ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

【マカオひとり旅記-10】お土産のエッグタルトと、リベンジポークチョップバーガー。

これまでのお話:マカオひとり旅記 ① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨ ============================= マカオ旅行3日目の午後。もうすぐ旅行も終わりです。 さて、お土産 をどうしようか。 ガイドブックなどを眺めても、マカオのお土産ってあ…

【マカオひとり旅記-9】ポルトガル料理を食す。

これまでのお話:マカオひとり旅記 ① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ =========================== マカオ旅行3日目は Andaz にチェックインを済ませた後、(セナド広場に行く前に)翌日のチェックアウトが朝早いので 空港までの道のり を 予習 …

【マカオひとり旅記-8】セナド広場あたりを散策。

これまでのお話:マカオひとり旅記 ① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ========================== マカオには 世界遺産 があるので、せっかくなので観に行ってきました。 場所は マカオ半島 側。 宿泊しているタイパ島側から バス で簡単にマカオ半…

【マカオひとり旅記-7】ちょっと贅沢してAndaz Macauに宿泊。

これまでのお話:マカオひとり旅記 ① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ========================= マカオ旅行 3日目は朝INN Hotelを チェックアウト しました。 (ちなみにINN Hotelのチェックアウト時間は12時でした。) また近くのバス停からバスに乗…

【マカオひとり旅記-6】ひとり、遅い夕飯どうしよう。

これまでのお話:マカオひとり旅記 ① ② ③ ④ ⑤ ======================== マカオ旅行 2日目は朝から外出して 官也街 と コタイエリア の複合施設を歩き回りました。 これは パリジャン 前のエッフェル塔もどき。 この後ろに複合施設…

【マカオひとり旅記-5】奈和美で遅ランチ&ケーキ。

これまでのお話:マカオひとり旅記 ① ② ③ ④ ====================== マカオ旅行 2日目、官也街 にある 世紀珈琲 で遅めの朝ご飯をいただいた後は歩いて ヴェネチアン に移動し、ショッピングタイム。 官也街からヴェネチアンは歩いて1…

【マカオひとり旅記-4】官也街の世紀珈琲で遅朝ご飯。

これまでのお話:マカオひとり旅記 ① ② ③ ===================== マカオ旅行 初日は22時過ぎにホテルにチェックインして、シャワーを浴びて終了。 2日目は朝から動きます。 まずはINN Hotelからバスで数分の 官也街 というエリアに来ま…

【マカオひとり旅記-3】Inn Hotel / 盛世酒店 に宿泊。

これまでのお話:マカオひとり旅記 ① ② ==================== 今回の マカオ旅行 は1泊だけちょっと贅沢をしようと思っていまして、3泊のうち最初の2泊は今回記事にするホテル、3泊目だけ別のホテルに泊まります。 空港で海外キャッシン…

【マカオひとり旅記-2】海外キャッシング、マカオパス、マカオ空港と帰りのマカオ航空。

順調にマカオ空港に到着したところまでが【マカオひとり旅記-1】。 今回は マカオ空港 と、帰りの飛行機 の話を先に書きます。 飛行機が無事に着陸したら、バス でターミナルまで移動しました。 外に出てまず「暑い」と思いました。 気温はそこまで高くない…

【マカオひとり旅記-1】成田空港第2ターミナルでプライオリティパス利用&行きのマカオ航空。

先日 初マカオ に行ってきました。 一人旅 です。 また行くことがあるかもしれないので、備忘も兼ねていくつか記事にまとめていこうと思います。 とりあえず、初めてマカオに行った全体的なざっくりとした感想として、(この時季の)マカオは思ったより暑か…

荻原 浩:「楽園の真下」を読みました。

特に借りたい本を決めずに図書館に行って、その場でtaknalを開いて最初におすすめに出てきた本を借りて読んでみました。 荻原 浩 さんの、「楽園の真下」です。 楽園の真下 [ 荻原 浩 ]価格: 1925 円楽天で詳細を見る 荻原さんの本は初めて読んだのですが、…

英語の勉強:「stand 〜ing」と否定疑問文の答え

”stand”に「我慢する」とか「耐える」っていう意味があるんですって。 言われると、立つ → 持ちこたえる → 耐える → 我慢する っていう感じでなんかイメージできる感じはしないでもないのですが、継続中のDuolingoで突如 I cant' stand. って短い文章が出て…

2024年3月の記録。

強風や雨が多かった3月。 今年は例年よりも桜の開花が遅れた様子で、そういえばまだ河津桜しか見ていない。 20℃超えの温かい日があるかと思えばまだまだ寒い日もあって、冬物の上着はもう少し必要そう。 そんな 2024年3月 のざっくり記録。 ■第1週目■ 3月は…

町田 そのこ:「星を掬う」を読みました。

「52ヘルツのクジラたち」からすっかり 町田そのこ さんの小説が好きになり、今回4冊目を読みました。 「星を掬う」という本です。表紙も素敵。 星を掬う (単行本) [ 町田 そのこ ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 例によってどんな内容か全く知らずに読ん…

続・マカオ旅行を計画中。

空港とイベント会場が同じ側にあるということで、タイパ島 でホテル予約することに決めた マカオ旅行。 ただし航空券購入記事にも書いた通り、タイパ島は 高級ホテル ばかり。 わたしが探した限りでは、タイパ島で一番お安い宿は 空港目の前のホテル でした…

【ランチ記録】M's珈琲の日替わりランチ(神奈川県茅ケ崎市)

何度か前を通りかかって気になっていたお店にようやくランチに行ってきました。 M's珈琲 というお店です。 駅からわりと遠めで、駐車場がないのでなかなか行く機会がありませんでした。 この日は休日で、風は強かったですが、気持ちの良い快晴。 母が買い物…

かなり久しぶりに雑誌を買いました。

この前美容室で雑誌を読んでいて、その 雑誌の付録 が気になって本屋さんに行きました。 同じ雑誌を買おうかと思ったんですけど、他の雑誌の付録も魅力的で悩んでしまった。 最近の(いやだいぶ前からだと思いますけど)雑誌の付録はすごいですね。 そんなわ…

Yummy bakeのお菓子。

何度かお店の前を通ってずっと気になっていて、ある日美容院で読んだ雑誌で紹介されていたのを見てさらに気になってしまった お菓子屋さん に先日意を決して入ってみました。 お菓子屋さんに入るだけで ”意を決して” なんて大袈裟なって感じなんですけど、写…

佐野 美津男:「浮浪児の栄光」を読みました。

先日読んだ「百年の子」の中で 佐野美津男 さんの「浮浪児の栄光」が登場していて、戦争で家族を失った子供たちがその後どんな暮らしをしていたのか知りたくなり読んでみました。 子供の頃夏休みにはよく「はだしのゲン」をテレビで見ていたので、戦争で親を…

【レシピ】鶏むね肉と大根の煮物

野菜 は基本的に 丸ごと 買うのですが、大根 を1本買うと使い切るのに毎回まぁまぁ苦労する 一人暮らし のロクです。 安かったので先日久しぶりに買ったのですが、一人分の料理で使う量って大根が主役でもせいぜい1/4本くらいで、お味噌汁や参鶏湯風スープで…

2024年2月の記録。

1月行っちゃった、2月逃げちゃった、3月去っちゃった なんて昔聞いたことがあったけど、本当にあっという間に1月が終わり2月。 いつの間にか日が伸びて、出社の日の起床時でも少し空が明るくなってきた。 まだまだ寒い・・・と思えば20度くらいまで気温が上…

マカオ旅行を計画中。

推し活ついでに、マカオ旅行することにしました。 中国(香港)サイトでチケット取るの大変だし、そもそもチケット代が高いし、マカオに特に興味もなかったので当初は全然行く気ありませんでした。 ただ、同時期に3~4日間でどこか旅行に行きたいとは前々か…

凪良 ゆう:「汝、星のごとく」を読みました。

凪良ゆう さんの「汝、星のごとく」を読みました。 汝、星のごとく [ 凪良 ゆう ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 凪良さんの本を読むのは「流浪の月」に続き2作目です。 rokusan-log.hatenablog.com 「流浪の月」は2020年、「汝、星のごとく」は2023年の 本…

初めての医療費控除申告。

昨年は歯医者にけっこうな回数通って、首とお腹にできた粉瘤という出来物を除去するちょっとした手術も受けたりしたので医療費が嵩みました。 と言っても高額な治療などはなかったのですが、一応10万円を超えたので 医療費控除の確定申告 というのを初めてや…

ふるさと納税、1つ目。

何年か前に一度 ふるさと納税 をやったんですけど、その一度きりでここ数年はしていませんでした。 でも同僚などと話すとけっこうみんなやっていて、「え、なんでやらないの?」「これおすすめだよ」などと言われることが多いので、今年はやってみることにし…

古内 一絵:「百年の子」を読みました。

これは確か本屋さんで見かけて気になった本だったと思います。 古内 一絵 さんの「百年の子」。 百年の子 [ 古内 一絵 ]価格: 1980 円楽天で詳細を見る 古内さんの本は初めて読みました。 淡々と、簡潔に、でも端折らず丁寧に語られている感じがして、とても…

よくわからないまま積み立てNISAを始めたはなし。

「NISAはやった方がいい。」 もう何年も前から耳にしていたことですが、今年2024年から、”新” NISA になったことで、”やった方がいい”度合いが加速した様子です。 お金は増やしたい。 けどリスクを負うのは嫌だ。 保守的なわたしはどんなにNISAが良いと聞い…

【ランチ記録】下町DINING&CAFE THE seaのメイン+セミビュッフェ(神奈川県横浜市)

先日推し活ついでに みなとみらい で 一人ランチ してきました。 場所は 桜木町駅 のすぐ近くのホテル、ニューオータニイン横浜プレミアム の中のレストラン、下町DINING&CAFE THE sea です。 3階のフロントの奥にお店があります。 ”下町”とか付いてるけど、…

町田 そのこ:「ぎょらん」を読みました。

「52ヘルツのクジラたち」、「宙ごはん」がとてもとても好きで、他にも 町田そのこ さんの本を読んでみたくて図書館で予約していた本がようやく順番が回ってきました。 「ぎょらん」です。 ぎょらん [ 町田 そのこ ]価格: 1815 円楽天で詳細を見る ぎょらん …

【レシピ】 炊飯器で参鶏湯風スープ

最近アプリで食事を記録するようにしているんですけど、記録してみるといかに脂質、糖質、塩分を摂り過ぎていて、タンパク質が足りないかを思い知らされます。 いかんいかんということで、高タンパク・低脂質な食事を何か、と思い今回のレシピです。 高タン…