ろくログ

平和に、ちょっと楽しく、元気に、暮らしていきたい40代一人暮らし会社員のブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【アプリレビュー】ブックアプリ:taknal

次に読む本、どうやって選んでいますか? 私は作家さんに詳しくもないし、話題作、受賞作もあまりきちんとチェックしませんので 常に気になる本があるという状態ではありません。 一度「この人の本面白い」と思うと、続けて数冊その作家さんの本を読むことが…

推しの結婚。

嵐の櫻井くんと相葉くんがそれぞれ一般女人性とご結婚だそうで。 昨日仕事帰りにTwitterで知ってびっくりしました。 私は嵐のファンの方をフォローしたりはしていないので、 ファンの方の反応はニュースサイトなどからの又聞きでしかわかりませんが 概ね平和…

コストコは、既に年末。

9月も間もなく終わります。 即ち今年の3/4が終わります。 早過ぎる。 そうは言ってもつい数日前30度の真夏日をたたき出しましたし、 近所では根性のある蝉の声がまだ時々聞こえたりします。 朝晩の風がだいぶ涼しくなってきて、ようやく秋だな~と思っていた…

【購入品ご紹介】3COINS:AUSヘアスタイリングブラシ

先日【購入品ご紹介】記事で3COINSのディフューザーのことを書いたんですけど、 買い足そうと思って3COINSに行ったらもう完売していました・・・ 2店舗見ましたがどちらもなく、再販を切に願っております。 rokusan-log.hatenablog.com そしてまた3COINS商品…

【コスメレビュー】ダイソー:URGLAMシリーズ

何件か【コスメレビュー】と銘打った記事を投稿していますが、 私はそもそも化粧が好きではありません。 化粧しなくて済むのならまったくしたくないのですが、 あいにく眉毛を描かないと外出できない人相で 眉毛を描くとその下の目の存在感が一層薄れるので …

独身30代前半でOLがマンションを買ったはなし。…数年後

先日「独身30代前半でOLがマンションを買ったはなし。」という記事を書いたのですが、 rokusan-log.hatenablog.com 今日は住んで数年経って思う、「こうすれば良かった」、 「もっとこうだったら良かったのに」という点を書きたいと思います。 こうすれば良…

【ブックレビュー】辻村深月:「スロウハイツの神様」

辻村深月さんの「スロウハイツの神様」の下巻を先日読み終えました。 スロウハイツの神様(上) (講談社文庫) 作者:辻村深月 講談社 Amazon スロウハイツの神様(下) (講談社文庫) 作者:辻村深月 講談社 Amazon 辻村深月さんの著作で初めて読んだのは「かが…

図書館のススメ。

人並みか、それ以下程度だと思いますが、本を読むのがそこそこ好きです。 本は断然紙派で、かつ文庫本よりも何故かハードカバーが好きでした。 ハリ・ポッターシリーズやダン・ブラウンが好きで、好きな本は特にハードカバーで買っていました。 ハードカバー…

【コスメレビュー】ohora :セミキュアジェルネイル

昔、3週間〜1ヶ月に1度程度のペースでネイルサロンに通って ジェルネイルを繰り返したていた時期がありました。 元々爪が薄めであまり強くはなかったので、 厚みを出してくれるジェルネイルは私の爪に合っていると思いました。 1年以上ずっとジェルネイルを…

楽天にログインできなくなったはなし。

先日、楽天のアプリから勝手にログアウトしていて、 何度IDパスワードを入れ直してもログインができず、 さらに前日完了した注文がキャンセルになり チャットでお客様サポートセンターに連絡した、という話を書いたのですが 一応解決したので、今日はその後…

自宅で白髪染め。

私は若い頃から白髪が多くて悩んでいます。 歳を重ねて今では全体的に白髪が出るので、面倒だけど3週間おきくらいには白髪染めが必要です。 以前はもうちょっと白髪が少なかったり、コロナもなかったので 1ヶ月半おきくらいで美容室で生え際だけ染めていたん…

便利な世の中だけど、日頃から気を付けていないといけない。

昨日の夜、寝る前に楽天でお買い物したんです。 注文完了の自動配信メールも届いて、よしよしと思って眠りました。 で、翌朝(今朝)、毎日楽天のPoint Screenていうアプリを開いているので(開くと数ポイントもらえる) 今日もいつも通り開いてみたら、何故かロ…

ひとつの会社で働き続けるということ。

私は大学を卒業して新卒で今の会社に就職し、以来ずっと勤務しています。 給与が同年代と比較して良いということはないと思いますし、 通勤時間も1時間くらいかかっているので楽でもありません。 若い頃は自分がずっと同じ会社で働くという想像はできなかっ…

【購入品ご紹介】3COINS:フレグランスディフューザー

好きな香りがするとものすごく心地良いです。 香料が苦手な方も多いと思いますが、私は好きな香りなら香料もウェルカム。 洗剤とか化粧品はどんなに効果が高くても香りが苦手だと使えません。 無香料も苦手。 部屋もできれば常に好きな香りにしておけると幸…

【アプリレビュー】Twitterアプリ:feather for ios

私がフォローさせていただいている方のツィートを拝見する限りでは Twitterは公式アプリを使用されている方が多い印象なのですが 個人的には公式がとても使いづらくて・・・ 私は10年以上、featherというアプリの有料版を使っています。 feather for Twitter…

独身30代前半でOLがマンションを買ったはなし。

私は30代の前半で今住んでいるマンションを買いました。 地元の駅近くで、実家にも歩いて行ける距離。 なら実家で良かったのでは。 どうせ買うなら都内が良かったのでは。 いろいろあると思いますが、個人的にはこの選択で良かったと今のところ思っています…

iPhoneか、Androidか。

秋ですね。 秋といえば、毎年iPhoneの新作が発表される時期。 私はかれこれ6年ほどiPhoneユーザーですが、その前はAndroidを使っていました。 今所有している端末が使い始めてもう少しで4年になるので そろそろ買い替えの時期かなと思っているのですが 買い…

推し、いますか。

私には10年以上の”推し”がいます。 第164回芥川龍之介賞を受賞した宇佐美りんさんの『推し、燃ゆ』を読んで 主人公は私の年齢の半分もいかない若い子ですが 「わかる。わかる。」と何度も思ったのです。 推し、燃ゆ 作者:宇佐見りん 河出書房新社 Amazon ”推…

コストコは楽しい。

3週間置きくらいのペースでコストコに行きます。 目的はオイコス。 (写真:https://www.danone.co.jp/oikos/) おそらくコストコに興味がある方には言わずと知れた、 たんぱく質豊富で脂肪ゼロのヨーグルトです。 近所のスーパーでもコンビニでも買えますが…

【購入品ご紹介】KEYUCA:N撥水シェルリュックL

リモートワークをするようになって、ノートパソコンを持ち運ばないといけなくなりました。 13インチのPCが入るバッグがトート型しかなく、 「どうせ今だけだし」と思ってしばらくそれで凌いでいたのですが まさかのコロナのこの長引きっぷり。 夏になって日…

【購入品ご紹介】UNIQLO:サイドゴアショートブーツ

去年の冬にユニクロで見かけて欲しいと思い 店員さんに聞いたら店舗・オンライン含め売り切れだったサイドゴアショートブーツ。 その際店員さんが、「定番商品なのでまた夏頃には出ると思います」と仰っていたので 8月の終わり頃に店舗でチェックしたんです…

【コスメレビュー】Fujiko(フジコ)眉ティント

私、眉毛がすごく薄いんです。 最近はリモートワークが増えて家からほとんど出ない日もあり できればそんな日はすっぴんで過ごしたいんですけど そんな日でも宅急便とかゴミ捨てとか、若干人目に触れる可能性はあり 仕方ないのでほぼ毎日眉毛だけは描いてい…

これは続けられそう。

オートミール、昨日も食べてみました。 今回はカレードリアのご飯の代わりにしてみましたよ。 View this post on Instagram A post shared by @rokusanlog すごく美味しかったです。 オートミール30gにお水を100ml入れて電子レンジで2分温めたものを カレー…

オートミールデビュー。

少し前からTikTokとかYoutubeとかInstagramとか見てると オートミールを美味しく食べるアレンジレシピがよく流れてくるようになり ゆるゆるながら一応ダイエット中なので気にはなっていました。 でもこういうのはちゃんとダイエットしてる人が取り入れるもの…

【ホテルレビュー】三井ガーデンホテル日本橋プレミア

旅行が大好きなんですけど、今はこんなコロナ禍なので 極たまに、何かのついでにひとりで近場に一泊というのをやっています。 先日久しぶりに都内で一泊してきました。 観光が楽しみな旅行の時は、宿泊先はちゃんと寝られればOKなのですが、 こういう都内で…

こんなのあったんだ。

先日ホームセンターに買い物に行った時に見つけたもの。 「スペーサー」。 単3電池を単2電池として使うことができるアダプタのようです。 これはPanasonicの充電池専用のスペーサー。 単3→単1のスペーサーもありました。 使い方は至って簡単で、単3の充電池…

【アプリレビュー】日記アプリ:Journey for iOS

忘れっぽいので日記をつけています。 まぁ今は毎週同じことの繰り返しで日記に書くほどの出来事はそうないんですけど 夜寝る前に一日を思い返した時に頭に残っていることは ささやかなことでもなるべく書き留めるようにしています。 昔は手帳が好きで手書き…

金曜日ルーティン。

金曜日は仕事を終えたら歩いて実家に行き そのまま日曜の夜まで両親と過ごすことが多いです。 そんな金曜日のルーティンは、 ・作り置きの残り物や傷みそうな食材の消費 ・キッチン掃除 ・トイレ掃除 ・洗面所掃除 ・ゴミ捨て ・洗濯 ・観葉植物の水やり で…

急に涼しい。

半袖では寒いくらいの涼しさです。 これくらいの気温が一番好き。 今日は出社日。 勤務先まで1時間くらい電車に乗らなきゃいけないので 念には念を、マスクを二重にして出発しました。 効果のほどはわかりませんけど。 もう木曜日ですね。 毎週ほぼ同じこと…

リモートワーク日のお昼ご飯。

たいていの会社はお昼休み1時間ですよね。 自宅で1時間で作って食べる、買いに行って食べるって けっこう忙しい感じがするんですけどそんなことないでしょうか。 私はたいてい、お昼休みに入る前からちょこちょこ準備を始めて お昼休み開始前後から食べ始め…