ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

【マカオひとり旅記-1】成田空港第2ターミナルでプライオリティパス利用&行きのマカオ航空。

先日 マカオ に行ってきました。

 

一人旅 です。

また行くことがあるかもしれないので、備忘も兼ねていくつか記事にまとめていこうと思います。

 

 

とりあえず、初めてマカオに行った全体的なざっくりとした感想として、(この時季の)マカオは思ったより暑かった です。

 

そして、ガイドブックなどを見て物価の程度は理解したつもりでいましたが、物によっては思ったより 物価が高い と感じました。

 

そして、こじんまり としてる。

今回3泊4日で行ってきましたが、初日と最終日は移動だけなので観光したのは中2日のみ。

それで十分だったと思います。

 

詳しくは続きの記事で書いていこうと思います。

 

 

 

 

まずは、行きの空港と飛行機 のおはなし。

(事前準備記事はこちら→

 

 

今回は マカオ航空 を利用して 直行便 で行ってきました。

 

成田空港→マカオの便は16時頃発で 20時過ぎに到着 します。

飛行時間は 5時間ほど で、日本とマカオ時差は1時間。(日本が1時間早い。)

 

仕事をお昼に早退して空港に直行しました。

久しぶりの 成田空港第2ターミナル です。

 

年末に韓国に行った時は第1ターミナルで、プライオリティパス で新たに利用できるようになっていたI.A.S.S Superior Lounge -NOA- というラウンジを利用したのですが、さて第2はどうだろう?と調べてみたら、前は対象になっていなかったところが入っていたので利用してみました。

 

ラウンジではないのですが、食事利用ができる 鉄板焼 道頓堀 くり田 です。

 

JAPAN FOOD HALL というフードコートができていて、その中に入っています。

 

出国手続を終えたら案内が出ているのですぐに見つかると思います。

少し右手に進んでエスカレーターで下の階に降りるとありました。

 

f:id:rokusan-log:20240401155608j:image

 

 

ぐるりとお店が並んでいて、くり田は左手にありました。

 

f:id:rokusan-log:20240401155456j:image

 

プライオリティパスを見せると、専用のメニュー を見せてくれます。

メニューはこの時 3種類 あり、わたしは 道頓堀セット にしました。

 

f:id:rokusan-log:20240401155519j:image

 

ミックスの モダン焼きタコ焼き 4個、塩バターどら焼きドリンク の炭水化物・カロリー祭りなセットです。

ドリンクは迷わずビールをチョイス。(ソフトドリンク、ハイボールも選べました。)

 

他はステーキセットと、もう1種類なんだったか忘れちゃいましたがお肉系だったように思います。
3,400円相当 のセットなのでボリュームがすごいですが、お腹空いてたのでどら焼き以外は完食しました。美味しかった!

 

 

JAPAN FOOD HALLはまだできたばかりなのか とても綺麗 でした。

店員さんもお客さんも8割くらい 外国人 で、日本の空港なのに肩身が狭く感じましたが。

 

f:id:rokusan-log:20240401155548j:image

 

 

お腹いっぱいになったところで搭乗ゲートに向かいます。

 

そうそう、マカオ航空は48時間前から Webチェックイン ができるようだったのでトライしたのですが、何度やってもできませんでした。

 

ググってみたところ、代理店経由 で購入した航空券だとWebチェックインができない様子。

わたしはHIS経由で購入したので、諦めました。

 

当日空港に行って自動チェックイン機があるかと思いきやこれもなく、既になかなかの長蛇の列に並んでチェックインしました。

ここで1時間近くかかってしまったので、上述のくり田の道頓堀セットは口の中を火傷しながらかなり急いで食べました。

 

 

機体は 3席×3席の2列シート で小さ目でした。

が、ラッキーなことに3席 独り占め でした。行きは空いていたようです。

 

わたしはいつも通路側の席を選びますが、3席独り占め状態だったおかげで外の景色を楽しむことができました。

 

途中、通路に人が集まってきて、わたしが座っている側の窓を覗いて騒いでいたのでなにごとかと思ったら、コレでした。

 

見事な 富士山!!

 

f:id:rokusan-log:20240401155641j:image

 

 

そして 機内食

さっきくり田でお腹いっぱい食べましたが、さっきのはお昼ご飯。

これは夕飯ということで。

 

もともと1種類なのか、後方席で品切れしたのかわかりませんが、何も聞かれることなくこちらのプレートが提供されました。

 

牛肉のしぐれ煮みたいな甘辛の味付けでなかなか美味しかったです。

 

f:id:rokusan-log:20240401155700j:image

 

 

ビールをいただいたのですが、ビールもこの1種類だけなのかな?特に聞かれずこちらをいただきました。

 

若干、泡と癖が強めな感じがします。

飲むならしっかり冷やして、紙コップじゃなくグラスか直接が良いかな。個人的に。

 

f:id:rokusan-log:20240401160034j:image

 

遅れたりトラブルが起きたりもなく、無事に20時過ぎにマカオ空港に到着できました。

 

到着したらホテルに移動してしっかり寝たかったので、飛行機内ではひたすらダウンロードしておいたAmazon Prime Videoを観たり本を読んだりして過ごしました。

 

続く。