotとかパナソニックとか、よく知られているメーカーの物が良いだろうと思って探していたのですが、値段が高いし、水拭きできる機種は少なめ。

 

そこでメーカーの拘りは捨てて口コミ評価の良い順で安いものから見ていき、この商品にたどり着きました。

 

ecozyというメーカーはまったく知らなくて不安でしたが、使ってみて早速感動しています。

 

目に見えるゴミはほとんど落ちていないから、と水拭きだけで良いと思っていたのですが、ecozyでまず吸引だけしてみたらかなりのホコリを吸ってくれました。

 

その翌日に今度は水拭きをしてみたところ、クロスには吸引だけでは取り切れなかった汚れが。と同時に、さらに少しのホコリや髪の毛を吸引してくれていました。

 

ブラーバにはなかった、自動で充電器に戻る機能も、別にいらないかな?と思っていたのですがあったらあったですごく良い。

 

稼働時間が120分~150分ほどと長いので、途中で充電が切れてどこに居るかわからないということも無さそうなのですが(今のところ2LDKの掃除で70分程度です)、放置していても充電スタンドに帰ってきてくれているというのは思いのほかラクチンでした。(帰る様がなんか可愛いし。)

 

厚さが7cmと、ブラーバより1cmほど薄いので、ブラーバだと時々引っ掛かってしまっていたソファの下も問題なく掃除してくれます。

 

アプリで操作することもでき、掃除した場所のマップや稼働時間も確認できます。(マップはイマイチどこがどこなのかわかりにくいですが。)

 

ブラーバはエラーが頻発するようになってからは目が離せませんでしたし、そうでなくても全部屋を一気に掃除できるほど充電が持つか微妙なところだったので在宅時にしか使用していなかったのですが、ecozyは状態をアプリで確認できるので外出中にも使えるようになりました。

 

今のところ、120点の使用感です。

 

 

ちなみに、わたしはこんな感じで45cm四方くらいの小さなワゴンの下をecozyくんの住まいにしています。

 

帰る時に入りづらそうではありますが、ちゃんと帰ってくれています。

 

f:id:rokusan-log:20230323154244j:image

 

 

今回Amazonで購入したのですが、商品到着後にメーカーの方からAmazon経由でFAQ的なメッセージをくださいました。

 

Amazonでは何度も買い物していますが、こんなことは初めてです。

 

そして、商品詳細画面に↓の記載があったので、上記のメッセージに返信がてら今ももらえますか?とお聞きしたところ、すぐに返信をくださってその日のうちに発送してくださいました。

 

【限定期間キャンペーン】今ご注文いただくと、すぐ「専用水拭きモップ」或いは「専用清掃ツールセット」がもらえる!お気軽に説明書の連絡先より弊社までご連絡ください!

 

 

送ってくださったのは交換用サイドブラシ、交換用フィルターセット、交換用回転ブラシ、清掃ツールのセットで、販売もされているものでした。交換はまだまだ先だと思うけど、これは嬉しい。

 

 

 

知らないメーカーだからと疑って申し訳ない。

 

 

まだ使い始めたばかりなので、1代目のブラーバのように数か月で動きがおかしくなってしまう可能性もなくはなくその辺りは今後要チェックですが、とりあえず(購入当時の)ブラーバよりはかなりお安く買えたうえにこの使用感、メーカーの手厚さはかなり満足です。

 

ロボット掃除機をお探しの方におすすめ。